ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 !その37 (No131~134)

 ホビースクエア秋葉原 

みなさまこんにちは!

ちょっと涼しくなったかと思いきやまた気温上がるの!?
もう秋なの?まだ夏なの?どっちなの~?

そんな感じでまたまたゆきます!お客様作品紹介ッ!

今回はスケールモデルフロアがお送りしますよ~!

【黒鉄を纏いし人型重機、発進!】

0907_05.JPG

お客様名:平々太郎 様
作品名 :黒鉄の騎士
ファレホ使用率:99%
コメント: ブラックグレーズがいい仕事してくれました。(実はNO.62と対になっていたりします。)

エムアイモルデ・キャビコモデルズさんの『III号人型重機』を、ファレホ使用率99%にて仕上げてくださいました!
元々のキットではオキサイドレッドやダークイエローだった本体色は、重厚な銀塗装に、武骨さがより強調されており、非常にカッコ良く仕上がっております!
手持ち武器も重火器系からサーベル系に代わっており、堅硬なボディを活かしての白兵戦が、今にも目に浮かんできます!

0907_06.JPG

黒系、グレー系、そして銀色と、重厚感を感じる様々な色を用いる事で、作品に深みが生まれています!
写真でもわかる通り、表面はザラザラとした質感になっており、本当に金属で作られているかの様な雰囲気も感じる事ができます!
また、胴体部分には本体色より明るい銀色で「十字」が描かれています!
頭部のクリアブルーのセンサー、胸部の「274」の赤いマーキングもナイス差し色です!

0907_16.JPG

腹部ウィンチも本物のワイヤーのような、重厚感溢れる仕上がりとなっております!
部分ごとに塗りや質感を変えることで、作品そのものの「説得力」「存在感」を上げていらっしゃり、流石の一言!
こちらもクリアグリーンのセンサーパーツがワンポイントとなっており、作品全体の雰囲気がより引き締まっております!

0907_07.JPG

左腕のシールド部分にはマーキングも!
どんな人物が使用しているのか、どんな組織・舞台に所属しているのか...。
マーキングはその作品に「物語性」を持たせてくれる大事な仕掛けとなっており、作品に奥深さを与えてくれます!

総じて、メカ物としての「存在感」、そして「リアルさ」を追求した「説得力」と「質感」への平々太郎様の強い想いを感じる作品に仕上がっております!

店長コメントですッ!

2作品目!と言うことでコメントにもいただいておりますがNo62の白銀の騎士!と対になる作品という事で印象ががらりと変わりますね、またもともとのコンセプトも違いますがそうやって言われて見比べるとあら不思議・・・・まるで鎧を着こんだ中世の騎士のようなデザインにも見える不思議!銀の騎士でも感じましたが本当に渋い金属表現がお上手!鋳造チックな塗表現もさることならが部分的に塗の色を変えることでメリハリが生まれているのです!騎士然としたその雄姿を是非ご覧くださいませ~!

【塗装でグレードアップされた往年の九九双軽!】

0907_01.jpg

お客様名:黒山杜松彦 様
作品名 :九九式多発軽爆撃機
ファレホ使用率:90%
コメント:ファレホは迷彩塗装にもしっくりと落ち着いた仕上がりになります。ほぼ全体をファレホです! 

1973年にマニアホビーからリリースされ、現在でもハセガワからキット展開の続く九九双軽。
五十年越えのベテランキットをしっかりと形にしたうえで、ファレホを用いた現代の仕上げが
施されております。

0907_02.jpg

ダメージ表現や展示ベース等、作品の雰囲気が統一され独特の空気感を生んでおります。
アクリルガラスや金属部分といった素材毎の質感が良いアクセントになっておりますね。


0907_03.jpg

一見単調になりがちな迷彩柄ですが、各色の中に陰影を設ける等の情報量を加える事で密度を保っておりますね。
発揮しているのは、使用塗料をファレホに絞っているゆえの効能とも捉えられます。

0907_04.jpg

近年は塗料や工具の品質が向上し、模型の完成度は年々向上しております。こちらの作品の様に、往年のキットや難関キットと呼ばれるものを現代の技術でアップデートする工法は、作品制作の幅を爆発的に広げる事が出来ます。そのお手本と言える作品だと思います。

店長コメントですッ!

さぁ皆さん大好き日本軍機の登場ですね!なかなか面白いこの戦闘機、機体後部には銃座が上下付いているのが良いですよね~、寝そべって打つ!・・・・ちょっと怖い・・・・。そんな戦いを連想させるなかなかにチッピングなどのダメージを入れて臨場感を出していますね。明細に関してもちょっと陰影が入っていることで模様に深みが出ていてメチャ素敵です。ピンッ!と張ったハリセンさんもメチャ素敵!これだけでメチャ神経使いますよね!何時も作品をありがとございます。

【鋼鉄の悪魔の肖像】

0907_08.jpg

お客様名:水原 ヒロト 様
作品名 :キマリス・A
ファレホ使用率:50%
コメント:下地以外ファレホです。なんの「A」か伝わったら嬉しいです。

みんな大好きでっかいドリルランス!キマリスヴィダールが登場!
元の姿よりもだいぶ禍々しいアレンジが加えられており、まさに「悪魔」的な名にふさわしい風貌になってますね・・。ザ・水原ヒロトワールドといったところでしょうか。お見事です!

0907_09.jpg

ご尊顔!
折れた角、えぐれた装甲など、激戦を物語る造形にメタリックで銅像チックな塗装が素敵です。
ボロボロのマントにも金属粉が擦ったような汚しが加えられているあたり、ただならぬセンスを感じます。

0907_10.jpg

そんなマントが目立つ背面から!
金属ワイヤーによる兜飾りもしくはケーブルが、悪魔的な魅力を際立たせていますね。
肩にも独自のアレンジが加えられている点にも注目!機体が朽ちてしまっていてもなお、元の優雅さや気品を感じさせる面白い要素です。お見事。

0907_11.jpg

みんな大好きドリルランス!
先端の塗装剥がれがまさに「朽ちた銅像」といった風合いの表現で素晴らしいです。
マントの下、たとえばダインスレイブの発射機なんかはどうなっているのでしょう・・。不可視な部分があるというのはわくわく感が煽られますね!ミステリアスかっこいい。
水原ヒロトさん、ありがとうございました!

店長コメントですッ!

全然!全然ガンダムに見えないっ!(褒め言葉です!)みんな大好き男臭いガンダムでお馴染みの鉄血のオルフェンズよりキマリスさんの登場です。もう何ちゅう迫力なのかしら?彩度0!ほぼモノクロームの中にあって、その立体感と佇まい・・・シンプルになりすぎることがないように改造されたパーツたちは記章のようなものもあって素敵です・・・「A」なんのAなんだろうか・・・すみませんわかりませんがっ!店長はこの作品を見た瞬間【あっダクソきたっ!】ってなりましたよ。メチャ大好きなゲームなんですが作品の雰囲気が凄いのです!静止しているのに今にも動き出しそうな迫力!圧巻です。

【特地の荒れた路面もワイバーンもなんのその!!】

0907_12.jpg

お客様名:あっちゃんの模型部屋 様
作品名 :JGSDF74式戦車D型特地仕様
ファレホ使用率:15%
コメント: ゲートに登場する74式で戦車ジオラマに初挑戦!偏光する防弾ガラスにご注目!ファレホは履帯の塗装で使用

アルヌスの丘を隊列を組んで進んでいたあの緊迫感大好きです。特地に合わせた仕様に、劇中でもアップデートされていくところも、読んでいて面白いポイントの一つだと思います。
0907_13.jpg

陸上自衛隊迷彩戦闘服に、身を包んだ乗員を護る防弾ガラス!!見る角度によって色味が変わるカッコイイ仕様でした。迷彩服や弾薬の塗り分け,弾薬箱のチッピング、小さなジオラマの中のリアリティをグンと上げてくれます。
0907_14.jpg

整備されていない大地を前進した証、土埃を被った車体。ジオラマの泥濘の表現にも力の入れようを感じますね。履帯にも所々こびりついた泥。かっこいいファクターが至る所にこめられています。
0907_15.jpg

一体どんなファンタジー生物と対峙している場面なのでしょうか?。履帯痕も残る、このぬかるんだ地面をを駆け抜ける戦車の臨場感。泥はね、土煙をものともせずに進んでいく、力強さを感じる作品です。

店長コメントですッ!

わぁ~い!アニメの続きやらないんですかね~?店長も大好きGATEより74式戦車の登場ですね!言うて専用のキットは存在しません、世にあるキットのを自らGATE用にモリモリするしかないのです!と言うても、GATEのメチャ素敵な所はリアルとファンタジーの融合ですよね、リアルの中にいきなり出てくるファンタジーという設定が素晴らしいのです!ちょっとした違和感が完成度を上げるのですよね、と言いつつもジオラマなども素晴らしい、泥表現とかめちゃいいですよね、この作品の良いところはツヤによる湿度コントロール!もこれは最高にうまい!そして個人的には各種アイテムにプリントされてる風に記載のされた情報量の多さ!最高です!

今回も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます!
次回の作品ブログもお楽しみに~♪

ボークス ファレホペイントコンテスト3 スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2024年6月1日(土)~2024年7月7日(日)
投票受付期間:2024年7月13日(土)~7月28日(日)
表彰式   :2024年8月4日(日)15:00~予定定 全て終了いたしました。

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

「 ファレホペイントコンテスト3 」のまとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓

■6月1日(土)より『ファレホペイントコンテスト3』作品受付開始!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その1(No01~04)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その2(No05~07)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その3(No08~10)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その4(No11,No.16,17)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その5(No12~15)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その6(No18~20)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その7(No21~23)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その8(No24~26
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その9(No27~29)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その10(No30,No.31,No.33)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その11 (No34~36)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その12 (No37~41)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その13 (No43~45)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その14 (No46~49)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その15 (No50~52)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その16 (No53~56)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その17 (No57~60)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その18 (No61~64)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その19 (No65~69)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その20 (No70~72)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その21 (No73~76)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その22 (No77~79)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その23 (No80~82)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その24 (No83~85)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その25 (No86~88)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その26 (No89~91)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その27 (No92~94)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その28 (No95~97)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その29 (No98~100)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その30 (No101~103)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その31 (No104~107)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その32 (No108~112)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その33 (No113~117)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その34 (No118~122)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 !その35 (No123~126)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 !その36 (No127~130)

HS秋葉原!『 ファレホペイントコンテスト3 』結果発表&表彰式!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る