皆さんこんにちは!
秋葉原ホビー天国2 3Fスタッフです。
3月24日、日曜日13:00よりワールドミニズ筆塗り実演を行いました
今回は、ワールドミニズを筆塗りにて塗装してまいります!。
筆塗りのハッチング技法などを使用し精密な造形のミニチュアを更に引き立て迫力満点な仕上がりになるように塗装しました。
そもそも「ハッチング技法」って何なん?という方もおられると思いますので簡単に説明すると。
筆先を使って線を引くように塗装するのがライニング塗装で、ライニングよりもさらに細かい線を、同じ方向に引き重ねる筆づかいのことをハッチング技法と言うようです。
主に絵画やデッサンで使用する技法みたい...
ハッチングによるレイヤリング技法を極めれば、グラデーション表現や質感表現にも応用できたりも!
お題キットは大人気リンボディビジョンの「ヴィクトリカ・レピドゥス(75mm)」を使用!
今回はお肌を中心に「セクシーかつ可愛らしく」を目指しグラデーションをかけていきますよ!!
因みに今回は光源がヴィクトリカの右上にあるという想定で塗装していきます!
お肌に使用するカラーはこちらの3色!
72100「ローズフレッシュ」、70815「ベーシックスキントーン」、72098「エルフィックフレッシュ」を選択してみました。
ちょっと影の色が明るすぎる気もする......まあ、とりあえずやってみましょう!!
では実際に塗装していきましょう♪
まずはフラットペイント(ベタ塗り)にて一番濃い影になる部分を「ローズフレッシュ」を単色で塗装していきます。
この時にできる限りムラを無くしていくとこの後の工程が少しやりやすくなるので頑張ってムラを少なくしておきましょう!
ベースのフラットペイントがキレイに出来たらお次は「ローズフレッシュ」と「ベーシックスキントーン」を1対1ぐらいで混ぜたちょっと明るめの色を光の当たるであろう部分に塗装していきますよ!!
この時点では2色の境目が非常に目立つ...
なので先ほどの塗料に更に「ローズフレッシュ」を追加して作った、チョイ濃いめの塗料で境目にハッチング技法を用いて細かい線を塗り重ね、色の境界をぼかしてゆきます。
その後同じように「ベーシックスキントーン」を足して1トーン明るくした塗料や、「エルフィックフレッシュ」を混ぜたさらに明るい色でハイライトをつけて、
生き生きとしたお肌目指して塗装と修正を繰り返して仕上げていきました!!一先ずお肌の塗装は完成です!!
やはり影になるところが明るいような気はしますが、自分的には十分に「セクシーかつ可愛らしく」仕上がったと大満足です
今回の実演で製作した「ヴィクトリカ・レピドゥス」は、しばらく模型部屋にて展示中ですので是非ご覧ください。
そして今週の日曜日3月31日にはアーマーや武器など今回の続きを塗装する予定です。
アーマー部分は発光してたり、金属表現が必要だったりと今回にも増して一筋縄ではいかなそう。
それでは次回も頑張って塗装していきますので実演をお楽しみに♪