ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 !その40 (No144~147)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは!
今回の「ファレホペイントコンテスト3」作品紹介ブログは用品フロアが担当させていただきます!

なんと作品紹介ブログも今回で40回の大台となりましたっ!
今回は幻想的な作品と楽し気な作品4作をご紹介いたします。

ではでは、早速いって参りましょうっ!

今後も魅力的な作品をどんどん紹介していきますので最後までお付き合いお願い致します!

それでは、お客様作品紹介始まります!

ゴシックファンタジー調な月の精霊

0911_02.JPG

お客様名:Nao
作品名:HARE OF THE MOON
ファレホ使用率:100%
コメント:ベースの月は自作してみました。とても楽しく作製できました。全体でファレホを使用しています。

マインドワークスタジオ社のヘア・オブ・ザ・ムーンでエントリー。
キットそのものは、『ヘア・オブ・ザ・ムーン』本体しかない所に、バックベースと台座を自作で追加して、作品のボリュームとストーリー性を拡大した見応えある作品となっています。

0911_03.JPG


肌の塗りがとても繊細で、髪の生え際や目元、唇など粘膜の塗り分けがキットのリアリティを引き上げています。
アイシャドウを入れる事でメリハリが効いた表情になっているのもGood。
髪の毛もベタ塗りではなくブラウン系でハイライトを入れていて良いですね。

0911_04.JPG

なんと、背面にある月のベースは自作とのこと。
リアルな月のデコボコした表面とは全くことなる、風?の流れの様な見た目が実にファンタジー感のあるベース。
キット単体では出す事の出来ないストーリー性を加える見事な追加要素となっています。

0911_05.JPG

作品のすべてを支える台座も自作のご様子。
作品ののタイトルを羊皮紙風のプレートに明記して、枯葉と果実でデコレーションしている所が良い雰囲気。
モノクロの草から上に向かって作品の全容が広がっている固定の仕方が物語の一幕を切り取った幻想的な仕上がりとなっているのも見どころな作品です。

店長コメント!

新進気鋭のワールドミニズメーカー群の中でも独特のセンスを誇るマインドワークスタジオのキット!【ヘア・オブ・ザ・ムーン】が登場です。いやぁ~コメントにも記載がありますがベースの月自作っ!という事でいいですね、めちゃ雰囲気が出ております。パッケージアートにもも描かれているもののキットにはない月っ!そして今回よりこの人は魔女さんかな?を浮きだたせるために極端に周りの明度を落としつつ、色白な綺麗なお肌の塗装・・・・素敵やん!めちゃ浮き上がって見えますよね。同じ白でもちょっと控えめに塗られたウサギさんは主役を邪魔することなく控えている・・・・素敵!

【小さき射手の勇姿に御刮目!】

0911_06.JPG

お客様名:mark30
作品名:兎耳の射手
ファレホ使用率:100%
コメント:サイズが小さいので、全体的に大変でしたが、目と髪のグラデーションは特に苦労しました。全体にファレホを使用。

今作例の使用キットはULTRAZONEさんの「兎耳の射手」でございます。
まずは引きの写真にて作品全体をご覧くださいませ。
こちらの作品は、なんとファレホ使用率100%で塗装されています!
繊細な塗り分けや色選びのセンスによりファレホのポテンシャルを最大限に引き出されていますね。

しかも写真では大きさが伝わりにくいかもしれませんが、すごく小さなキットを美麗な塗り分けと手作りジオラマと共に制作されているんですよ!
装飾品の塗り分けやベースの地形の作り込みなど、どこをとっても几帳面に仕上げられており大変お見事ですね!
mark30さんの表現力が凝縮されている素晴らしい作品です。

0911_07.JPG

そしてお次に御尊顔のお写真でございます。
こんなに小さいのに瞳のグラデーションの描き込みや表情付けが、しっかりとされていて凛々しさの中にある力強さがお見受けでき作品の完成度が一段と向上されています。
ファレホ使いのレベルが高く至高の傑作として仕上がっております。

0911_08.JPG

続きまして、後ろのお姿もご覧くださいませ!
髪の毛のグラデーションや、マフラーの両端のポンポンの重ね塗りなど正面とは、また違った情報量があり背後から見ても素晴らしい作品です!
また衣装が黒でまとまっている所も可愛さの中に格好良さが織り交ぜられておりファンタジー感が色濃く出ていて素敵ですね。

0911_09.JPG

そして、キットとよく馴染み丁寧に作られているベースにもご注目!
地表の活断層が使う素材や塗り分けにより見事に再現されており遊び心が心をくすぐり楽しいですね!
小さな作品ですが一部分にだけスポットを当てて作品を見ても楽しめる技法などに驚かされました!

と、素晴らし過ぎる作品の紹介でした!

店長コメント!

さぁやってまいりました!独自の世界観でTRPG用のゲームの駒を作り販売している「ULTRAZONE」さんのところの子ですね~!いや可愛い・・・・がっ!皆さまお気づきになられたかと思いますがこちらの駒、TRPGですからね大体1/56・・・めっちゃちっさい!その小さいモデルにも関わらず繊細な造形をしており、ウサギさんのお耳とか見ましたか!色のレイヤーを重ねることで奥行きを出しているではありませんか!目がシパシパする!また個人的にコルクベースの上に草を生やすことでよりコルクが地面に見えたり!細かいところまでもこだわり抜いた作品最高です!

【世界名作劇場の名を冠するまさに名作】

0911_10.JPG

お客様名:かんば
作品名:アルプスの少女ハイジ
ファレホ使用率:98%
コメント:食玩を改造してリペイントしています。アニメに似せるよう顔もリューターで加工しています。

ご紹介するのは、ハイジ放送50周年を記念して海洋堂×北陸製菓「アルプスの少女ハイジ ミニヴィネットコレクション」を使った作品のご紹介です。カプセルトイの最高峰と言っても過言のないクオリティーの名作をリペイント&ハイセンスでジオラマ化された力作です。では早速見ていきましょう。

0911_11.JPG

おっ!これはみんなが一度は目にしたことがあるあの有名なオープニングシーンではないですか!
ほっぺの色はよりアニメよりに濃いオレンジに塗られているのがいいですね!また髪の毛や木などに追加された陰影がグッドです!

0911_12.JPG

おおっ!!これはペーターとハイジを組み合わせての山を登るシーンではないですか!2人の目線をぴったり合せることで、2人の仲の良さが伝ってきますね。またこちらも帽子や洋服のシワ部分にシャドー色をのせるなど細かな描き込みも流石です!

0911_13.JPG

おおおっ!!!これはおじいさんが飼っているヨーゼフではないですか!ヨーゼフはピンチになったらハイジやピーター、おじいさんを助けてくれるほんとうに頼りになるセントバーナード犬なんですよね。そんなヨーゼフと一緒に寝ている寝顔。。。。あらやだ!めちゃかわいいです!また、ハイジの洋服をブルー系にアレンジされたのは、作品全体の色味を考えたからでしょうか。個人的にはとてもお気に入りなポイントです。
いかがだったでしょうか?改めて「世界名作劇場の名を冠するまさに名作」と呼べる作品でした。ありがとうございました。

店長コメント!

小さいけど大きい作品とはまさにコレ!元々は食玩だそうですがっ!食玩って今回の様にメチャいいシーンを再現していたりするのでまるでぎゅっと纏まったあらすじを見ているような作品ですね。一つ一つは小さいながら、丸っと塗装を施し髪の毛のグラデーションはもちろん、スミイレなども行っていただいていることで食玩などの独特のおもちゃ感など一切感じなくなっているではありませんかっ!すんばらしいクオリティーなのです!ぜひ違う作品も見て見たくなる作品なのだ!

【可憐な星の妖精】

0911_14.JPG

お客様名:みよ
作品名:リトルサモナー
ファレホ使用率:30%
コメント:造形がとても素敵なので立体感がでるよう色を選びました。全てファレホとアクリル絵具での筆塗りです。

ダージンペイントフォージ社のリトルサモナー。
商品の封入内容は、『リトルサモナー』本体と召喚された妖精だけの所にオリジナル表現で額縁、月のレリーフ、花びら等を加えた幻想的な作品。
童話に出てくる星の妖精のようですね。

0911_15.JPG

元キットでは開いている瞳をあえて、閉じている形で表現し、帽子も革帽子からナイトキャップ風のデザイン変更と塗装をすることで夢妖精のような幻想的な雰囲気が表現されています。

0911_16.JPG

スカート部の青色も異なる青を重ねて濃淡を表現し、周りの星の光を反射したようなキラメキを加えているのも良い仕事。
青色が暗くなり過ぎていないのもいいですねぇ。

0911_17.JPG

元キットではリトルサモナーの足元を固めている、召喚された?妖精もきちんと塗装されています。
しかも、一体一体表情を変えているという、こだわり具合。
リトルサモナーの周りを囲んで配置されているのも楽し気な感じがして良い感じ。

幻想的な雰囲気の素晴らしい作品でした。

店長コメント!

店長も大好き!ワールドミニズはダージンフォージペイント社から小さく可愛いエルフが来てくれましたよ~!もうこれはダージンさんはTRPG用云々ではなくただただ本当にめちゃ小さい作品でお馴染みで、パーツ分けも少ないんですが小さい分パーツが繊細なのです!そしてその繊細なキットを・・・なんと言う事でしょう、いろいろなダージン作品は見てきましたがっ、テーマが陸と言うか地面が多い作品が多いんですがまるで夜空のような宝石のような作品初めて見た!とてもいい!エルフ自体も血色表現など狭い範囲で多彩な塗装技術が見えるあたり・・・最高ですね!今度お話したいぜ!

今回も最後までお付き合いありがとございました!次回の作品ブログもお楽しみに~♪

ボークス ファレホペイントコンテスト3 スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2024年6月1日(土)~2024年7月7日(日)
投票受付期間:2024年7月13日(土)~7月28日(日)
表彰式   :2024年8月4日(日)15:00~予定定 全て終了いたしました。

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

「 ファレホペイントコンテスト3 」のまとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓

■6月1日(土)より『ファレホペイントコンテスト3』作品受付開始!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その1(No01~04)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その2(No05~07)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その3(No08~10)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その4(No11,No.16,17)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その5(No12~15)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その6(No18~20)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その7(No21~23)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その8(No24~26
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その9(No27~29)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その10(No30,No.31,No.33)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その11 (No34~36)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その12 (No37~41)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その13 (No43~45)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その14 (No46~49)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その15 (No50~52)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その16 (No53~56)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その17 (No57~60)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その18 (No61~64)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その19 (No65~69)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その20 (No70~72)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その21 (No73~76)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その22 (No77~79)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その23 (No80~82)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その24 (No83~85)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その25 (No86~88)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その26 (No89~91)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その27 (No92~94)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その28 (No95~97)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その29 (No98~100)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その30 (No101~103)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その31 (No104~107)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その32 (No108~112)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その33 (No113~117)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その34 (No118~122)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その35 (No123~126)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その36 (No127~130)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その37 (No131~134)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その38 (No135~138)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 !その39 (No139~143)

HS秋葉原!『 ファレホペイントコンテスト3 』結果発表&表彰式!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る