皆様こんにちは!
今回の「ファレホペイントコンテスト3」作品紹介ブログは用品フロアが担当させていただきます!
お客様作品紹介も24回目!今回は特に男の子が好きなロボメカ、ミリタリー部門の作品3作品をご紹介。
紺ブログも力作揃い!サクサクいって参りましょうっ!
今後も魅力的な作品をどんどん紹介していきますので最後までお付き合いお願い致します!
バンダイの最新MGキット『ナラティブガンダム C装備』でエントリーくださいました。
キット本来の赤いサイコフレームではなく、発動状態の青いサイコフレームで再現した、本編映像とは異なる解釈を感じさせる作品です。
白い部分はパール仕上げ、サイコフレームはキャンディ塗装、Vアンテナやフェイスダクト、黒や赤のパーツはメタリック塗装と異なる塗装方法で綺麗に塗り分けられています。
目元の隈取部分もしっかり塗り分けられているのも細やかな仕事が完成度を引き上げています。
背面も装甲やむき出しのフレームはもちろん、バーニア内部、パーツスリット、センサーまでしっかり塗装されています。
見えないからと手を抜きがちなアーマー下のパーツも妥協なく塗装されています。
何気に、手持ちのライフルも単色で塗るのではなく、センサー基部やマガジン上部のスリットも塗り分けている所も非常にGood。 巧みの仕事ですなぁ~。
メタリック、パール、キャンディ塗装を使い分け細部まで見事に仕上げた作品でしたっ!
ガンダムのメタル・パール塗装といえば個人的にその完成度の大半を本体の磨きや下地処理の完成度だと思っている店長です!そして今回の作品を見てくださいよっ、このピッカピカ度!半端ないっ、本当に下処理お疲れ様です。そしてその塗装をしっかりと生かし貼りまくられたデカールもその完成度は目を見張るものの連続ではありませんかっ。もはやコメントで表現しきれるか疑わしい位の輝きです、是非頭からつま先まで神経の行き届いた作品をみんなも見て見よう!
使用キットはバンダイさんの「キャラメルマン1号」でございます。
まずは全体の写真をご覧になってください。
ファレホを用いた巧みな塗装技術によりキットの構造は生かして、基本工作と塗り分けでこれでもかと情報量がアップされています!
更にグラデーションやアニメ風塗装が施され製品の魅力がブーストされておりずっと見ていられる大変素晴らしい世界観が確立されてるのもポイントです!使用キットはウェーブさんの「スコープドッグ」でございます。
続きましてキャラメルマンの御尊顔をご堪能ください!
デフォルメされたデザインのキャラメルマンが瞳のグラデーション塗装や丁寧な塗り込みにより見方によって表情豊かに見えるのが魅力的で力強さすら感じさせられます!キャラメルマンいいですね!
そしてキャラメルマンに添えられたアラレちゃんにも注目!
ニッコリ笑顔がたまらなく可愛いです!
小さいキットの塗装は本当に大変なのに綺麗に塗られていて楽しんで制作されたのが伝わってくる素晴らしい完成度です!
そしてこちらも忘れちゃいけません!
お手製のベース!キャラメルマンとアラレちゃんと見事に融和していてキットの存在感に目を奪われがちですが、こちらも本当によくできていて三位一体の至高の作品ですね!作品紹介や写真撮影が終わっても暫く眺めていたくらいには世界観に引き込まれました!
と、書きたい事がありすぎる超大作がこちらでございます!
続きましての作品は!意外に多いDPHS秋葉原のロボメカ部門で栄えある頂点を獲得した作品ですよ~、今回は海外票も多く入っておりましたぜい。みんな大好きDrスランプよりキャラメルマンがやって来てくれましたよ!もう艶っ艶のその素肌がかっこいいですよねっ、艶と言ってもNMM!ノンメタルメタルで表現された反射の輝きがとても素晴らしいまるで絵画の様だぜい!またそれぞれの青の色もメチャ深くより重厚感も感じることが出来ているのが素敵です!また個人的にはやっぱり・・・・ピンク色のアレが大好きです!
ご紹介するのは、エフトイズの1/144スケール「トムキャットメモリーズ」を使った作品のご紹介です。
えっ!なにこれ!めちゃ凄い!カッコイイ!!ワイヤーを使って立体的に構成し、映画の手に汗握るドッグファイトを再現した激熱作品です。俺にはケニー・ロギンスの「DANGER ZONE」が聴こえてくるぞ!!
どうしてもワイヤーを使った構図の迫力に目が行きがちですが、この作品の迫力を醸し出しているのはそこだけではないんです!そう機体の退色表現!!!ロービジ塗装は、各部の明度差やウエザリングによる色調変化が際立つため塗装の技術力が問われるんですが、それが見事なまでにリアルに表現がされていて、本物と見間違うほどの出来栄えです。
機体の裏側も細部まで抜かりなし!!お見事です!!
そして更に驚きなのが被弾した煙の表現です!煙の隙間からちらっと見える炎・・・煙の後ろにいくほど黒煙になっていくグラデーション表現!燃えている感じがものすごくリアル!ていうかもう燃えてます!
カッコ良すぎて興奮すること間違いなし!是非ともその目で見て欲しいそんな作品でした。
マァ~!ベリックッ!という事で何とも躍動感が半端ない作品となっております。基本スケールモデルの展示において戦車は走らせる、船は浮かべる!となり・・・では戦闘機は?ってなかなか表現が難しいじゃないですか!結構飛行機モデル作品は平面に置かれている感じや離発着シーンなどは見る事ありますがっ!まさに戦闘シーン、やばいかっこいい、またベースが台形になっていることでより正面から見るとパースがきつくかかり奥行きを感じることが出来て素敵・・・・、一機一機の塗装はもちろん、エフェクトまでしっかりと塗られている作品!入賞おめでとうございます!納得!
今回も最後までお付き合いありがとございました!次回の作品ブログもお楽しみに~♪
【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!
「 ファレホペイントコンテスト3 」のまとめは以下の通りだっ!