大阪ショールーム

【S.M.F9】アフターレポート5 S.M.F9コンテスト受賞者発表!!

 大阪ショールーム 

皆様こんにちは!
大阪ショールームスタッフ田中です!

第9回 スケールモデルフロンティア(S.M.F9)」にお越しいただいた皆様、誠にありがとうございます!!
おかげ様で大盛況のうちに閉幕いたしました!!

前回に引き続きS.M.Fコンテストで見事受賞を果たした作品たちと、制作者様のコメントを抜粋してご紹介いたします!

今回は「航空機部門」の受賞作から♪

空を舞うエース達が一同に集結です!

★JAPAN賞
制作者様:MAHQ様
作品名:「飛行第244戦隊長小林照彦大尉機」
使用キット:ファインモールド 1/72 陸軍三式戦闘機 飛燕一型[丙]

迷彩デカールを貼るのに大変苦労しました。
初めてエッチングパーツを使用しましたが、あまり効果が無かったようです。
★USA賞
制作者様:IV号み一型様
作品名:「A-10複座機The Tank Buster ACE」
使用キット:トランペッター A-10N/A・W複座機

A-10攻撃機 地上攻撃のACEとして続投も決まりました。
試験機のみで作られたA-10複座型を実戦仕様で制作しました。
ウェポン全部載せの異色のA-10はいかがですか?
★Soviet Union賞
制作者様:棚家 K介様
作品名:「Su-27」
使用キット:イタレリ 1/72 Su-27

現代ロシア防空の要Su-27です。
全体のリベットとパネルライン打ち直しでディテールUPしつつ、エンジン以外は水性塗料の筆塗りにチャレンジしました。
★Germany賞
制作者様:北川 友理様
作品名:「極北のエース」
使用キット:アイリス/レベル

ノルウェーを拠点に戦ったJG5「アイスメーア」の起エース、ハインリッヒ・エールラーの「黄の12」。
最高のディテールと田中式筆ぬり術でよみがえりました。


★吉岡賞・佳作
制作者様:酒井 亮太(ikasa)様
作品名:「Bf109E」
使用キット:エディアルド 1/32 メッサーシュミットBf109E3

バトルオブブリテンのエース期を再現してみました。
リベットをモールドにそって全面打ち直してあります。
フィギュアはダグズオリジナル社のものを使用しました。
★佳作
制作者様:K.Takezawa様
作品名:「UH-1」

UH-1はヘリの中でももっとも多く使われているエースの中のエースです。
航空ショー風に仕上げました。


★銅賞
制作者様:高橋 邦夫様
作品名:「第一次大戦のカラフルエースたち」
使用キット:エディアルド・ドラゴン・モノグラム

WWIのエースたちは、中世の騎士のように乗機を美しく塗装して存在感を誇示しました。
そんな空の騎士たちを模型で再現してみました。
(1)ニューポールII (2)ファルツDIII (3)フォッカーDVII (4)ソッピース・キャメル
★銀賞
制作者様:中川 智晴様
作品名:「ZERO FIGHTER」
使用キット:ハセガワ 1/32零戦(旧)ヘルキャット

ハセガワの1/32零戦の旧キットを制作しました。
ボックスアートを再現しています。
ギミックもありますので台座の横のスイッチをONにしてみてください。
★金賞
制作者様:Na.K様
作品名:「凸モールドの零戦」
使用キット:ハセガワST4 1/32 零戦52丙

古いキットですが凸モールドの表現が面白かったので、ストレートに組んで凸モールドを楽しみながら、筆塗りしました。
パイロットは新しいハセガワの零戦のを使いました。

以上が「航空機部門」の受賞作です!
佇むだけで絵になるような魅力的な作品達でした♪

次回は「艦船部門」のご紹介です!!


「スケールモデルフロンティア9」開催情報

開催期間:2016年11月5日(土)・ 6日(日)
開催場所:大阪ショールーム
入場料:無料