ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 !その35 (No123~126)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは!
「ファレホペイントコンテスト3」作品紹介ブログ担当のNです!

引き続き今回も魅力的な作品をご紹介しますよ~!

それでは、お客様作品紹介始まりま~す!

【おとうさーん!うみだよー!】

0827_02.JPG

お客様名:ことり
作品名:夏だ!海だ!ペンギンだ!
ファレホ使用率:100%
コメント:下地から全てファレホで筆塗りです!私の好きなMSとキャラの組み合わせでとても楽しく塗装出来ました。

ガンダムビルドダイバーズにて、モモが使用するペンギンモチーフのモモカプルを更にペンギンらしく、いや!Suicaペンギンカラーで塗り上げてくださいました!!
使用キットはバンダイ 「
HGBD 1/144 モモカプル 」、ただでさえ愛嬌のあるカプルが更に可愛らしくデザインされたキット!
表情豊かな瞳シールが付属しますが今回は瞳も描き込みだ!
なんと瞳までSuicaペンギン・・・こだわりが素晴らしいです!!

0827_03.JPG

まずはモモカプルからチェック!
Suicaペンギンの色と見た目に塗装されたモモカプル、この発想力には脱帽です...!
右手に持ったSuicaは、なんと手描き!めちゃめちゃ特徴を捉えてますね!

0827_04.JPG

お次にプチカプルを見てみましょう!
こちらは子ペンギンのちびすけ色に塗装されて可愛さ倍増ですね!
プチカプルはモモカプルに収納できるのですが、もしかして皇帝ペンギンが足の上で雛を育てるのとかけているのでしょうか?
一見全く共通点の無い組み合わせと思いきや、こんな繋がりがあるとは驚愕です...!

0827_05.JPG

改めて全体を見てみます!
ベースの砂浜や水表現、パラソルやイルカなどの小物、スイカバックや帽子など全てが相まって、どこから見ても「海水浴を楽しみに来たカプル親子」というのが伝わり、見てるこちらも楽しくなってきますね!
素敵な作品をありがとうございました!

【店長コメント】
今回のファレホコンテストにおいて店長の中でNo1【楽しんだぜいぃ!作品】がこちらの作品!もう作品から楽しさが伝わってきますよね~、作品を作る時ってどうやって塗ろうか?どうしたらかっこいいか?面白いか?など考えますがもう楽しいに全振り、そしてそれを実現する発想力と塗りの技術よね、スイカペンギンって・・・・っ!思わず突っ込まずにはいられず、サイドから見るとちゃんとスイカ持ってるし、プチカプルはちゃんと子スイカちゃんだし!最高に楽しいぞっ!

【大和と運命を共にした軽巡洋艦

0827_06.JPG

お客様名:ストラーフ
作品名:矢矧
ファレホ使用率:40%
コメント:リノリウム、飛行機などを塗りました。グレー、艦底色、菊紋章以外ファレホです。

使用キットはタミヤの1/700 日本軽巡洋艦 矢矧。
これまた細かな塗装技術が伝わってくる作品が来ました!
細部のクオリティが高い戦艦系統の作品は、作り手の丁寧な仕事ぶりを想像しながら観察するのも楽しみの一つですよね!

0827_07.JPG

まずは主砲側から見てみましょう。
元がプラスチックとは思えないくらい硬質な金属表現と細かな塗装!
救命ボートにも塗装が施されており、ここだけ切り取っても丁寧な仕事ぶりが理解できますね!

0827_08.JPG

ファレホを使用している艦載機にも注目!
肉眼で見るとよりわかりやすいのですが、塗り込みが凄まじい!
ストラーフ様がこの作品にいったいどれほどの集中力を費やしたのか、想像するだけでこだわりが伝わってきます...!

0827_09.JPG

凄っ...!対空機銃や艦橋部分もしっかり塗装されてる!
元々細部にも気合が入っているキットだからこそ、ストラーフ様の塗装技術により重厚感がプラスされて、よりカッコ良さに磨きがかかっていますね!

【店長コメント】
メッチャ細かい!めっちゃ小さい!集中力が試される作品がやってきましたぞっ、大和と運命を共にしたことで有名な矢矧さんがウォーターラインで登場ですね。軽巡洋艦だけに1/700になるとさすがのタミヤさん細部にもこだわっているからこそっ、細かい!小さい!すんごいディテール!それをしっかりと塗分けっ、圧倒的な集中力ですよね~、しかもそれに艦載機まで塗りこむだなんて・・・・集中力はもちろんブラシコントロールも目を見張る作品なのだ!

日本海軍の特殊潜航艇】

0827_10.JPG

お客様名:ストラーフ
作品名:甲標的
ファレホ使用率:80%
コメント:黒1色をグラデーションをかけて塗りました。ベースはウォーターテクスチャで立体的に仕上げてみました。

使用キットはファインモールドの甲標的。
こちらもストラーフ様よりお持ちいただきました!
軽巡洋艦に続いて特殊潜航艇...カッコ良い作品の連続紹介でテンション爆上がりです!

0827_11.JPG

このド迫力ぅ!!!!
アングルの効果も多少あると思われますが、黒1色の重量感満載の前面は思わず圧倒されますね!
また、ベースの荒ぶった波が良い仕事してるんですよねぇ...!(深くうなずきながら)

0827_12.JPG

お次は後方から一枚。
こちらもグラデーションを表現された黒色が甲標的の力強さを醸し出していますね!
スクリューの存在感も凄い!今にも回転しそう...!

0827_13.JPG

最後にベースにご注目!
ウォーターテクスチャで立体的に作成された波が躍動感を与えてよりリアルな完成度に仕上がってますね!
ここまでクオリティの底上げに貢献するとは...!
気合いが伝わってくる一品をありがとうございました!

【店長コメント】
重さを感じる黒っ!とはこのことだっ、という事で皆様っ!黒の塗装って悩みません?黒って本当にすべてを塗りつぶしてしまうし人がどうしても目で追ってしまう色なのでなかなか印象などを付けづらいんですが、色味の違いだけでなく濃淡などでグラデーションを表現しつつ、マーキングで存在感を追加!何より潜行しつつもまるで海面のきらめきの様にテクスチャを付けられてベース表現が作品の雰囲気をぐっと挙げてますよねぇ~!店長は今度回天でも作ろうかしら!

高すぎる汎用性・拡張性・信頼性

0827_14.JPG

お客様名:夢屋トイ太郎
作品名:スコープドッグ
ファレホ使用率:95%
コメント:スコープ内以外をファレホを使用しています。光が当たった機体の色あいや影の表情をぜひみてやってください。

使用キットはWAVE(ウェーブ)のスコープドッグ。
スコタコの愛称でも知られる装甲騎兵ボトムズ】に登場するスコープドッグですね!
ロボ、メカ部門で銀賞を受賞されました作品です!

0827_15.JPG

まずは上半身から見てみましょう。
劇中では申し訳程度にしか施されていないと言われていた装甲強度がめちゃめちゃ上がってるように見える...!
光の屈折によって鮮やかなボディの色合いや塗装表現に違いが見えるのが面白いですね!

0827_16.JPG

おおっ!局地戦用の【GAT-22C ショートバレルヘビィマシンガン】もバッチリ塗装されてて、重厚感が増していますね!
個人的に標準装備である【GAT-22 ヘビィマシンガン】を持ってるイメージが強いのですが、こちらも凄くかっこいい...!

0827_17.JPG

後ろ側もチェック!
なんて頼もしい後ろ姿...!
ファレホ塗装によって硬質感が全面に出ており迫力満点です!
改めて入賞おめでとうございます!

【店長コメント】
めっちゃ鮮やかで生々しい?と言うかオイリーなスコープドックがやってきたぞい!という事でパッと見の印象でこう思った人も多いはず!めちゃ綺麗で鮮やかなスコープドックだ!とっ。この作品の凄いところはまるで劇画調ともとれる極端なコントラスト表現なんですが、もう一つ重要なことはハイライトにほとんど白と言う色を使っておらず、黄緑や黄色を使う事で白で色をなくすのではなく明度を表現!何とも鮮やかな作品に仕上がったのだ!素敵すぎるぜい!

今回はここまで!最後までお付き合いありがとございました!

ボークス ファレホペイントコンテスト3 スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2024年6月1日(土)~2024年7月7日(日)
投票受付期間:2024年7月13日(土)~7月28日(日)
表彰式   :2024年8月4日(日)15:00~予定 全て終了いたしました。

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテスト3まとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓

■6月1日(土)より『ファレホペイントコンテスト3』作品受付開始!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その1(No01~04)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その2(No05~07)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その3(No08~10)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その4(No11,No.16,17)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その5(No12~15)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その6(No18~20)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その7(No21~23)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その8(No24~26
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その9(No27~29)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その10(No30,No.31,No.33)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その11 (No34~36)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その12 (No37~41)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その13 (No43~45)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その14 (No46~49)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その15 (No50~52)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その16 (No53~56)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その17 (No57~60)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その18 (No61~64)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その19 (No65~69)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その20 (No70~72)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その21 (No73~76)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その22 (No77~79)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その23 (No80~82)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その24 (No83~85)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その25 (No86~88)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その26 (No89~91)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その27 (No92~94)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その28 (No95~97)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その29 (No98~100)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その30 (No101~103)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その31 (No104~107)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その32 (No108~112)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その33 (No113~117)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その34 (No118~122)


HS秋葉原!『 ファレホペイントコンテスト3 』結果発表&表彰式!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る