大阪ショールーム

【S.M.F10】アフターレポート8 S.M.F10模型コンテスト「アニメ・キャラクター(ロボット)部門」受賞者発表!

 大阪ショールーム 

皆様こんにちは!大阪ショールームスタッフ田中です!

関西最大級のスケールモデルイベント「第10回 スケールモデルフロンティア FINAL」にお越しいただき誠にありがとうございました!!

前回のアフターレポートに引き続きS.M.F10模型コンテストにて「対決」をテーマに見事受賞を果たした作品と、制作者様のコメントを抜粋してご紹介いたします!

今回は「アニメ・キャラクター(ロボット)部門」の受賞作となります!

ロボット大集結!まさかのフレンズまで!? 幅広い作品が魅せます!



連邦軍賞

制作者様:ふーじー様
作品名:「HGBF風ジム・キャノン」
使用キット:バンダイ HGUC ジムII 旧キットジムキャノン

今回のテーマが「対決」ということなので、ビルドファイターズに登場するイメージで、ジム・キャノンをHGBF風に仕上げてみました。
キャノン部の上半身の制作に苦労しました。

ジオン軍賞

制作者様:さおり様
作品名:「PSYCHO ZAKU」
使用キット:MS-06R高機動型ザク”サイコ・ザク”ver.ka / バンダイ

「対決」というテーマにピッタリな、武器や装備が最強のザクを作りました。
とにかく塗装量が多く大変でした。
大型のロケットブースターは狭い作業場では、取り扱いが大変で手こずりました。

ブルーナイト賞

制作者様:たくみ様
作品名:「乱入?!」
使用キット:ボークス 1/35 ベルゼルガEX グレーベルゼルガ

グレーベルゼルガの金属むき出しとの設定を生かした塗装を表現してみたくて作成しました。

ローグワン賞

制作者様:石橋 達二様
作品名:「SCARLF (ROGUE ONE)」
使用キット:バンダイ 1/48 AT-ST

バンダイのこのシリーズのプロップの再現度、つくりやすさには毎回驚かされます。
基本塗装に、ウェザリングカラーなどでフィルタリングやウェザリングを行い、ショアの塗装はテクスチャーペイントやグレイペイントなどで行いました。
スカリフのシーンにAT-STは登場していなかったようですが、画面の外にはいたんだろう、という事で…。



鉄華団賞

制作者様:Kei様
作品名:「けものオルフェンズ」
使用キット:バンダイ 1/100 ガンダムバルバトスルプスレクス、MG ガンダムVer2.0、コトブキヤ M.S.G メガミデバイス

バルバトスはですね、基本的には火星のクリュセと言われる地域に過ごしていまして。
あんまり草が生えていないところなので、そういったところで歩きやすいようにバルバトス、ツメのある個体で…あとツメも大きいので遠くの敵も威圧できるように…
格闘戦ですかねぇ〜近いところにスッと攻撃できるMSでして。
けっこう近いところ好きなので軽々と10機、20機は余裕で撃破してくれます。(信頼)
てっかだんゆきのじょうおにいさん(くりゅせ)

武装少女賞

制作者様:のぎ様
作品名:「姉妹対決!電VS雷」
使用キット:コトブキヤ FAG アーキテクト

髪型の再現に総制作時間の約半分を費やしています。
かなりこだわって作りました。
ほかにも艦これの電・雷のイメージに合わせた表情、身長の短縮などに力を入れています。

清水雄平賞

制作者様:たま様
作品名:「Glaring at each other」
使用キット:シールドライガー/トミーテック、サーベルタイガー/トミーテック

最近ジオラマの制作を本格的に始めたのですが、地面の表現が難しかったですが、ジオラマの制作は楽しかったです。

コトブキヤ賞

制作者様:K&M.M設計開発局様
作品名:「対決」
使用キット:コトブキヤ FAG 迅雷インディゴ&フレズヴェルク

フレズが(@dsydwsXx4T21H0A)です!
月影が(@f_22_a_raptor)です。
Twitterでいろいろだしてまーす。



佳作

制作者様:たくみ様
作品名:「宿命」
使用キット:バンダイ 1/144 ゴッドガンダム&デビルガンダム

対決というテーマなら欠かせないシュチュエーションと思い・・・

銅賞

制作者様:Ma2様
作品名:「survivor」
使用キット:HG ガンダムバルバトス第6形態、HG グレイズアイン

鉄血のオルフェンズ1期の好きなシーンをジオラマでまとめてみました。
市街戦をまとめるのがこんなにも大変な作業とは思いませんでしたが、ワンシーンを措く楽しさはいいですね。
ダメージ表現、特にグレイズの左腕は自分なりに上手くできたと思います。

銀賞

制作者様:ナカ様
作品名:「Black knight vs Holy Warrior」
使用キット:ズワース・ダンバイン B-CLUB

造形村が原型のズワースとダンバインです。
とても素晴らしいプロポーションで雰囲気を壊さないように制作しました。
劇中ではこのようなシーンはありませんが、私の考える世界観を表現しました。
各オーラバトラーの塗装と躍動感に注目して頂きたい作品です。

金賞

制作者様:Exam様
作品名:「Striker」
使用キット:HG ガンダムバルバトスグレイズ(バンダイ)

建物無しで住宅地を作る。
100均の木枠を使ったベースで仕上げるのを目標に制作しました。
ぜひ下から見上げて下さい。



以上が「アニメ・キャラクター(ロボット)部門」の受賞作です。
次元の壁を突破した見事な作品達が集まりました!

次回…アフターレポート最終号!
S.M.F10模型コンテスト「最優秀賞」の発表です!
あと少しばかりのお付き合い、宜しくお願いいたします!

「スケールモデルフロンティア10」開催情報

開催期間:2017年3月25日(土)・ 26日(日)
開催場所:大阪ショールーム
入場料:無料

スケールモデルフロンティア10
大阪ショールーム 店舗情報
  • 556-0005
    大阪府大阪市浪速区日本橋4-9-18
  • 06-6634-8155
  • 11:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る