ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト4 参加作品紹介 !その17 (No.71~75)

 ホビースクエア秋葉原 

みなさまこんにちは!

とにもかくにも「ファレホペイントコンテスト4」作品紹介。

今回はスケールモデルフロアがお送りします!

それではどうぞッ!!

素材毎の温度が伝わるヴィネット作品

0118_01.jpg

お客様名:ZERO 様
作品名:深秋
ファレホ使用率:30%
コメント:使用したファレホの色は主に黒と白と肌色の2~3種。あと髭の灰色の緑と肌ハイライトの緑もファレホでした。まだアナログ原形を作っていた時代のLatorre氏の作品には、味があるな。

まさに世界レベル。ZEROさんの登場です。
前回はファレホペイントコンテスト初参加ながら、キメラモデルのメーカーセレクト賞を受賞されました。

今回はヘラモデル製「重盾ニスゴール」をヴィネットにまとめた作品。
地面の石像や枯れ木に陣取るカラスなど、閑散とした世界観を作り出す演出がなされています。

0118_02.JPG

金属地の硬質感が作品にメリハリを与えております。
金属や岩、繊維に植物といった素材毎に見せる質感が気持ち良いです。

0118_03.jpg

髭等体中を彩るアクセサリーも、一つ一つシェーディングされ存在感を放っております。
塗装によってキットのディテールを更に引き立てる演出が見てとれます。

0118_04.jpg

殺伐とした絵作りに貢献しているカラスたち。
純粋な黒を避け、段階を付けた暗色で塗り分けることで造形をスポイルさせない工夫が光っております。

【店長コメント!】
世界に認められた塗装技術!ついに【ZERO様】の作品が登場です! 前回はキメラモデル社でエントリーされ、見事メーカーセレクト賞を獲得された実力派の登場に店長も興奮しております!まず目を引くのは色の深みと、スムーズなグラデーション表現の見事さです。写真をアップにしても一切破綻のないこの美しい塗装面、これは必見です。色の重なりやハイライトの柔らかな移行が本当に丁寧で、手間ひまかけた技術が伝わってきます。そして何よりも圧倒されるのが、色彩のコントラストコントロール能力!影やハイライト、緑を含む色の使い方で全体の印象をまとめ上げる力が素晴らしい。特に髭や肌のハイライトに緑を取り入れることで独特の深みが生まれ、立体感がさらに際立っています。圧倒的な完成度を誇るこの作品、必見です!

【黒と白の世界に浮かび上がる、生命の色

0118_05.JPG

お客様名:ZERO 様
作品名:LoLowen
ファレホ使用率:30%
コメント:ファレホの黒と白使用比率高い。金属石、明暗の調整に使いました。あと肌にファレホの肌色セットの内の2~3色使用しました。背中は必見。

日本よ、これが世界のミニチュアだ!

こちらも引き続きZEROさんのエントリー作品!

知る人ぞ知る「KINGDOM DEATH」のプラキットですね。

白と黒の世界に、ZEROさんの手によって健康的かつ艶めかしい 褐色肌 で仕上げられたLoLowenさんです。

0118_06.JPG

目線下さいッ!!

艶やかな流し目に大きく開かれた肩。うつくしい。
瞳や肌はもちろん、複雑に光を反射する衣装の黒から兎耳の紫に至るまで、どこをとっても「単色」の部分が無いほど塗り込まれています。

0118_07.JPG

背面!

ZEROさんも「必見」と評する素晴らしい背中です。
プラスチックには絶対に見えない「やわらかさ」や「しなやかさ」のなかにも「張りの良さ」を感じさせる、圧巻の表現力ですね。

画像では右側、正面左側から差し込む紫色の光源もドラマを感じさせます。

0118_08.JPG

ランプ!

モノトーン調の世界を照らす光源。
肌の彩りとはまた違ったアイキャッチですね。

「発光表現」として立体物に「活きた光」を描き込む技術は様々ありますが、ZEROさんのそれはまさに達人芸。ぜひ生でご覧頂き、お手本にさせていただくチャンスです!

ZEROさん、ありがとうございます!

【店長コメント!】ZERO様の2作品目が登場!実は店長、ZERO様を初めて知ったのはこのKINGDOM DEATHシリーズの作品だったんです。今回の作品もその期待を裏切らない、圧巻の仕上がりです!まず注目すべきは、白と黒という非常に限定された色調だけで表現される明暗の深み。彩度がほぼないにも関わらず、これだけの情報量を感じさせる塗装技術には感服するばかりです。その上で、肌の質感表現も見事!ぴちっと張りのある肌感と、柔らかなコントラストが印象的です。さらに、耳の中や左側から当たるピンクの差し色、そしてランプの発光表現。これらは本当に「光を塗る」という言葉がピッタリな仕上がりで、どの角度から見ても違った表情を楽しめます。圧倒的なセンスとスキルを是非!

まるで、映画やドラマの主人公!

0118_09.JPG

お客様名:ワタナベ源蔵 様
作品名:ラビットガール
ファレホ使用率:100%
コメント:全体をVAカラーで仕上げてあります。顔や肌に気を使って、薄めたカラーを塗り重ねました。

凛々しいたたずまいのラビットガール、メルヘンチックと思いきや、にんじん型の時限爆弾や釘バットを装備したアウトローな雰囲気を醸し出しております。彼女がこれから向かう先は如何に?と、ストーリー性も感じられる作品ですね!それでは、ご紹介に参ります。

0118_010.JPG

鋭い眼光からは、並々ならぬ意思を感じ取れます。「顔や肌に気を使って、薄めたカラーを塗り重ねました。」とコメントにもあります通り、生気を感じられる肌やウサギの被り物の眼など、まるで作品自体が今にも動き出しそうなオーラを放っております!

0118_011.JPG

衣類の質感もお見事です!ダウンジャケットのもこもこ感や、ジーンズ生地のシワ再現。中身は何かと気になるポシェットの布感など、シャドーやハイライトを多用して、非常にリアルな質感となっております!

0118_012.JPG

最後は細かな武装の紹介です!アウトローと言う言葉が似合う、凶悪な武装達。左手に持つにんじん型爆弾の写真ですが、導火線が伸びる繊細な作り込み。右手の釘バットや、サイドポシェットの時限爆弾など、作品に確かなアドバンテージを与える小道具達も素晴らしかったです!

【店長コメント!】
ワタナベ源蔵様が秋葉原に参戦!お待ちしておりました~!あの世界的に注目されるEntei Ryuの造形を見事にリアル調の塗装で仕上げた逸品のご紹介です!まず目を引くのは、このオシャンティーな造形と塗装表現のマッチング具合!ファンタジー要素を持ちつつも、どこか現実味を感じさせる塗装技術が素晴らしいですね。特に顔に使われた色の豊富さには脱帽です。薄く塗り重ねることで、表情に深みが加わり、キャラクターの存在感がグッと増しています。そして、ウサギと人、それぞれの瞳の表現がなんとも見事!ウサギの毛並みや人間の肌の質感の違いがリアルに再現されており、その細やかな仕上がりに感服です。

相棒とともに、いざ大空の大冒険へ!

0118_13.JPG

お客様名:のびのびタツコ 様
作品名:晴子・プローペンと相棒
ファレホ使用率:95%
コメント:初めてファレホを使いました。勝手がわからず苦戦。空の描き方は青空ネイルの描き方は動画を参考にしました。何もかもがわからず思いどおりにいかなくて、とても楽しいです。

30MSの「レプレロ=プローペン」をファレホ95%にて仕上げてくださいました!
ファレホの使用は初めてとのことですが、作品の「テーマ」に沿った塗り、そして雰囲気作りはお見事です!
元の鳥風メカをビークル型にカスタマイズしており、今にも相棒メカと出発するような、陽気な雰囲気がヒシヒシと伝わって参ります!

0118_14.JPG

ファレホ特有の半ツヤ感とツヤ感がうまく纏まっており、胴体とゴーグル等々の素材感の違いが上手く出ております!
晴子さんはもちろん、メカ部分も細かく塗り分けていらっしゃり、ファレホ初使用とのことですが普段より作品制作をしていらっしゃることが伺えます!
そして、次はコメントにもある通り、「空」を見ていきましょう!

0118_15.JPG

こちらが青空ネイルを参考に描き込んでいただいた「空」となります!
まるで油彩の様な、非常に高度な描き方で「空」を表現していらっしゃいます!
濃淡の違う青や白、それぞれが折り重なって出来上がった「空」は、のびのびタツコ様の類まれなるセンスを感じる部分となっております!

0118_16.JPG

晴子さんにも「空」が描かれております!
こちらも色はもちろん、塗りや濃淡まで徹底して青空ネイルの表現方法が取り入れられており、楽しく制作されていらっしゃる様子が目に浮かびます!
加減やバランス等々、非常に難しい表現をしっかりとマスターしていらっしゃるのびのびタツコ様の作品に対する情熱をヒシヒシと感じることができます!

【店長コメント!】初めてのご参加ありがとうございます!まず目に飛び込んでくるのは色のセンスの良さ!褐色の肌に金髪、そしてその対比を鮮やかに引き立てる青のメインカラー。黄色をアクセントに使うことで、それぞれの色が互いを引き立て合い、全体がとても調和していますね。さらに、「青空ネイル」の技法を取り入れているとのことで、このブレンディングのような表現技術には驚きました!初挑戦とは思えないほど複雑で深みのある青の表現が見事です。空を描いたウイングのデザインは特に素敵で、細かなグラデーションが大変魅力的ですね。青色の選び方も絶妙!単調になりがちな青を、何色も重ねることで奥行きを感じさせる仕上がりに。メチャ素敵っす!

【新しい年のファレホコン、自ずと来る

0118_017.JPG

お客様名:TBW 様
作品名:干支の武者
ファレホ使用率:20%
コメント:顔とパンツのみファレホです。

当店でも大人気の干支の武者のキットをお持ち込み頂きました。
プラスチックモデルとは思えないほどの精密なディテールに緻密塗装が光り堂々とした風格を漂わせます。

0118_018.JPG

冷たくソリッドな武者の顔に、カッコイイ藤色の顎紐。
重厚な兜の装飾に至るまで細かく塗り分けられ、こんなに小さいのに重さを感じます!!鎖帷子や籠手に細かく入った光の表現に引き込まれます。

0118_019.JPG

美しく鱗の様な陣羽織に使い込まれた甲冑が、歴戦の猛者であることを物語っている様に感じます。
鞘尻、鍔、頭がとても輝いているところも、アクセントになっていてバシッと決まっています!!

0118_020.JPG

後ろから足回りを見てみると、羽織に隠れて見えなかった鎧がちらりと除きます。抜かりなし...渋い色が覗いています。
擦れて使い込まれた脛当がカッコイイです。長く伸びた龍の尻尾のような背板もとても引き締まった渋い金属感がリアリティをより一層引き立てます。

TBWさん、ありがとうございます!

【店長コメント!】おお~!この「干支の武者」キット、かっこいいですよね~!今年の干支バージョンも出るのかしら?なんて期待しちゃいますね!まず目を奪われたのは、その「金」の塗装!ただの金ではなく、メチャ渋い金色が採用されており、このキットの雰囲気に抜群にマッチしています。豪華さだけでなく、重厚感も感じられる仕上がりに感服です。そして全体がピッカピカ!どこを見ても美しい塗装面は圧巻の一言。特に鎧部分のディテールが際立ち、素晴らしい立体感を演出していますね。部分的に使用されたファレホによるつや消し表現が、他のパーツの光沢と見事な対比を生み出しています。この塗装のセンスとコントラストの使い方、本当にお見事です!

というわけで5作品をお送りしました!
次の作品紹介もお楽しみに!

ボークス ファレホペイントコンテスト4
■参加申込書配布期間:2024年11月2日(土)
■作品受付期間:2024年12月7日(土)~2025年1月13日(月・祝)
■作品人気投票:2025年1月18日(土)~2025年2月2日(日)←投票募集中!
■結果発表&表彰式:2025年2月9日(日)※予定
■作品返却期間:2025年3月2日(日)
その他詳細はこちらをご覧ください→「ボークス公式ホビー総合サイト

ファレホペイントコンテスト4まとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓

■ボークス ファレホペイントコンテスト4 作品受付開始直前!


■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト4 参加作品紹介 !その1 (No1,2,7,8,9)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト4 参加作品紹介 !その2 (No3~6)bell様特集回‼
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト4 参加作品紹介 !その3 (No10~14)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト4 参加作品紹介 !その4 (No15~19)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト4 参加作品紹介 !その5 (No20~25)マガツヒ様特集回‼
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト4 参加作品紹介 !その6 (No26~30)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト4 参加作品紹介 !その7 (No31~34)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト4 参加作品紹介 !その8 (No35~37)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト4 参加作品紹介 !その9 (No38~43)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト4 参加作品紹介 !その10 (No44~47)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト4 参加作品紹介 !その11 (No48~51)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト4 参加作品紹介 !その12 (No52~54)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト4 参加作品紹介 !その13 (No55~58,62,63)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト4 参加作品紹介 !その14 (No5961)おやつのパパ様特集回
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト4 参加作品紹介 !その15 (No.64~67)aerocholic様特集!
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト4 参加作品紹介 !その16 (No.68~70)