こんにちは、横浜ショールームの☆野です。
横浜ショールームはスケールモデルを充実取扱中!
それだけでなく、入れ替わり制で日々お客様の完成品がウィンドウを彩ります。
さて、本日もそんなお客様の制作したスケールモデル完成品をご紹介してゆきます。
今回の作品はこちら!
ホビージャパン最年少ライター・高校生モデラーの『K-5』さんの作品です。
お分かりいただけますでしょうか!?
新メーカー『ヤマシタホビー』の話題作、『特型駆逐艦』シリーズのひとつ『響』・・・なのですが。
なんと実際のパッケージの上にジオラマを作ってしまったのです!
これは新しい!
ほら、こうするとキットの様子がわかりますね。
ご覧くださいこのディテール!
ヤマシタホビーの駆逐艦は、もともと非常に出来が良いことで評判ですが、それをベースに徹底して更なるブラッシュアップ!
舷側のディテールは、もともとキットでも十分な仕上がりでしたが、あえて削り落としてエッチングによる舷窓の雨樋や舷外電路を取り付け、外板の継ぎ目もナイフで彫り起こしています。
当然、K-5様の作風である1/700なのに生き生きとした乗組員の再現や全体に及ぶエッチングによるディテールアップ、伸ばしランナーによる張り線やもやい綱なども健在。
そして、今回の新たなる試みとして、この『パッケージ風ジオラマベース』という訳なのです。
いや、超絶な出来栄えで、しかもオシャレです!
さあ、細部を確認してみましょうか。
いつもながらキレッキレですね。ん?
写真の左寄り、煙突と魚雷発射管の間に挟まれている探照灯台を取り囲む茶色いロープのようなものは何でしょう?
これは『断片防御ロープ』というもので、砲弾や爆弾などが命中した際に飛び散った破片から身を守るための工夫です。
なんと制作者様は、そのロープを『2本の細い銅線をよじってロープみたいにしてから取り付けました』とのこと・・・。
イヤイヤイヤ!
これ1/700ですよ!?
ただでさえ細かいのに、このロープを手すりに沿って上下上下と何度も何度も繰り返して張り巡らしてゆく・・・
とんでもなく細かい作業です!!
それでは制作者様のコメントです。
ピットロード様のコンテストはベテランモデラーが多く、とてもハイレベルなことでも有名。
そこで入賞するなんてすごいです!
そんな素晴らしい作品を、横浜ショールームでは間近に見る事ができますぞ。
只今こちらの完成品は、横浜ショールームに展示中!
ぜひ実物の素晴らしさを店頭にてご覧ください!
それでは、次の作品のご紹介でお会いしましょう!