皆さんこんにちは!
横浜ショールームのスタッフNです!
参加部門にもよりますが、水性ホビー塗料の「Vallejo(ファレホ)」、「キメラカラー」、「MMP」のいずれかを、一部にでもご使用頂ければ、全塗装、部分塗装問わずご参加いただけますので、是非お気軽にご参加ください!
今回も見どころ満載の作品をエントリーいただきましたので、その魅力を余すところなくお伝えさせていただきます!
最後までじっくりご覧ください!
エントリーNo.19
参加部門:E・フリー部門
作者名:Lidths Jay 様
作品名:World in My Eye
コメント:TV版惣流を「式波」に大改造。2号機は質感を変えたくてファレホ筆塗り、左目には「アレ」を宿しています。
リアルな美少女造形で人気の、アトリエイットのガレージキット「アスカ」が横浜ショールームにやってきた!
コメントにもあるように、TV版の「惣流」から、新劇場の「式波」に、大きく改造されています。
改造箇所はプラグスーツに貼られたテープや、右肩周り、そして足元に落ちた眼帯など。違和感なく改造されていて、Lidths Jay様のハイレベルな技術がうかがえますね!そして左目の「アレ」を再現するために電飾が仕込まれています!驚愕の高クオリティです!(Lidths Jay 様のご好意で点灯して頂きました!ありがとうございます!)
肌のみずみずしさと、ツヤのあるプラグスーツが特徴的なアスカ本体との塗装とはうって変わって、足元のエヴァ2号機は朽ちたような色合いに塗装されており、どことなく物悲しさと詫び寂びを感じさせてくれます。
造形・塗装・電飾と、様々な表現が高レベルで組み込まれた作品となっておりますので、是非とも店頭にて実物をご覧頂きたいです!
「V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介!パート5」で「1/20 カイに乗るナウシカ」をご紹介させていただいた「ね子」様がロボメカ部門でもエントリー!
誰もが知っている名作アニメ「天空の城ラピュタ」のドーラ一家が乗りこなす小型飛行機「フラップター」を、質感たっぷりに作り上げています!
フラップターに乗り込んだパズーとシータの表情が緊迫した状況を伝えていますね。
ファレホで塗装された、リベットなどの細かな部分がキラッと光ってしっかりと存在感をアピール!金属であることが分かり、フィクションの中に確かなリアリティが追加されています。また、排気管付近の汚れなどもリアリティをグッと高めてくれています。
羽にもしっかりと表情がつけられており、躍動感と臨場感マシマシの一作です!
第二次世界大戦下のヨーロッパで連合軍が勝利を掴むきっかけになったのが、「史上最大の作戦」と呼ばれた1944年6月6日の「ノルマンディー上陸作戦」です。
その激戦の最中の衛生兵たちを、VKMペイントコンテスト常連の「T.W」様が、圧倒的なクオリティで作り上げてくださいました!
小指の先ほどしかない兵士たちの顔には、不安と疲労とやるせなさで満ちているのがありありとみて取れます。さらに腕章の赤十字、ヘルメットに刻まれた「USN」などは全て手塗りとのこと。
着ている軍服には柔らかくハイライトがかけられており、本物の布のような質感に!元々が硬い素材だったとは思えないほどに柔らかくみえます。
踏み荒らされた地面や、そこに転がっている瓶や箱など、どこを取っても、たった12時間で仕上げたとは思えない非常に高いクオリティで仕上げられています。是非とも店頭で実物をご覧ください!
以上、今回も3作品をご紹介させていただきました!
今回ご紹介させて頂いた作品を含め、「V.K.M.ペイントコンテスト10」のエントリー作品は、特設ショーケースに展示させて頂いております!
是非店頭にてじっくりとご覧ください!
また「自分も「V.K.Mペイントコンテスト10」に参加したい」、とお考えの皆様は是非こちらの詳細をご覧ください!
「V.K.M.ペイントコンテスト10」の作品受付期間は、2023年1月15日(日)までとなっています!
皆様の力作を、ボークス横浜ショールームスタッフ一同お待ちしております!