ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 !その22 (No77~79)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!

とても暑い日々が続いている中、いかがお過ごしでしょうか。朝や夜など暑い......と感じる日が多くなっており、熱中症にお気を付けください!

さて、『ファレホペイントコンテスト3』ですが昨日8月4日(日)をもちまして、無事終了いたしました。

たくさんのご参加ありがとうございました!!

100作品を超えるたくさんの力作たちの集まる中、どの作品が最優秀に輝いたのかはこちらをご確認いただければと思います!結果は下記のブログでご確認くださいね~!

HS秋葉原!『 ファレホペイントコンテスト3 』結果発表&表彰式!

話を戻しまして、作品紹介はまだまだ続く......それではいつもながら作品紹介ブログ、今回はミニチュア担当がお送りいたします!

お客様作品紹介始まりますっ!

ではではやっていきましょう!

【その手に銃を携えた白き狼】

0805_02.JPG

お客様名:ビタフレ
作品名:刻み牙 ギル
ファレホ使用率:70%
コメント:フィギュアと地面は全てファレホを使いました。台座のタルは油彩を使いました。

始めに紹介しますのはカズマタイキ氏×がぶり氏のオリジナルフィギュア使った作品です!ライフル銃を片手、リボルバーを腰に携えたワイルドな見た目の狼。足元の樽は長期間雨風にさらされたかのような傷みがリアルに表現されており、全体的な印象に不穏さが増したように感じます。

0805_03.JPG

次はアップで!奥まった瞳や奥まったことで出る影などを細かく描かれる事でより説得力のある鋭い眼光となって、カッコいいですね!また服やベルト、弾丸などのそれぞれが革や金属などの独特な光沢やくすみだったりの物の質感が丁寧に描かれているので、本当に柔らかそう、硬そうなど考えてしまいます。

0805_04.JPG

お次はライフルを見て見ましょう!銃身は黒だけじゃなく、うっすらとシルバーをのせていることで光の方向や立体的に見ることができますね!そして一番の注目点はハンドガードとストック部分です!木製らしさのある深い色とちょっとした塗料の剥げ、使い込まれた風合いに渋さを感じます!

0805_05.JPG

最後に足元!足元の土や朽ちた木などの小さなジオラマが広がってますね!キノコや苔むしった部分はどこか深い森で銃を手にして何をしているのか......などを想像をしてしまうような物語性、そこからの台座の樽が全体的に苔のような緑が付着しているのかなど全てを含めて考えてしまう、素晴らしい作品でした!!

【店長コメント!】

という事でやってきました!カズマタイキ造形!こんなものもあるんですね、イラストに造形に今何かと話題のカズマタイキさんのキットが登場だっ、ビタフレ様・・・素敵な完成品を本当にありがとございます!注目ポイントはやはりジャケットなどの質感表現ではなかろうか・・・もともとある造形を活かしつつも色味で手触りまでも感じてしまう・・・素敵!また色に関しても落ち着いた色をチョイスしながら赤系と緑系・・・色の関係を意識してそれぞれが映えさせるそのチョイス!素敵!

【美麗なる歌姫?】

0805_06.JPG

お客様名:シロヌコ
作品名:けものフレンズ トキさん
ファレホ使用率:5%
コメント:すいません。ほぼラッカーを使用しています。靴をファレホで塗装しています。

続きましては、けものフレンズ『トキ』を使った作品です!こちらのトキさん、その歌声は形容しがたいものですが実際の鳥でもその鳴き声は凄まじい......らしいです。
そんな彼女を使った作品をじっくりと見て参りましょう!

0805_07.JPG

トキの色といえば白と赤!まず、白から見てみると髪や服にはパール感のある白を使っており、メガホンの白は半艶の白と場所によって塗り分けられておりますね!またまつ毛は本来ならば黒などでの濃い色で表現される所にパールシルバーを使うことで顔の辺りが華やかですね!顔近くの髪はトキのくちばしから顔にかけての黒から赤になる部分のだと思われますが、綺麗なグラデーション!

0805_08.JPG

後ろから!色合いの違う赤でそれぞれを塗ることで、まとまりがある仕上がりに色センスが光りますね!フリルの部分は風切羽根の独特な赤を鴇色と表現してるんですかね?可愛らしいです!

0805_09.JPG

最後は台座!けものフレンズのロゴマークが描かれており、作品へのリスペクトを感じますね!以上、オリジナリティーあふれる美麗な作品でした!

【店長コメント!】

赤ってこんなにもいろんな赤があるんですね!という事でメチャ赤!そして白!という事でキャラクターの色味とは言いつつも大胆なこの色遣いは見ていてやはりとっても印象的ですよね~、それぞれをしっかりと綺麗に塗っているからこそ造形のメリハリも感じられとても素敵!しれっと髪の毛や羽はグラデとこだわりをしれっと入れているあたり・・・・ぬかりないですなっ!何よりもこの角度!ドキドキが止まらないぜっ!

【静と動、陰と燃のコントラスト】

0805_10.JPG

お客様名:シロヌコ
作品名:かげるとき 燃える願いを
ファレホ使用率:99%
コメント:筆とブラシで、メガネ以外をファレホで塗装しています。

最後は造形作家:原子和臣さんのオリジナルガレージキットを使った作品です。流麗な青と苛烈な橙がそれぞれの胸像の印象を表すかのようですね!

0805_11.JPG

横からも!それぞれのグラデーションが本当に綺麗です!本体から水のような流れに切り替わる部分では腕の下側などが青の反射を受けて青く染まっている。また、炎のような色合いならば逆にオレンジ深みのある赤系統の色味になっていたりとじっくり見ていたいですね!

0805_12.JPG

各種類をアップで!髪の毛の明るい部分と暗い部分、赤みのある肌などが丁寧に表現されており、生きた人間の柔らかそうな肌のようにみて凄い!
目も瞼や目じりの赤みの違いやまつ毛なんかも細かくて驚くばかりです......。

0805_13.JPG

もつ一つもアップで!力を入れた眉間にはハッキリと色を入れることで怒りのような、激情を感じられてとてもいいですねー!繊細さのある塗りが本当に素晴らしいと思える作品達でした!

【店長コメント!】

なんて素敵なハイブリット塗装!という事で続いての作品もシロヌコ様の作品ですね!独特の造形で話題の『原子和臣』氏の作品を2つ同時に仕上げる!なんと言うハイカロリーなのかしらっ、それぞれの造形のイメージに合わせた塗装はそうそう!それそれと頷かされるほどの説得力、筆とエアブラシのいいとこどりで均一に塗りつつ、細かい部分を筆でっ!と言う仕上げは圧巻の一言です!まるで火と水のような表現ながら表情んも血色などでは同じ色いつつ濃さで激情と冷静を表現!表現力豊かな作品最高ですなっ!

それではまた近々!本当に最後までお付き合いありがとございました!

ボークス ファレホペイントコンテスト3 スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2024年6月1日(土)~2024年7月7日(日)
投票受付期間:2024年7月13日(土)~7月28日(日)
表彰式   :2024年8月4日(日)15:00~予定 全て終了いたしました。

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテスト3まとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓

■6月1日(土)より『ファレホペイントコンテスト3』作品受付開始!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その1(No.01~04)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その2(No.05~07)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その3(No.08~10)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その4(No.11,No.16,17)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その5(No.12~15)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その6(No.18~20)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その7(No.21~23)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その8(No.24~26
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その9(No.27~29)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その10(No30,No.31,No.33)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その11(No.34~36)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その12(No.37~41)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その13(No.43~45)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その14(No.46~49)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その15 (No50~52)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その16 (No53~56)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その17 (No57~60)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その18 (No61~64)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その19 (No65~69)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その20 (No70~72)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その21 (No73~76)

HS秋葉原!『 ファレホペイントコンテスト3 』結果発表&表彰式!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る