皆さんこんにちは!
ホビー天国2-3階担当スタッフです!
連日雨模様が続き、エアブラシに水がたまりやすい環境になっていますね。そんなときに役に立つのが「エアーレギュレーター」!空気中の埃や水分を取ってくれるので、湿気の多い日にエアブラシを使うときは便利なアイテムです。雨にも負けずにホビーライフを満喫いたしましょう!
それでは作品紹介へと参りましょう!
今回も様々な力作が登場しています!「ファレホペイントコンテスト2 作品紹介⑦」ご覧ください!
スタッフコメント:「K」様の今回3作品目は、ホビー天国ではお目にかかるのが非常に珍しい作品です!童友社 日本の名城シリーズより岐阜城が登場。四季の中でも国内外問わず人気が高い季節である「秋」のシチュエーションを、見事に表現したジオラマ作品が、フリー部門でエントリーとなります。
そして今回のフリー部門にて銅賞を受賞した作品となります!おめでとうございます!
ご覧になられて真っ先に目に入るのは、なんといってもこの「紅葉」でしょうか。この紅葉は鉄道模型素材などのスポンジや木々を使われており、配色は資料を参考に色どりを決められたとのことです。
自然が持つ「独特の色どり」は再現するのがとても難しいのですが、それを偏りなく見事に配置されている「K」様の色彩感覚は実に素晴らしいですね!
仕上げとしてクリアオレンジを全体に吹き付けて、木々の色味を調整されたのだそうです。実はこの時に吹きすぎてお城にまでクリアオレンジがかかってしまったため、お城が一部リペイントされているという苦労話が、制作背景にあるようですね。
そしてお城や森林だけではありません!気付かれた方はおられるでしょうか?実は「人」も配置されているのです!
お城とは縮尺が違うのですが、折角だからと10人ばかり配置されたそうです。このようなユーモアが盛り込まれていると、作品を見る側としても思わず楽しくなってきますね!
スタッフコメント:前回ファレホペイントコンテストにご参加くださった「蒼不動」様が、今回もご参加くださいました!
「蒼不動」様は怪獣をはじめ、ミニチュアフィギュアや食玩などの多様な作品で参加されており、今回も複数部門にてエントリーいただきました。いつも素敵な作品ありがとうございます!
それでは作品のご紹介へと参りましょう!モンスター部門より、バンダイ ウルトラ怪獣シリーズのNo.59 ツインテールとNo.60 グドンを組み合わせたジオラマ風作品が登場。ソフビ製のウルトラ怪獣シリーズとは思えないリアルなリペイントが目を引きます!
そして今回のモンスター部門にて銀賞を受賞した作品となります!おめでとうございます!
ウルトラ怪獣シリーズをご存知の方はお分かりいただけると思いますが、製品と見比べるととても同じものとは思えないほどリアルな塗装を施されていて、格好良く仕上げられております!
怪獣の皮膚は、ファレホを塗り重ねてドライブラシで仕上げられている他、グドンはツノや鞭のような腕に半光沢で表現するなど、つや消し面と半光沢面を使い分けています。ツインテールも「エビのような味」という設定があることから、全身の半光沢感が水族の雰囲気漂う仕上がりとなっております。
基本的に怪獣は塗装のみで表現されているそうですが、ツインテールの尻尾が「短すぎる」とのことから、長く付け足しをされたという制作裏話がございます。
台座はスタイロフォームをベースに上からジオラマエフェクトを塗られて質感を形成し、劇中の採石場のような大地を作られております。。
下地にはタミヤ ファインサーフェイサーを使用されているのですが、スタイロフォームは「ラッカー系で溶ける」という性質があり、「蒼不動」様は逆にこの性質を利用されて、スタイロフォームの表面が少し溶けるくらい薄くサーフェイサーを吹き付けて、このリアルな凸凹具合を表現されております!まさに経験からくる制作の知恵ですね!
また、ベースに使用されているスタイロフォームの厚みは15mmほどあるのですが、それでも湿気や乾燥でベースが湾曲してくることを考慮して、木製板を取り付けられて曲がらないように工夫されています。これも経験からくるアイデアですね。勉強になります!
スタッフコメント:バンダイ 30MSより、アイドルマスター シャイニーカラーズのカスタム作品が登場。なんと、バンダイ プラモデル公式PRアンバサダーのアイドルグループ「LINKL PLANET」をイメージされて作られたとのことです。青を基調とした煌びやかなステージ衣装や、キャラクターの可愛らしさが表現されていますね。
「はるかかなた」様は、30MS シャイニーカラーズのボディに、30MS シアナのヘアースタイルとノーマルフェイスを組み合わせてカスタムされており、衣装のカラーリングはアイドルグループ LINKL PLANET 1st LIVEのステージ衣装をイメージされているとのことです。
衣装に塗られているブルーの落ち着きあるつや消しメタリックや、各所に塗られている偏光パールが、アイドルらしいステージ衣装を演出しているではありませんか。
「はるかかなた」様は、LINKL PLANET応援のために今回の作品を作られているとのことで、なんと髪の毛などで使われている緑色が、応援されている「荒井 芽衣」さんのメンバーカラーとなっているGSIクレオス LINKL PLANETカラー「ステラリーン」を使用されているそうです。グループの中でも応援されているご本人の色を使われているとは、ファンならではの熱い応援作品ですね!
LINKL PLANETのコンセプトは、プラモデルのように「プラモデルとファン」「プラモデルと世界」をつなぐアイドルグループとなっています。そのプラモデルを制作してグループを応援するというのは、とてもホビーらしく素晴らしいアイデアですね!
さて、今回のご紹介はここまで!
今後もコンテストの参加作品を順次ご紹介してまいります。次回を是非お楽しみに!