ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 !その33 (No113~117)

 ホビースクエア秋葉原 

みなさまこんにちは!

今日もゆきます!お客様作品紹介ッ!

今回はスケールモデルフロアがお送りしますよ~!

【その瞳には、獲物しか映っていない。】

0825_02.jpg

お客様名:sinart 様
作品名 :The Mad Beast
ファレホ使用率:95%
コメント: 炎にさらされているようなハイライトと錆びた鉄の表現にこだわりました。肌と鉄はほぼ全てファレホです。

歴戦の戦士が見つめる先、恐れるものはない。
というわけで、弊社ワールドミニズ「ブラッククロウ」社より「ビースト」の登場です!

0825_04.jpg

カッコいいアックスですね。刃毀れとか錆とか知ったこっちゃない!!籠手もサビサビなままどれぐらい闘ってきたのでしょうか??武器に愛着があるのか、使えれば何でもいいタイプなのか???ウッドな柄とシャープで冷たい質感のコントラストが素晴らしいです。

0825_03.JPG

オレンジに染まる肌、そして髑髏。炎の照り返しにより、筋肉の輪郭が浮き上がる。細かく施されたグラデーション、そして影の落とし方によって今にも飛び掛かってきそうな迫力が生まれています。
0825_05.jpg

ビキッと浮き上がった血管、うねった体毛、バキバキの肩甲骨。力強さが溢れ出ています。使い込まれた革特有のベルトの細かなキズ、乱暴に巻きつけられた腰布の陰影。塗り重ねられた緻密な筆づかいがミニチュアの中に確かなリアリティ、質感を生み出しています。

店長コメントですッ!

めちゃめちゃかっこいいミノタウロス!キタコレ!という事でみんな大好きブラッククロウ社のビーストさんですね。海外キットの中で題材として多いミノタウロスですが、このキットの迫力をさらに引き立たせるその塗りに注目ですね~、コメントにもある炎の照り返し表現!言うてミノさんも赤い(店長的には特殊個体!)肌をしておりますが、照り返しを意識していることで彩度が高くまた造形以上に明暗をしっかりと分けることで筋肉を隆起させている・・・・好き!

【鉄の意志、剣にこめて】

0825_06.jpg

お客様名:sinart 様
作品名 :Astrid
ファレホ使用率:90%
コメント:剣と鎧の金属の反射を表現することに力を入れました。剣と鎧は全体的にファレホを使用しています。

スペインのビッグチャイルド社が誇る人気シリーズ「Songs of WAR」の「鉄の意志アストリッド」ですね!
公式作例の色味に寄せながらも、sinartさん独自の色選びや表現が光る逸品です!
反射や金属感など、光の表現にとくに力が入れられており、見る角度によって様々な表情を見せてくれます。

0825_08.jpg

ご尊顔!
「鉄の意志」が込められた眼差しで剣を構える凛々しい姿を、sinartさんの確かな塗装技術で再現されています。
光の当たっている部分とそうでない部分のコントラストが見事で、やや陰のある雰囲気も感じさせてくれますね。
見据える先の相手は誰(何)なのか・・。

0825_07.jpg

こちら側から!
正面からでは分かりにくかったですが、こちら側は炎が燻っているような表現です。
マントの布部分や鎧具足の金属部分で照り返しの描き込みに変化をつけてきているあたり、まさにワザありですね!

0825_09.jpg

お足元も!
割れた石畳や苔むしたような緑色の色味などなど、ここにも様々な質感表現が詰め込まれており、複雑な表情を見せてくれています。
ベースからも見て取れる、どうみても平穏ではない雰囲気。ただフィギュアを安定させるだけのものではなく、しっかりと演出されたベースは世界観や物語性を感じさせる大切なファクターですね。
髪の毛の先から足元のベースまで、一切の妥協なく塗装された見事な作品でした!ありがとうございます!

店長コメントですッ!

んでもって前の牛さんと対峙をしている騎士でしょうか?これまた光の表現がとてもうまいっ!今や一般的にもなりつつあるNMM(ノンメタリックメタル)ですが、光を描き込むと言っても銀や鉄なら青や白、金なら茶色や黒など一辺倒になりやす所、光だけでなく映り込みを強く意識することで温度的な臨場感も感じる事が出来るようになっているではありませんかっ!細やかな三白眼も素敵!見事なブラシコントロールなのです。

【戦場の導き手が照らすその先にあるものとは...】

0825_10.jpg

お客様名:sinart 様
作品名 :Valeria
ファレホ使用率:95%
コメント: 鎧、肌、髪の質感の違いを表現することに力を入れました。鎧と武器はファレホのみを使用しています。

弊社にて輸入、販売している「ビッグチャイルド」社の、超人気シリーズ「Songs of WAR」!
その中でも好評な『暗き日輪の導き手ヴァレリア(胸像)』を、ファレホ使用率95%にて仕上げてくださいました!

sinart様のコメントにもある通り、各部位の質感の違いに拘った作品となっており、まるで本当にそれらの素材で出来ているかのように感じます!
そして、光の当たり加減にも非常に注力されていらっしゃり、作品の正面から見て右側は明るく、左側は暗くなっており、「ハイライトプライミング」を用いて作品へ「奥行き」や「ストーリー性」を持たせていらっしゃいます!

「暗き日輪」の名の示す通りの、その「二面性」を完璧に表現する為の非常に高い塗装技術は流石の一言です!

0825_11.jpg

繊細なブラシコントロールによる顔部分の描き込み、ノンメタリックメタルペイントを用いての各部の質感の表現、そして光の加減等々...!
鎧、肌、髪の質感の違いを、これでもか!と堪能できるナイスアングルとなっております!
使い込まれた鎧の傷やその質感は、塗り重ねていくことによって色味に深みが生まれていくファレホとの相性がバツグン!
力強い眼差しの中に、どこか悲壮感のある過去を背負っているような、そんな「Valeria」の持つ独特な表情と雰囲気へのアプローチもお見事です!

0825_12.jpg

右半身の背面は、炎の照り返しや光の加減が特に強調されており、今なお激しい戦いの真っただ中にいることを感じさせてくれます!
首周りを覆う毛皮部分、腕部分の鎧、武器のメイス等々、暖色系を使って炎の照り返しを表現している部分となりますが、それぞれの色味を変える事によって質感の違いをも演出していらっしゃいます!
鎧の隙間から見えるチェーンメイルも、重厚感のある仕上がりとなっております!

また、手持ち武器のメイスは「打撃武器」となっており、実際に叩きつける先端付近には様々な向きで傷や欠け、擦れた跡が入っています!
このメイスを長い間愛用し、そして共に激しい戦場を駆け抜けてきた「Valeria」の力強さの物語を感じる部分となります!

0825_13.jpg

そして「Valeria」といえば、やはりこの大型の盾!
盾と一言に言ってもその素材には様々なものが使用されており、フチや装飾に使用されている金色部分、長年攻撃を受け止めてきた事が伺える銀色部分、そして盾下部の布上の素材や鎖部分等々...!
それぞれの質感、素材感を活かしながらも、全体としてのまとまり具合を調整し、作品の雰囲気やバランスを非常に高いレベルにて仕上げることのできる色彩センスには驚愕するばかりです!

また、太陽のレリーフは溝と模様で金色の色味を変え、月のレリーフのほうは少し青みがかった色にすることで「暗き日輪」の持つ「二面性」をも表現していらっしゃいます!
特に月側は、炎の反射や返り血で少々赤く染まっているようにも見え、昼夜問わず行われる闘いの苛烈さも感じることができます!

総じて、様々なアプローチにて行われる「質感の違い」への、sinart様の並々ならぬ拘りや強い想いを感じる作品となっております!

店長コメントですッ!

繊細なブラシコントロールに注目!という事で前の2作品でその技術の高さが垣間見えますが、胸像とのこの相性の良さと言ったら半端ないですね。胸像は大きさこそ手軽ですが胸から上で描き込み情報量が多くなるのでそれをどのようにコントロールするかが結構魅せ方で重要なんですが、ハイライトをシャドーに比べて少なくすることでハイライト多めのお顔に自動的に目が行くように誘導していらっしゃる・・・策士かっ!しっかりと完成形を意識した塗りは圧巻です。

やれやれ...犬好きの子供は見殺しには......できねーぜ!

0825_14.jpg

お客様名:HARO 様
作品名 :リアル イギ―
ファレホ使用率:100%
コメント:全てファレホの筆塗りです。

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ」より、犬でありながらスタンド能力で戦うイギーです。
愛すべきクセ強キャラでしたが、その最後は壮絶なものでしたね・・。
こちらはプライズ品の「コーヒー味のガムを食べようとするイギー」を使用し、塗装は全てファレホで行われたとのこと。
プライズフィギュアとファレホとの相性はバツグンですね!お見事です!

0825_16.jpg

このプライズ品、造形も素晴らしく、綺麗に色も塗られているんですが、改めてリペイントを施してあげることで生き物としての質感が増し、おもちゃっぽさもなくなっています。
一番はやはり毛並みの表現ではないでしょうか。筆塗りの特性を活かした、見事な再現度で仕上げられています。
大量生産品には難しいこの工程を入れてあげるだけで、数段完成度が上がりますね!

0825_15.jpg

後ろから見てみると、その毛並みの再現度がより分かりやすいかと思います。自然な感じが伝わってきますね。
さらに、白黒の境目もプライズのままでは味気ない一本線で綺麗に分けられていますが、HAROさんの塗装では本物の毛並みを意識したような処理がされています。細かな部分ですが、こういった積み重ねが作品の質を高めていることが再認識されますね。グッジョブです!

0825_17.jpg

瞳にもご注目!機械的な塗り分けだけでは得られない、生命の輝きがあります。
人形は顔が命。とくに瞳が重要です。人間でも他の動物でもその点に変わりはなく、瞳がしっかりと描かれている作品の存在感、生命感は別格ですね。
ぜひ、もとのプライズ品とこちらの作品を見比べていただきたい。HAROさんの塗装の醍醐味が伝わってきますよ!
ありがとうございました!

店長コメントですッ!

はい!みんな大好きジョジョのイギーが登場ですね。ポルナレフみたいにちょっと舐められても見たい店長です!という事で結構ジョジョは強めの2次元塗りが良く生える作品ですがっ!このリアル調塗もメチャいいですね。そして何より丁寧っ、毛並みを考慮して1筆1筆塗ったわがままボディは黒・白だけでなくしれっとグレーなども入れることで見事な立体感も生まれています。個人的に大好物のコーヒーガム食べてるのが・・・めちゃ愛らしい!

【イラスト調に仕上げられたリペイント作品!】

0825_18.jpg

お客様名:HARO 様
作品名 :ハマーン・カーン
ファレホ使用率:100
コメント: 全てファレホの筆塗りです。

メガハウス製のハマーンを、ファレホ100%でリペイントした作品。セル画調の陰影が描き込まれ、
一見した時に一枚絵としての陰影がコントロールされています。


0825_19.jpg

凹凸が埋もれがちな黒/紫という色味の造形を、複数の同色によってハイライトを描かれています。
自然なさじ加減が見事です。


0825_20.jpg

単純に、光の当たる部分/当たらない部分での塗り分けを行うのみではなく、アングルやフォルムごとに
綺麗に見える部位を狙って拾っているかのように見えます。


0825_21.jpg

完成品フィギュアにプラスアルファで自分の作風を乗せる作品作りは、塗装作業をピンポイントで目一杯楽しめる
スタイルであると言えます。塗装の経験値が効率的に積み重なるので、皆様もどんどん完成経験を積んで参りましょう!

店長コメントですッ!

そして今度は完璧な2次元塗り!という事でHARO様の引き出しの多さを垣間見る今日このごろっ!2次元塗りってその塗る範囲や色、境界線に自信がないと途端に破綻して何とも立体感を感じにくい作品となってしまいますが、びしっと輪郭線を入れる部分は入れつつ、ドレスの皺や布の流れなどに合わせた陰影表現は本当に的確!またズボンでいいのかな?よく目を凝らさないとわからないかもですがここもしっかりと塗分けなのよ!輝いてるの凄い!

今回も最後までお付き合いありがとございました!次回の作品ブログもお楽しみに~♪

ボークス ファレホペイントコンテスト3 スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2024年6月1日(土)~2024年7月7日(日)
投票受付期間:2024年7月13日(土)~7月28日(日)
表彰式   :2024年8月4日(日)15:00~予定定 全て終了いたしました。

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

「 ファレホペイントコンテスト3 」のまとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓

■6月1日(土)より『ファレホペイントコンテスト3』作品受付開始!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その1(No01~04)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その2(No05~07)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その3(No08~10)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その4(No11,No.16,17)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その5(No12~15)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その6(No18~20)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その7(No21~23)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その8(No24~26
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その9(No27~29)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その10(No30,No.31,No.33)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その11 (No34~36)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その12 (No37~41)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その13 (No43~45)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その14 (No46~49)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その15 (No50~52)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その16 (No53~56)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その17 (No57~60)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その18 (No61~64)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その19 (No65~69)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その20 (No70~72)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その21 (No73~76)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その22 (No77~79)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その23 (No80~82)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その24 (No83~85)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その25 (No86~88)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その26 (No89~91)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その27 (No92~94)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その28 (No95~97)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その29 (No98~100)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その30 (No101~103)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その31 (No104~107)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その32 (No108~112)

 

HS秋葉原!『 ファレホペイントコンテスト3 』結果発表&表彰式!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る