ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 !その43 (No156~159)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは!
「ファレホペイントコンテスト3」作品紹介ブログ担当のNです!

引き続き今回も魅力的な作品をご紹介しますよ~!

それでは、お客様作品紹介始まりま~す!

【旧型キットが満を持して参戦!】

0910_02.JPG

お客様名:マスケン
作品名:1984
ファレホ使用率:95%
コメント:プロの作例に憧れてバラバラのまま時が過ぎたMSV7体。少年はやり遂げる事を学びました。汚し以外はファレホ。

使用キットはバンダイのザクIIを使用。
しかもこれ旧型キットですよね!?
こんな貴重なキットをお持ちいただけるとは...!

0910_03.JPG

まずは前面から!
汚し塗装が丁寧に施されていますね!
専用機を感じさせるカラーリングも最高です、そしてシールドに配置されたマーキングもいい味出しています!!

0910_04.JPG

続きまして後ろ側!
硬質感と重量感が伝わる後ろ姿ですね!
足元のザク・バズーカも抜かりなく塗られています!
青色の上にジオンのマークもなかなか映えますね...!

0910_05.JPG

ザクの代名詞であるザク・マシンガンもバッチリ塗装済み!
硬質な金属表現がわかりやすく全面に出てますね!
この武器は両手で構えている絵が想像しやすいのですが
下ろしてるポーズも味がありますね...!

【店長コメント】

こんなキットがあったのか~!本編には登場しないMSVのモビルスーツ、その魅力を見事に再現した作品が登場です。マスケン様が少年時代に憧れたプロの作例への挑戦、40年越しの完成ということで、感慨深いものがありますね。店長もその情熱と忍耐力、見習いたいです!汚し以外はファレホを使用されており、見事に質感と風合いが表現されています。まさに「大人のガンプラ作品」に仕上がっています。このずっしりとした重量感と、使い込まれた雰囲気がたまりません!長い時を経て、少年の夢を形にされたこの作品。ホビーはやっぱりどれだけ時間がたっても色褪せない魅力がありますね。素晴らしい作品をありがとうございます!

【ケケケ~ッ アトランティス・ドライバー!】

0910_06.JPG

お客様名:マスケン
作品名:アトランティス
ファレホ使用率:95%
コメント:畑で拾ったキン肉マン消しゴム。汚れが落ちなかったので汚し以外をファレホで復活させましたー!!

使用キットはバンダイのキン肉マン消しゴム...しかも畑に捨てられていたアトランティスを再利用!
こちらもマスケン様よりお持ちいただきました!
ちょうどアトランティス含めた悪魔超人達の戦いが見れる
【完璧超人始祖編】が放送中なのでタイムリーな紹介になりましたね!

0910_07.JPG

元が畑で拾ったとは思えないくらい綺麗にファレホ塗装が施されていますね!
【緑色の鱗で覆われた半魚人】というアトランティスの特徴が丁寧に再現されています!

0910_08.JPG

今回のブログ担当のNこと自分、実はキン消しをリアルで見るのはこれが初めてなのですが...想像以上に小さい...!
似通った色はあまり使ってないとはいえ、こんなに小さい物に一目でわかる色分けを施すって口で言うほど簡単ではないですよ!?
マスケン様の塗装技術...正に超人ですね!

0910_09.JPG

おおー、背ビレに青色が差し込まれて、より半魚人らしさが強調されてる!
【卑怯な手段で勝った憎き外道超人】から【誇り高きヒール超人】として貫きベストバウトを見せてくれたアトランティス、そんな彼のキン消しをコンテスト作品として復活させてくれたマスケン様に深き感謝を!

【店長コメント】

「7人の悪魔超人」の一角!またしても、何とも懐かしいキャラクターの登場です!手のひらサイズとはいえ、全体のディテールにこだわりが感じられる塗装が素晴らしいですね。特に体色の緑と目の赤が絶妙なコントラストを生み出していて、お互いの色を高め合い、キャラクターに生命感を吹き込んでいます。時を経て、蘇ったこの作品には、マスケン様のホビーへの愛と情熱が詰まっています。それぞれの作品が色褪せることなく、今も輝きを放っているのは、まさにその思いが形になった証拠っ!色あせない魅力を持つ素晴らしい作品を、ありがとうございます!

【カッコいいエアガン...いや、水鉄砲!?】

0910_10.JPG

お客様名:佐々木 義人
作品名:振り回しのいいヤツ
ファレホ使用率:90%
コメント:100均水鉄砲を再塗装。黒サフを吹き、本体は主にメカカラーのガンメタルを粗くまだらにドライブラシ。

使用キットはSeriaのアクションウォーターガン(ハイキャパタイプ)を使用。
こ、これが水鉄砲!?詳細を聞くまでエアガンにしか見えませんでしたよ!
しかもブローバックするらしいのでクオリティが凄まじいです!

0910_11.JPG

まずは銃身から見てみましょう!
表面をあえて粗く仕上げる事で銃の硬質感が表現されてて凄くカッコいい!
もう一度言わせてもらいますが、元が100均の水鉄砲とは思えないです!

0910_12.JPG

グリップ部分もチェック!
溝部分まで丁寧な塗装が施されており
周りも見事なブラシコントロールでプラスチック感が消えて重量感が伝わります!
さすがに人様の作品なので実行はしませんでしたが
見ているとガンスピンをしたくなる衝動に駆られます...!

0910_13.JPG

これは付属の説明紙でしょうか?
経年劣化による黒ずみや黄ばみが再現されており
説明文を無視したら本当に年代物の拳銃に見えてしまいますね!
この完成度の高さ...プールで「水鉄砲持ってきたよ!」って言いながらこれを見せたら
一緒に来た友達が本気でビックリするでしょうね!
思わず「欲しい!」と考えてしまうほどのカッコいい作品をありがとうございました!

【店長コメント】

何時も斜め上をいくアイデアマン、それが佐々木義人様!今回も驚きのアイデアで、100円均一の水鉄砲をここまでリアルに仕上げるとは、さすがです。金属のような重厚感を感じますが、実際は軽いというそのギャップがまた面白いですね。。時代を経た風合いが見事に再現されていて、手に取って見たくなるような仕上がりです。さらに、この展示方法!全男子がワクワクする、まるで秘密基地に飾られたような雰囲気が漂っています。こうしたディスプレイは見るだけで心が踊りますね!素晴らしいアイデアと技術力を持つ佐々木義人様、次回作も楽しみにしています!

【眠りと目覚めを表裏で再現!「棺少女」】

0910_14.JPG

お客様名:はこ
作品名:棺少女
ファレホ使用率:40%
コメント:カラーの子と白黒の子の目にファレホを使用。緑の目に意味を込めて作りました。

お次は「ファレホペイントコンテスト3」にて最優秀賞を獲得されたはこ様の作品をご紹介!!
使用キットは造形作家 Densen Maniya(PoNR)氏の「棺少女」を使用。
幻想的なイラストを見事な造形で再現される人気アーティストですね!
今回はモチーフを最大限に活かし、はこ様のセンスでモノクロとカラーで表裏を再現した作品に仕上げてくださいました!!

0910_15.JPG

まずは表面から!
白から黒へトーンの違いを的確に塗り分け、まさにモノクロ写真のように塗り上げております!
更には瞳のみカラーで仕上げ、見事にアクセントとして際立たせております。
そしてこちらのキット、目と口が別パーツで裏からのはめ込み式で再現されております!
特に目にはモールドの掘り込みがあり、作品はキットの特性を活かした塗り分けで引き込まれるような仕上がりになっていますね!!

0910_16.JPG

そして今作の最大の見どころ!表裏で別の表情が楽しめる作品となっています!!
作品の背景にはミラーが設置されており、同時に表と裏を楽しめるよう工夫が凝らされていますね!
本体の少女の塗装はもちろん棺の塗り分けも素晴らしいですね、木材部と手すりの金属部さらには内面の赤い生地に至るまで質感を塗分けられています♪

0910_17.JPG
最後にカラー面のアップを1枚~
元イラストに沿った淡い塗りあげで幻想的に仕上がっています!
肌は透き通るような血色のメイクに加えて、睫毛の1本1本に至るまで完璧に塗り込まれています。
ドレスに関しても、はこ様独特の淡い水彩のような塗上げが作品と非常にマッチしていますね!
一作品で何面も楽しめる幻想的な作品を有難うございます、そして最優秀賞おめでとうございます!!

【店長コメント】

160作品を超えるコンテストで、最優秀賞おめでとうございます!この作品は、一目見ただけで惹き込まれるような独特の世界観が広がっています。精神世界と現実世界が交錯するかのような表現に、観る者の想像力をかき立てます。カラーの子とモノクロの子、対照的な二人のキャラクターが、見事なバランスで調和しています。特に、モノクロの子に施された繊細なグラデーションが素晴らしく、モノトーンながらも豊かな質感が感じられます。ファレホを使用した緑の目にも深い意味が込められているとのことで、その瞳には一瞬で心を奪われますね。はこさんのいつもの優しい塗り表現の世界に乾杯!

今回はここまで!お付き合いありがとございました!

ボークス ファレホペイントコンテスト3 スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2024年6月1日(土)~2024年7月7日(日)
投票受付期間:2024年7月13日(土)~7月28日(日)
表彰式   :2024年8月4日(日)15:00~予定 全て終了いたしました。

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテスト3まとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓

■6月1日(土)より『ファレホペイントコンテスト3』作品受付開始!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その1(No01~04)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その2(No05~07)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その3(No08~10)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その4(No11,No.16,17)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その5(No12~15)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その6(No18~20)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その7(No21~23)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その8(No24~26
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その9(No27~29)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その10(No30,No.31,No.33)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その11 (No34~36)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その12 (No37~41)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その13 (No43~45)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その14 (No46~49)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その15 (No50~52)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その16 (No53~56)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その17 (No57~60)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その18 (No61~64)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その19 (No65~69)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その20 (No70~72)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その21 (No73~76)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その22 (No77~79)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その23 (No80~82)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その24 (No83~85)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その25 (No86~88)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その26 (No89~91)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その27 (No92~94)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その28 (No95~97)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その29 (No98~100)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その30 (No101~103)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その31 (No104~107)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その32 (No108~112)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その33 (No113~117)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その34 (No118~122)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その35 (No123~126)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その36 (No127~130)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その37 (No131~134)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その38 (No135~138)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その39 (No139~143)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その40 (No144~147)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その41 (No148~151)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その42 (No152~155)


HS秋葉原!『 ファレホペイントコンテスト3 』結果発表&表彰式!