横浜ショールーム

プラモ制作講座へのご参加ありがとうございました!その2

 横浜ショールーム 

こんにちは、横浜ショールームの☆野です。

1月14日(土)・15日(日)開催のプラモ制作講座へのご参加ありがとうございました!
『ラッカー塗料の初心者向け塗装講座』で使用したバンダイの1/144『ガンダムヴィダール』を、キットレビューも含めてご紹介します。

実演では、フレームの塗装と、装甲の一部まで塗装しました。
後日、残りの装甲と細部を仕上げています。
塗装実演では、メタリック塗装の仕方とカンタンなグラデーションのかけ方を紹介しました。
模型専用のコンプレッサー『エアフォース』を使用すると、思いがけないほどにお手軽に、しかも素早く塗装が出来ることが実演では見ていただけたと思います。

このキット、素性の良さがハンパではなく、アクションポーズがよく決まり、接地性も抜群。
特に今回の組み立ては、合せ目消しや肉抜き穴の処理などを一切施していません。
気軽に塗装だけを楽しませてもらいました。

背中の2枚のバインダーには、大きな肉抜き穴があります。
追加工作の一環として、ここはプラ板で塞いだりパテ埋めすることもありましょうが、今回は一切加工せず、肉抜き穴はむしろ色分けを塗装で『強調』してみました。
ちなみに、ガイアノーツさんから発売されている『4アーティストマーカー』のシルバーを使用しています。
このシルバーのマーカーは、メッキのような輝きをもたらすだけでなく、エナメル系の性質を持っているので、失敗しても拭き取ってやり直しが効くのも強みです。
マーカーの中身を塗料皿に出して、細筆でなぞっておよそ作業時間は3分といった所。

ボークスには、模型専用コンプレッサーをはじめ、様々な面白制作用品がたくさん揃っています。
自分なりの『作るホビー』で、楽しく自分表現。
さあ、一緒にこの楽しい世界を遊び尽くしましょうぞ!

塗装実演は、度々店頭で行われます。
次の機会にまたお会いしましょう!