ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 !その39 (No139~143)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは!
「ファレホペイントコンテスト3」作品紹介ブログ担当のNです!

引き続き今回も魅力的な作品をご紹介しますよ~!

それでは、お客様作品紹介始まりま~す!

クール&ポップな女性ライダー

0903_02.jpg

お客様名:Ni‐@(ニア)
作品名:Akito Dune Rider
ファレホ使用率:100%
コメント:造形はファレホのみの筆塗りです。台座含めてサイバーパンクぽさを演出してみました。

使用キットはネコ・ギャラクシーのアキト デューンライダーを使用。
愛車に寄りかかるサイボーグライダーをサイバーパンク風に塗装いただきました!
手作りの台座と背景も凝ってますね!

0903_03.jpg

まずはライダーから見てみましょう!
髪や肌の色分けが凄く上手ですね!
緑髪に緑の装飾の女性ってそれだけでサイバーパンクぽさが出ますよね。考えてみたら自分もサイバーパンク系のゲームでキャラメイクする場合、無意識に緑髪を選んでた気がします...

0903_04.jpg

おおー、道路と荒野の質感の違いをわかりやすく表現されてますね!
境目もかなり自然で、白線が劣化してかすれてるのもリアルです!
転輪のウェザリングも見事に仕上げられてますね!

0903_05.jpg

台座にもご注目!
作品タイトルがドーン!
ネオンサインを彷彿させるオシャレなロゴやラインがサイバーパンクぽさを醸し出していますね。
個人的にこういう演出、かなり好きです...!

【店長コメント】
Ni-@様祭りがやってきた!光の表現がメチャ印象的なNi-@様!何時も沢山の作品をありがとございます!という事で第一の刺客はネコギャラクシーの製品ですね、日本大好き!一度来日してデモンストレーションなども行ってくれたネコさんまるでアニメから出てきたようなサイバーパンクな造形が魅力ですがっ!Ni-@様の作品もまさにアニメ調とリアルの融合、造形自体の陰影もありますが極端に強調されている陰影があるにも関わらずそれが不思議と違和感ないのがとてもすばらしい。2次元を立体に起こしたような塗りは光の表現を得意とするNi-@様の魅力の一つですよね~!

【ツギハ...アッチヲサガシテミルカナ...】

0903_06.jpg

お客様名:Ni‐@(ニア)
作品名:見つめる先は
ファレホ使用率:99%
コメント:ファレホとシタデルの筆塗りで、モニターで頂いたファレホブラシのみで塗装してみました。塗り易かったです。

使用キットはナッツプラネットの「ジャンクパーツを集めるヒューマノイドと鼻の効く相棒」を使用。
こちらもNi‐@(ニア)様よりお持ちいただきました!
「寂れて住民がいなくなった惑星でいつも通りジャンクパーツを集める1体と1匹のコンビ」、そんな世界観が想像できるような一品がエントリー!

0903_07.jpg

まずはヒューマノイドから。
黒ずみや劣化によるヒビ割れ表現が素晴らしいですね!
ハートマークがエネルギー残量にも見えて、なんだか胸が締め付けられます...

0903_08.jpg

続けて鼻の効く相棒をチェック!
凄い!Ni‐@(ニア)様の匠なブラシコントロールにより細かな毛並みまで表現されています!
機械化している右足との質感の違いにもご注目ください!

0903_09.jpg

ベース側も見てみましょう。
ヒビ割れた地面の隙間から生える草が上記の「寂れた惑星」を彷彿させるのかもしれませんね...
ヒューマノイドの足側の劣化表現も本当に丁寧...そしてだからこそ限界が近いことがわかってしまって物悲しい気持ちになりますね...

【店長コメント】
彩度高めの作品から!いきなり再度低めの作品が登場!これまた凄いのは一見彩度が低く、暗めの作品に見えますがっ!そう見せている塗装力っていうのが本当に素晴らしいのです。アンドロイドでしょうか?ただの機械?それともお犬様の飼い主?哀愁のあるロボットの塗装、しかもつるっとしているのではなく傷や欠けなども7しっかりと表現しつつ白のボディなのにいったい何色で塗り分けしているんだという細かい塗装が魅力の一つですよね~。発光ではなく暗く感じる光の表現・・・・流石の一言ですね。

【小さな世界の大冒険!】

0903_10.JPG

お客様名:Ni‐@(ニア)
作品名:冒険
ファレホ使用率:100%
コメント:ファレホの筆塗りです。台座の大半はパテと樹脂粘土で作成してみました。スケール感が小さいイメージです。

使用キットはダージンペイントフォージのリトルサモナーを使用。
こちらもNi‐@(ニア)様の作品になります!
両手に収まるくらいの世界に積み込まれた情報量の密度、これも世界観を想像するのが楽しみですね!

0903_11.JPG

ではでは前面から見てみましょう!
なるほど、キットと台座の小物の大きさを合わせる事で小さな世界を再現してるんですね!
サモナーの彼女(彼?)の視点を想像すると、未知の探求にワクワクが止まりませんね!

0903_12.JPG

後ろ側から見ると小物や草木の大きさがわかりやすく
バランスの良い設置だというのが理解できますね!
キノコの色合いも若干美味しそうに見えるのが絶妙に怪しく、それこそ召喚魔術の素材とか依代とかに使われそう...

0903_13.JPG

これは森の精霊に該当するのでしょうか?
ちょっと無機質な表情が可愛いですね!
森の道案内してくれてるのか、それとも森の奥に誘い込もうとしてるのか...できれば前者でお願いします...!

【店長コメント】
明るめの光の表現!そして暗い光の表現と来て・・・・最後に発行表現まで来ましたよ~!皆様まるでお手本のようなホップ・ステップ・ジャンプが決まりましたね。しかもこの作品!見てっ!めちゃ可愛い妖精さんがいるでしょ!めちゃ小さくてかわいい・・・小さくて・・・・すんごい小さくて・・・と言うほどにこちらメッチャ小さいんです!その小さい作品の中に妖精自体の塗のグラデーションはもちろんの事、瞳のハイライト、そして沼?池?の発光表現っ!木の葉のコートにも感じる照り返しなど細かい部分に至るまで光の表現を施していらっしゃる!まさに光の魔術師とはNi-@様の事なのだ!

【この剛腕は命を守るためにある!】

0903_14.JPG

お客様名:ケン・マツムラ
作品名:塔上のミノタウロス
ファレホ使用率:95%
コメント:朽ちた塔の上で身構えるミノタウロスを作りました。本体は主にモデルカラー、塔はパンツァーエースを使用。

使用キットはゼロテのミノタウロス(ハルバート装備)を使用。
ミニチュア部門にて金賞を受賞された作品になります!
朽ちてしまった塔の最上階でハルバード両手に身構えるミノタウロス...このシチュエーションめちゃめちゃカッコいい!
この形を構想したケン・マツムラ様の想像力に脱帽です...!

0903_15.JPG

近づいて見てみたら威圧感が凄い...!
上手く色分けされた顔面から繰り出されるこの恐怖心を煽る形相...ハルバードを使うまでもなく
大半の有象無象ならこれだけで後方に散っていくでしょうね。

0903_16.JPG

塔のクオリティも高いですね...!
年月経て生い茂った草木はもちろん、露出した外壁の断面も凄くリアルです!
あら...?なんか塔の右下や中央の隙間になにかいる...?

0903_17.JPG

塔の壁面や隙間にたくさんの生き物達が!朽ちた後に住み着いたのかな?
写真に映ってるのはヘビとカメですが、他にもカエルやカメレオンなどが確認出来ました!
どの生き物達も特徴を捉えた塗装が施されていますね!
...まさかこのミノタウロスが身構えてるのは、ここに住む生き物達を守るため!?
だとしたらなんて漢気あふれる奴なんだ...!(泣)
改めまして入賞おめでとうございます!

【店長コメント】
ケン・マツムラ様!入賞おめでとうございますっ!やりましたっ!流石です。という事でホビースクエア秋葉原ミニチュア部門において堂々の金賞おめでとうございます。ゼロテ社のミノタウロスはワールドミニズ系製品でも初めの方に入ってきたモデルですが未だに人気ですね。またさほど大きさは大きくはないものの、ミノタウロスは風呂入らん!といった形の何とも良き髪の毛の塗装表現、そして作品をまとめるその台座のクオリティーよね。裏から見て欲しい・・・・最高の作品です!

【やっほーーーーっ!!】

0903_18.JPG

お客様名:ケン・マツムラ
作品名:呼子
ファレホ使用率:90%
コメント:日東の妖怪シリーズ、呼子を作りました。顔、手足はモデルエアーを使用、ベースと胴体はモデルカラーを使用。

使用キットは日東の呼子を使用
こちらもケン・マツムラ様よりお持ちいただきました。
山陰地方に伝わる妖怪ですね。山彦の名前の方がメジャーでしょうか?
フレンドリーな見た目ですが、結構質の悪い事をする妖怪です。
ゲゲゲの鬼太郎シリーズにも登場してるのですが
味方側にも敵側にも別個体が存在するという、ちょっと珍しいキャラですね。

0903_19.JPG

まずは前面から。
肌や服の質感が凄い!
顔や手足の汚し塗装が古典妖怪らしい風貌に拍車をかけてますね!
この個体はいったい何十...いや、何百年この場にいるんでしょうねぇ...?

0903_20.JPG

後ろ側も見てみましょう。
こちらからだと編み笠のリアルな質感が前面以上にわかりやすいですね!
ベースの枯れ草達が「もう人通りが消えて寂れた山の中で山彦を返し、自分のもとに来る人間を待ってる妖怪」という世界観を表してくれています!

0903_21.JPG

覗き込み危険!...って写真なら大丈夫か。
呼子は山彦の声を追って自分に辿り着いた人にこの石を見せてきます。そして覗き込むと石の中へ吸い込まれ、外に出る条件と引き換えに代わりに呼子にさせられてしまうらしいです...
ね?ちょっと可愛い見た目に反して質が悪いでしょ?
それにしても本当に汚し塗装が上手ですね。
黒ずんだ手が年月の経過を物語ってます...(意味が解ると怖い話)

【店長コメント】
これまた違った雰囲気のケン・マツムラ様の作品が続けざまにやってきたぞ!水木しげるワールド全開ですね!ケン・マツムラ様と言えばまるで古き良き時代の映画ポスターばりの劇画調塗りが印象的ですがっ!今回は水木しげる&造形のその雰囲気により寄せつつ、ケン・マツムラ様の塗りを施した感じの作品!なんか難しそうな事言ってますが要はコントラスト高めですがめちゃ纏まっていて破綻なくて素敵です!ということ。今回は特にそのお顔が明るく表現されており妖怪と言う暗めのコンテンツですがコミカルさも感じる素晴らしさ、流石です。

今回はここまで!お付き合いありがとございました!

ボークス ファレホペイントコンテスト3 スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2024年6月1日(土)~2024年7月7日(日)
投票受付期間:2024年7月13日(土)~7月28日(日)
表彰式   :2024年8月4日(日)15:00~予定 全て終了いたしました。

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテスト3まとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓

■6月1日(土)より『ファレホペイントコンテスト3』作品受付開始!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その1(No01~04)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その2(No05~07)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その3(No08~10)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その4(No11,No.16,17)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その5(No12~15)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その6(No18~20)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その7(No21~23)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その8(No24~26
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その9(No27~29)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その10(No30,No.31,No.33)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その11 (No34~36)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その12 (No37~41)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その13 (No43~45)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その14 (No46~49)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その15 (No50~52)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その16 (No53~56)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その17 (No57~60)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その18 (No61~64)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その19 (No65~69)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その20 (No70~72)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その21 (No73~76)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その22 (No77~79)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その23 (No80~82)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その24 (No83~85)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その25 (No86~88)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その26 (No89~91)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その27 (No92~94)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その28 (No95~97)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その29 (No98~100)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その30 (No101~103)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その31 (No104~107)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その32 (No108~112)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その33 (No113~117)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その34 (No118~122)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その35 (No123~126)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その36 (No127~130)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その37 (No131~134)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その38 (No135~138)

HS秋葉原!『 ファレホペイントコンテスト3 』結果発表&表彰式!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る