ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 !その23 (No80~82)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは!
今回の「ファレホペイントコンテスト3」作品紹介ブログ担当のNです!

結果発表も無事終了!沢山のご参加、誠にありがとうございました!!
今後も作品紹介はまだまだ続きます!
引き続きお付き合いをお願い致します!!

それでは、今回のお客様作品紹介始まります!

【鴉天狗、華麗に登場!】

0806_02.JPG

お客様名:えいちつーはぐれ
作品名:鴉天狗
ファレホ使用率:30%
コメント:エクスプレスカラーを使用し、女性のお腹周りの陰影にこだわりました。台座の骨は自分の食べた手羽先です。

使用キットはディーラー「チビタンク」様のガレージキット。
鴉天狗&鴉天狗ちゃんが一緒にエントリー!
どちらも強者間漂う立ち振る舞いで圧倒されます...!
白と黒のコントラストが効いた塗装が最高に映えていますね!!

0806_03.JPG

鴉天狗ちゃんにご注目!
お腹周りの陰影...なるほど、妖艶さを醸し出してますね!
個人的に、こういう演出かなり好きです...!
ハイライトのように各所に刺されたパープルもいい味出しています!!

0806_04.JPG

後ろ側もチェック!
極彩色に彩られた大きな翼が圧倒的存在感を覚えさせます...!
背面の翼には赤い反射があり周りの風景迄も感じさせる塗装は圧巻ですね!!

0806_05.JPG
製作者コメントを見て度肝を抜かれたのですが、まさかの手羽先の骨を再利用!
物が物なのでリアリティの高さはもちろん、キット本体や塗装色との相性も抜群ですね!
思わず脱帽するほどの発想力を見せていただきました!

店長コメント!

まさかのリアル骨!ケンタッキーの骨格標本とか楽しいですよねっ!とそういう事はなくてなかなかに店長とシンパシーが合う作品がやってきた。SO-TAのガチャでもお馴染みの「チビタンク」さんの造形、鴉天狗の登場ですよ~、昔昔、店長はこれよりもスケールの小さい鴉天狗を塗り・・・写真撮る時に落とし粉々に砕けた思いでがあるのです・・・うん懐かしい!完成品をありがとうございます!カラスという事で黒を基調にしつつ、各種ハイライト表現はもちろん、黒でだけでなく様々な色を活用している意欲作。最高ですねっ。白黒ですが破綻ないハイライト~シャドーのグラデは違和感なくスムーズでメチャ素敵なのです!

無秩序に暴れ回る謎多き機体!

0806_14.JPG

お客様名:ケン・マツムラ
作品名:アメイン・ゴースト
ファレホ使用率:95%
コメント:モデルエアーとパンツァーエースの各色を使用して、ゴーストの不気味さを表現しました。

使用キットはバンダイのHG 1/72 「アメインゴースト」。
アニメ『境界戦機』に登場する機動兵器「AMAIM」の一種ですね!
今回は初めて登場した自己修復前の機体がエントリー!
淡く周りの情景を取り込み様な塗装が魅力的な「ケン・マツムラ」様の今回も見られます!!

0806_07.JPG

早速前面から見てみましょう!
細かな塗装の違いがゴースト特有の不気味さを引き立ててますね!
これが神出鬼没に現れて敵味方の区別なく暴れ回るって怖すぎる...
そして油絵のようなタッチも取り入れられた塗装は流石の一言!!

0806_08.JPG

少し側面に回ってみましょう。
凄惨な戦闘(蹂躙!?)シーンが高い塗装技術でまとめ上げられてますね!
特徴的な欠損した頭部に左右非対称の腕、やっぱりアシンメトリーってカッコいいですよね!

0806_09.JPG

迫力あるアングルからも一枚!
もう一つの特徴である左腕クローで頭部を鷲掴みにして引き千切る...!
ほとばしる火花まで再現とは・・・流石です!!
むき出しになった配線や鉄さび色の塗装も相まってゴーストの恐ろしさが全面に映し出されてますね!

店長コメント!

本当にまるで音が聞こえてきそうな作品!という事でケン・マツムラ様何時もご参加ありがとうございます。という事でロボット登場、ケン・マツムラ様の凄いところは一目見たら「あぁ~これケン・マツムラさんの作品だ!」とわかるところですよね~、劇画調と言うのは言わずもがなですが、特徴を捉え、且つメリハリをしっかりと意識したハイライトそしてベースと本体に陰影の差をつけることでより立体感を強調する技術・・・いつ見ても素晴らしい!何時もても圧巻!

【そうさ~!今こそっ!アドベ ン チャー!!】

0806_10.JPG

お客様名:よろず屋マサ
作品名:ブルマの可変バイク
ファレホ使用率:70%
コメント:ブルマとバイクのカウルにファレホ使用。パッケージイラスト風にしました。鳥山先生 夢をありがとう。

使用キットはバンダイ Figure-rise Mechanics 「ブルマの可変式No.19バイク」!
原作の扉絵にも登場したブルマのバイクですね!
やはり平面と立体を組み合わせた作品は見ていて楽しいです!

0806_11.JPG

まずは正面から!
アイペイントが凄まじい!特徴的な瞳を見事に塗り込まれています!!
作品の媒体や時系列によって色が違うブルマの髪ですが、個人的にはこの水色が見慣れてて好きですね!
バイクのカウル部分もカッコいい!
そしてバイクの塗装面の美しい事よ・・・!

0806_12.JPG

ハンドル周りも見てみましょう!
細かなパーツがリアルに塗装されてますね!
ドラゴンレーダーも劇中通りの色になってて
本当に扉絵から出て来たと思わせるクオリティに仕上がってますね!

0806_13.JPG
最後はこちらのアングルから!
バイクから伸びる砲身にはドライブラシでしっかりとした金属表現も!流石です!!
そして使用感の再現されたレザーパンツの再現も凄まじい・・・!
背景との距離もバッチリでパッケージイラスト風というのも頷けるドラゴンボール愛が伝わってくる作品...いや~良いものを見せていただきました!

店長コメント!

いろんなところでクオリティーがメーターを振り切っている作品がやってきましたよ!みんな大好き鳥山作品はドラゴンボールからみんなのアイドル時代のブルマさんの登場です!もちろんブルマさんの事について言及をしていきたいのですが・・・・っ、その前に背景の完成度がなまらすんげ~!という事でこのクオリテーやばくないですか?描きですよ描き!ミニチュアやプラモなどは大人の3D塗り絵ともいわれますがまるで本当に現実ではないような世界が職人たちによって広められたのだ!ズボンの質感とか鼻血出る!

今回も最後までお付き合いありがとございました!次回の作品ブログもお楽しみに~♪

ボークス ファレホペイントコンテスト3 スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2024年6月1日(土)~2024年7月7日(日)
投票受付期間:2024年7月13日(土)~7月28日(日)
表彰式   :2024年8月4日(日)15:00~予定

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

「 ファレホペイントコンテスト3 」のまとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓

■ファレホコンテスト直前!VKMコンテスト10振り返りアーカイブス!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その1(No.01~04)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その2(No.05~07)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その3(No.08~10)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その4(No.11,No.16,17)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その5(No.12~15)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その6(No.18~20)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その7(No.21~23)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その8(No.24~26
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その9(No.27~29)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その10(No30,No.31,No.33)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その11(No.34~36)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その12(No.37~41)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その13(No.43~45)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その14(No.46~49)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3  参加作品紹介! 
その15 (No.50~52)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3  参加作品紹介! その16 (No.53~56)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3  参加作品紹介! その17 (No.57~60)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3  参加作品紹介! その18 (No.61~64)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その19 (
No.65~69)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3  参加作品紹介! その20 (No.70~72)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3  参加作品紹介! その21 (No.73~76)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3  参加作品紹介! その22 (No.77~79)

■HS秋葉原!『 ファレホペイントコンテスト3 』結果発表&表彰式!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る