名古屋ショールーム

本日のワールドミニズ塗装実演アフターレポート!

 名古屋ショールーム 

皆様こんにちは! ボークス名古屋ショールーム スタッフMです。

本日は 3月4日(土)の塗装実演は......ワールドミニズ!! のアフターレポートです。

今回は

  1. グレートマスター シグルド のハイライトプライミングと、肌色の塗装
  2. 石粉粘土 グレーファンド でベースを作る
  3. 石粉粘土 グレーファンド のベースをデコってみる

を行いました。

グレートマスター シグルド のハイライトプライミングと、肌色の塗装

今回は ゲームカラーシリーズ を使ってペイントしてきます。

使用したカラーは 72003 ペールフレッシュ72010 ブラッディレッド72016 ロイヤルパープル の3色です。

72010 ブラッディレッド や、72016 ロイヤルパープル などのくすんだ色を使うことによって、格好良いおじいちゃん感をだしていきます。

0304_02.jpg

今回利用した筆は先日より取り扱いをはじめました 名村大成堂のV-STOCKシリーズのフィルバート筆です。

0号という小さいサイズもあり、ミニチュア塗装にオススメとなっております!

石粉粘土 グレーファンド でベースを作る

石粉粘土 グレーファンド は、水分のある状態だと写真手前のような暗めのグレーですが、乾燥すると明るめのグレーになります。

60mmベースに適当に 石粉粘土 グレーファンド をのせて、ローリングピンで模様をつけました。

60mmベースやローリングピンは、名古屋ショールームで取り扱い強化中のグリーンスタッフワールドの商品です。

0304_05.jpg

ベースにある2つの窪みは、グレートマスター シグルド 本体と石碑をセットする目安です。

石粉粘土 グレーファンド のベースをデコってみる

最後に、今回はあらかじめ作っておいた 石粉粘土 グレーファンド のベースを実際に塗装しています。

ベースカラーは 72144 ヘビーブルーグレー72102 スチールグレイ の2色を使い、73200 セピアウォッシュ で土っぽさを足しています。

ベースカラーの2色は暖色系と寒色系を使うことで単調にならないようにしています。

エフェクトとして「使ってみたいけど、効果がわからないから手が出ない...」と、よくお話しいただく 72132 フレッシュブラッド と、72133 ドライドブラッド を使いました。

0304_03.jpg

72132 フレッシュブラッド は乾燥後ツヤが出ます。72133 ドライドブラッド は乾燥後ツヤ消しとなりますので、場面に応じて使い分けるとよりリアルな感じになると思います。

エフェクトは2色とも水を混ぜると効果がボケるようですので、よく攪拌して水を加えず塗っています。

最後にベースに以前塗装した 凶戦士 をのせてSC402 シーナリー : ワイルドダークモス2mm を貼り付けました。

0304_04.jpg

ミニチュア単体で飾るよりも、より雰囲気や演出ができますので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

今回紹介した用品用材は、ボークス名古屋ショールームで好評取り扱い中ですので、ご来店の際はぜひご確認ください!

来週も引き続き14時から グレートマスター シグルド の塗装を行っていきますので、皆さまのご参加をお待ちしております!

それでは! また次回のSRニュースでお会いしましょう!