ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 !その34 (No.118~122)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!ミニチュア担当です!
8月も終わりに近づいたこの頃、いいかがお過ごしでしょうか。
昨今は秋というものがあまり感じられませんが、最近は朝や夜は程よく涼しく感じられるようになり、暑さが苦手な担当は嬉しく思っております。ですが、まだまだ暑さは残っておりますので、出かける際は暑さ対策などをしっかりと行ってお出掛けください!

さて、世間話もここまでに今回のファレホペイントコンテスト3作品紹介へと参りましょう!

お客様作品紹介始まりますっ!

ではではやっていきましょう!

【プリンセス・ウタ】

0826_02.jpg

お客様名:しろまる
作品名:UTA
ファレホ使用率:100%
コメント:全てファレホ仕上げ。夏らしく、透け感のある塗装を行いました。

まずご紹介するのは映画『ONE PIECE FILM RED』よりウタを使用した作品です。ウタといえば音楽に特化したキャラクターであり、様々なクリエイターたちが手掛けたMVが映画と同時に展開されて色々と話題となっておりました。そんな彼女をじっくり見て参りましょう!

0826_03.jpg

まずは顔から!眉や瞳は手書きで描かれており、元々のアニメーションとの印象と変わりなく可愛い仕上がり!こういったイラスト的にアイメイクを再現できる人は凄いです!

0826_04.jpg

次は服を見てみましょう!白に青や黄色み、ピンクみのある色合いをのせることで、爽やかかつ自然な色合いに仕上がっていて素晴らしい!担当は美少女フィギュアの影の表現は難しいなと思っておりますので、キャラクターの色を反映させて丁寧に影にのせて塗れるのは凄いの一言です。

0826_05.jpg

最後は足元!ムラなく色を発色させるのはなかなか難しい事だったりするのですが、黄色や赤が綺麗に塗装させております。塗料の特性を理解しながら塗っているのがわかりますね。細かなことですが丁寧な仕上がりが光る素晴らしい作品でした!

【店長コメント!】
みんな大好きワンピースのウタさんが登場だぞ~!しろまるさんだぞ~!もはや国民的なアニメのキャラクターでゲームセンターに行くと沢山のプライズが出ておりますがっ!プライズを越えた忠実な塗り技術によって何とも生きているようなウタさんが完成しているではありませんかっ。お肌の陰影や服の透け表現など、プライズを超える情報量の入れ方っ!流石ですぜいっ!

【美少女の立体パズル!?】

0826_06.jpg

お客様名:しろまる
作品名:美少女パズル「Grase」
ファレホ使用率:100%
コメント:立体パズルのガレキをファレホのみで仕上げました。ピース毎に塗り分けても面白いキットだと思います。

お次は美少女がパズルとなっているD-quilishオリジナル作品です!こちらのガレージキットはしろまるさんご本人のオリジナルキットとの事で、美少女とパズル......そんな組み合わせがあったのかと!と驚かされますね。

0826_07.jpg

まずはよりアップで全体を見て参りましょう!パズルのように1ピースごとにわかれている塗装が難しいように感じますが、そんなことを感じさせない綺麗な仕上がりです!特に目元などはボリューム感のあるまつ毛と美しく輝く青の瞳がインパクト大!

0826_09.jpg

横から!パズルという事を忘れるくらいに立体的な作りになっており、美少女の髪はハイライトとシャドーの色の違いによってブロンドカラーがより映えております!

0826_08.jpg

そして、この1パーツは指と比べていただくとわかる通りに結構小さめなんですよね。それを表現豊かに仕上げた作品、お見事です!

【店長コメント!】
わぁ~!独特な世界観の作品がやってきたぞい!という事でしろまる様やはり通ですね。Xで前に見たことが有りますが実物がなんと目の前にっ!という事でまずはなんと言っても塗が丁寧で美しい、パズルではなければレリーフですね!で出来た美少女、やはり注目すべきはそのお目目の塗装ですが、印象的な目になるようにアイラインや睫毛をばちっと!そしてそれに負けない様に描き込まれた虹彩は圧巻。そして何はともあれパーツが分かれてると塗りにくいのに・・・流石過ぎる!

【対の狐】

0826_10.jpg

お客様名:しろまる
作品名:Foxtails
ファレホ使用率:100%
コメント:ファレホで全て仕上げました。キットのみでも物語が決まる素晴らしいアイテム。自由な塗装で完成させました。

続きまして、アラディアミニチュア社ニャアラ』を使用した作品です。こちらの作品は狐×狐といった、想像が膨らむ物語性のある作品となっており、どう塗装されたのかをじっくりみてみましょう!

0826_11.jpg

まずは女性の方をみてみましょう。健康的な色合いの肌に民族的メイクが施されており、幻想的な雰囲気がありますね~髪やマントなどの陰影のグラデーションが自然な色合いで表現されており、どういった風景を見ているのかなど背景まで想像したくなりますね!

0826_12.jpg

靴はその使い込まれた革の質感がとてもいいですね!使い込む時間が長いほど、ツヤが増していくので長い間使用してるのかなと小物などからわかります。また指と並べてみるとわかりますが小スケールでも金具部分など細部まで塗り込まており、丁寧なお仕事が伺えます!

0826_13.jpg

最後は足元にちょこんと寝ている狐!白い部分から狐色へと濃い部分から薄い部分へ、細かな毛先で塗ることで、毛の柔らかさなどを感じます。
物語性を持たせた塗りがとてもいい作品でした!

【店長コメント!】
引き出しの多さが半端ない!それこそしろまる様の真骨頂という事で、続きましては大きいのからの小さな王道ファンタジーミニチュアキットという事で、美少女フィギアやガレージキット、ミニチュアとか塗り方やアプローチ方法が違ってくるかと思うんですが、そのどの作品も高い次元で完成させているしろまるさま!これはもう【想像力の鬼才】と呼ぶしかないっ!完成形イメージがしっかりと頭の中にあるからこそなせる業なのよ。この小ささに刺青や瞳、キノコのハイライトなど全て頭の中でしっかりとイメージできてるからこその塗り!流石です。

【駆ける霊鬼】

0826_14.JPG

お客様名:まるまろし
作品名:DREADBLADE HARROWS
ファレホ使用率:100%
コメント:全てファレホ筆塗りで仕上げ。グラデ塗りの楽しさに気づきました。カッコイイので見てネ♡

お次はウォーハンマー【ゲームズワークショップ】のキットを使った作品です!ミニチュアゲームといえばウォーハンマーとすぐ浮かぶほど日本でも浸透しております。その中で今回はホラーチックな印象の作品、じっくり見て参りましょう!!

0826_15.JPG

まずは手前の方から!コメントでも書かれておりますがグラデーションが凄いですね!マントの端や霊馬の足元などは段々と色の白さが増えることで霊の朧気さを感じ、黒や青などの冷たさのある色合いに恐怖を覚えます。

0826_16.JPG

後ろも!塗る場所ごとの質感もいいですね~骨部分はマットで実際の骨のような質感に対して、霊馬はその筋肉の凹凸に合わせたグラデーションでハイライトをのせることで実際の馬のような質感を感じます。

0826_17.JPG

足元の台座も見てみましょう!台座にも細かな塗りが施されており、各パーツの角や端を明るくすることでその立体が際立ってみえ、暗い中でも石畳や瓦礫などの造形がハッキリ見えるところがいいですね!細部までじっくり見て楽しめるとてもいい作品でした!

【店長コメント!】
さぁ~て、次なる作品はまるまろし様の作品だ!世界中にユーザーがいるゲームズワークスショップのキットですね~。ゲームズワークスショップはシタデルを使った塗装方法で有名ですが今回はファレホ100%!という事でなんとありがたい事か・・・・その上なんて綺麗なグラデーション表現!キット自体も手のひらサイズのキットで塗る範囲が多くはありませんがその小さい範囲でこれだけ綺麗な色の変化を表現するだなんて・・・なんて素敵。後しっかりみんな見ましたか?地面のバラやツタ・骸骨を!緻密なブラシコントロールのなせる業なのだ!

【パーツどこいった?】

0826_18.JPG

お客様名:まるまろし
作品名:妖怪 パーツ隠し
ファレホ使用率:100%
コメント:D-quilishオリジナルの妖怪パーツ隠しです♪ぜひ台の下から、のぞいて見てネ♡

最後はD-quilishオリジナルの妖怪パーツ隠しの作品です!こちらもご自身のガレージキットを使った作品とのことで、どこにパーツが隠されているのか......見て参りましょう!

0826_19.JPG

まずは顔正面から!どうやらこちらからはパーツが隠されている場所はうかがえませんね......墨入れされているので造形がハッキリとわかりますが、日本妖怪チックな見た目ですね!

0826_20.JPG

横からは妖怪本体以外にも袋を持っている模様。腕を袋の中にいれているということは......。

0826_21.JPG

最後は下から!隠されたパーツは袋の中にありました!!パーツ自体は塗装してありますし、最後にこのパーツがないと探している人、キット等を組む人ならわかると思いますが、1つでもパーツがなくなると泣きたくなるですよね~そんなことを考えたくなる、クスっと笑ってしまう作品でした!

【店長コメント!】
えぇ~こちらの作品!非常にっ!非常にっ!スタッフ人気の高い作品となっております。皆様しっかりと下から覗いてくださったでしょうか?作品名を見て、作品を見て、また作品名を見て、作品をいろんな方向から見て大爆笑できる作品だなんて、今回の167作品の店長的爆笑第一位の作品と言っても過言ではない!象牙の値付けのような塗装を施し重厚感を演出しているあたりもとても好き!いますよねこの妖怪!

それではまた近々!本当に最後までお付き合いありがとございました!

ボークス ファレホペイントコンテスト3 スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2024年6月1日(土)~2024年7月7日(日)
投票受付期間:2024年7月13日(土)~7月28日(日)←今はここ!
表彰式   :2024年8月4日(日)15:00~予定定
 全て終了いたしました。

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテスト3まとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓

■6月1日(土)より『ファレホペイントコンテスト3』作品受付開始!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その1(No.01~04)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その2(No.05~07)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その3(No.08~10)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その4(No.11,No.16,17)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その5(No.12~15
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その6(No.18~20)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その7(No.21~23)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その8(No.24~26)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その9(No.27~29)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その10(No30,No.31,No.33)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その11(No.34~36)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その12(No.37~41)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その13(No.43~45)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その14(No.46~49)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その15(No.50~52)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その16(No.53~56)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その17(No.57~60)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その18(No.61~64)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その19(No.65~69)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その20(No.70~72)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その21(No.73~76)

HS秋葉原!『 ファレホペイントコンテスト3 』結果発表&表彰式!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その22(No.77~79)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その23(No.80~82)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その24(No.83~85)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その25(No.86~88)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その26(No.89~91)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その27(No.92~94)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その28(No.95~97)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その29(No.98~100)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その30(No.101~103)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その31(No.104~107)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その32(No.108~112)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その33(No.113~117)

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る