広島ショールーム

キャラグミン制作実演レポート(4)

 広島ショールーム 

こんにちは!
広島ショールームのコウゾウです!

4時間少々の作業で「キャラグミン 1/7 ダージリン(水着ver.)」を作ろうという、この制作実演会もついに終了!
今回も作業風景を振り返っていきたいと思います!

この記事を読んで、是非キャラグミン作りにチャレンジしてください!
週に1時間作業を行えば、1ヶ月で完成しますよ!

前回はデカール貼りまで進みましたので、今回はワンポイント塗装を行っていきますよ!

毎度おなじみ、道具の紹介から!

まずは、ゴールドで水着のアクセサリーを塗装。
水着はブルーで筆塗りしていきます。

キャラグミンはカラーレジンですので、そのままでも十分可愛い!
ですが、青や赤、黄色といった色は、塗装してあげるとより全体が引き締まります。
そのため、髪はサンドイエロー。傘の骨はスチール。傘はホワイトにブルーを少量まぜた色で薄くスミ入れをしていきます。

乾くのを待っている間に、肌のチークとシャドウを入れていきます。
使うのは、ウェザリングマスターHセットのピーチとアイボリー。
頬や赤みが欲しい場所に、ピーチをぽんぽんとやさしく置いていきます。
鎖骨や膝、足首などの影になる場所にアイボリーでグラデーションを入れていくとこんな感じ。

少しの違いですが、表情がいきいきとしてきませんか?
写真ではなく、実際に自然光の下で見ると違いがはっきりわかります。
レジンは光を透過するので、ワンポイント塗装だと軽いシャドウでも表情が出てくるんですよね。

あとは、つや消しスプレーを吹いて乾燥をしばらく待ち、組み上げていきます。
パーツをはめ込む側に瞬間接着剤「剛着」を少量つけて、しっかりはめ込んでいきます。
あらかじめ軸打ちをしているので、少量でもしっかり固定できます。
全パーツをはめ込んで、しっかり固定されるまで待って完成!!

というわけで、全4回の制作実演会も無事終了いたしました。
4時間程度で作れるんだ。意外と簡単なんだ。と知っていただくことで、少しでも興味をお持ちいただけたなら幸いです。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
また、こういった実演を定期的に開催したいと思いますので、機会がございましたら宜しくお願いいたします。

最後に、これからガレージキットを作る皆様に、ダー様のこの名言を送りたいと思います。

「成功は大胆不敵の子供、最初から勝負にでるのね。」

それでは、皆さんごきげんよう。

広島ショールーム 店舗情報
  • 730-0031
    広島県広島市中区紙屋町2-2-18
    サンモール 4F
  • 082-247-4489
  • 10:30~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る