ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 !その42 (No152~155)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!

そろそろ終わりが近づいてきましたが、まだまだご紹介していきますよ!!

それでは、お客様作品紹介始まりますっ!

【永遠の乙女】

1007_02.JPG

お客様名:きみ
作品名:元祖!耳長エルフ
ファレホ使用率:100%
コメント:プライマーからトップコートまで基本に忠実に使って塗装しました。

最初にご紹介するのは、PLAMAXから出ているロードス島戦記の勝気なヒロイン!「ディードリット」です!
このキャラクターは、日本におけるエルフと言えば長い耳!っと言うイメージを決定づけたキャラでもありますよね!
その元祖エルフのディードリットをきみさんが塗装しお持ちいただいたっということで!早速見ていきましょう!!

1007_03.JPG
まずは、そのまま回転して後ろ姿から見ていきましょう!
強い風に吹かれ長い髪の毛がたなびくその後ろ姿も本当に綺麗ですね!
マントの青に髪の毛の黄色が映えて美しい...
台座の草がディードリットをそって流れていく風をよく再現されていますね!

1007_04.JPG
今度は、アップ+あおりで見ていきましょう!
足をよく見ると膝周りの陰影をしっかりと塗り込んであり、この写真を見た時に思わず動き出すんじゃないかと思うぐらいでした!!
マントにも陰影の表現を施してあるんです!きみさんの塗装技術は底知れないですね...

1007_05.JPG

最後は上からのアップです!
細かな装飾も見事に塗装されていますね!
洋服の皺にマントの光の入れ方どこをとっても素晴らしいとしか言えない出来上がりに
担当も脱帽です!

店長コメント

ロードス島戦記!40代の青春アニメ、あの懐かしき冒険の世界が今ここに蘇りました!まさに作品全体からあの頃の情熱と感動が伝わってきます。原作の風を感じるような繊細な造形に、きみ様の手によってさらにその魅力が引き立てられています。プライマーからトップコートまで全部ファレホ!ありがとございます。その愛情がキャラクターの優雅な佇まいに表れていますね。なびくマントと金色の髪が美しく調和し、まるでオープニングのワンシーンを切り取ったかのような仕上がりです。そして、この草地のベースが情緒を感じさせ、まるで彼女が冒険の途中で立ち止まって風の音に耳を傾けているような雰囲気を醸し出しています。そんな繊細な表現力に、見る者の心も揺さぶられますね。店長の頬に風が横切ったぜい!

【暴走?避難?】

1007_06.JPG

お客様名:アディクチュア・よしお
作品名:Is there no hope?
ファレホ使用率:70%
コメント:テクスチャ以外ほぼファレホです。見る人によって違う物語が想像できるジオラマを目指しました。

さぁ!続きましてはアディクチュア・よしおさんの作品「Is there no hope?」です!タイトルの意味は希望はないのか?という意味なのですが、いったい何のことなのか!?
見ていきましょう!!

1007_07.JPG
ロボットのコックピットを見てみると、襲撃を受けた後?なのかキャノピー部分に大きな穴が開いており、中にいる操縦士が項垂れている事がわかりますね!
長年放置されていたのか?それとも元から年季の入ったロボットだったのか?この写真だけでも色々と想像できる一枚ですね!!

1007_08.JPG
お次にロボット近くにいる人々も見ていきましょう!
最初に担当が見た時は暴走するロボットにつかまれた人を救おうとしている一枚かと思ったのですが、よく見ると下にいる人々の肌の色とつかまれている人の肌の色が異なり、まるでゾンビに襲われているようにも見える一枚!
これが、コメントにもあった見る人によって違う物語が想像できるジオラマ!
引き込まれてしまいますね!!

1007_09.JPG
打って変わって手前にいるトカゲ達を見てみると、指と比べてもこんなにも小さいのに背中側と横っ腹の模様など、しっかりと塗り分けがされているではありませんか!癒しの中にもアディクチュア・よしおさんのきらりと光る筆さばき!御見それいたしました...

店長コメント

「そこは人類の9割が死滅した台地......」と、まるで映画の冒頭シーンが始まりそうな、アディクチュア・よしお様の壮大な世界観が詰まったジオラマです。人々と機械が織りなすドラマティックな構図に、見る者の想像力がかき立てられますね!汚し表現やワイヤー配線など、細かい部分へのこだわりが本当に秀逸で、荒廃した世界のリアルさを見事に表現されています。ベースの色合いは統一されていながらも、塗装の技術で一辺倒に感じさせない奥行きのある仕上がりに、ただただ感嘆です。まるで映画のワンシーンを切り取ったかのような迫力と臨場感があり、めちゃ素敵です!素晴らしい作品をありがとうございます!

【対決・大砂塵】
1007_10.JPG

お客様名:サイバーシルバー
作品名:主役より個性の脇役
ファレホ使用率:98%
コメント:なんとなく昔のキットのワクワク作る楽しさを味わいたく作りました。心は童心‼全体にファレホを使用

アニメ「伝説巨神イデオン」に登場する、主人公のユウキ・コスモ達と敵対する事となる人型異星人種族のバッフ・クランが搭乗し操作する局地戦用重機動メカ『ドグ・マック』!アオシマさんから出ていたキットですが今は生産されていないキットをサイバーシルバーさんが塗装しお持ちいただいております!それでは見ていきましょう!!

1007_11.JPG
まずは機体のお顔をズームして見ていきましょう!
お目目ようなコックピットの赤色やボディの青色が特徴的なドグ・マックを良く再現されていますね!
また、電磁ムチ側の腕の青色からシルバーが見えているのが、激戦を物語っているようでとてもカッコいいですね!

1007_12.JPG
反対の格闘用クロ―側から見ていきましょう!
ムチにクロ―ってロボットにいくつあっても困りませんからね~格闘用クローも使用されている後の様な表現がかっちょいい!!
ただシルバーを塗るのではなくグラデーションで使用感をだしているのがGoooooood!!

1007_13.JPG
後ろ姿も見ていきますよ~!
全長が79.0mもある超巨大な機体を支える足が3本!!!しかも多関節!なんてロマンがモリモリな機体なんですか!?
サイバーシルバーさんのブースターの使用した際の焼き色の表現がとても上手で、台座も後ろ側が少しへこんでいるのを足を使って表現するポージングセンスもあるなんて...羨ましい限りです!

店長コメント

知っている方はどれだけいるのだ?そう、この懐かしきロボットは、イデオンから「ドグマック」が登場だっ!昔のキットのワクワク感を求めて、童心に帰って作られたというその気持ちが、この作品全体にあふれていますね。アニメでの姿とは一味違い、メカメカしさが際立つリアル調の塗装が、見る者を引きつけます。まるで現実に存在するロボットのような存在感です。全体にファレホを使用し、艶やかな金属感と、少し冷たい印象が見事に表現されています。そして、この迫力で当時の価格が3〜400円のキットだったというのだから、時代を超えた名作と言わざるを得ません!懐かしさと新しさが共存する素晴らしい作品をありがとうございます!

【逆ギャルの翼】

1007_14.JPG

お客様名:Toshiさん
作品名 :F4U-1A
ファレホ使用率:99%
コメント:筆塗りで作成しました。プロペラのチッピングのみAK使いました。 

ミリタリーモデルファンの方なら、1度は見たことがあるのではないでしょうか?
2000馬力級のエンジンに、特徴的な逆ガルウィングの翼!私は子供のころから大好きな機体で、零戦の次に覚えた記憶があります。Toshi様のコルセア、早速ご紹介させていただきます!

1007_15.JPG

コルセアと言えば、やはり青い機体塗装色。良く見ますと、濃い青と薄い青、白で構成された3色の迷彩となっております。
全体的に施されたウェザリング、細かく見ると機銃には発射痕が残されており、細部まで作り込まれていますね!

1007_16.JPG

写真は後方からのもの。つんと伸びる力強い逆ガルウィングはコルセアの代名詞。このヒロイックな印象がたまらなくカッコいいですね!上面の青色と下面の白色が接する箇所も、ぼかし塗装で上手く再現されております。

1007_17.jpg

飛行機模型で鬼門となるキャノピーも、上手く塗られていますね!そして、堂々と描かれた撃墜マーク。その数、なんと16機!2,3機落とせばエースと呼ばれていましたので、この機体のパイロットは相当の手練れということが伺えます。

店長コメント

何時もスケール作品でご参加いただき、ありがとうございます!今回の作品も、爽やかな色調と精密な仕上がりで目を引きます。特に、めちゃめちゃ綺麗な筆塗装!ブルーのグラデーションが絶妙で、手塗りとは思えない滑らかさですね。特徴的なキャノピーの下から見え隠れする撃墜マークも、細部へのこだわりを感じさせ、ぐっと引き締まった印象を与えています。さらに、プロペラのチッピング・・・いいですね!機体のリアルな使用感が見事に表現されています。小さいながらも、コルセアの独特な機体ラインやディテールをしっかりと抑えたこの作品、まさにスケールモデルの魅力が詰まっています!最高です。

最後までお付き合いくださいましてありがとうございます!
次回の作品ブログもお楽しみにッ!

ボークス ファレホペイントコンテスト3 スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2024年6月1日(土)~2024年7月7日(日)
投票受付期間:2024年7月13日(土)~7月28日(日)
表彰式   :2024年8月4日(日)15:00~予定定 全て終了いたしました。

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

「 ファレホペイントコンテスト3 」のまとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓

■6月1日(土)より『ファレホペイントコンテスト3』作品受付開始!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その1(No01~04)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その2(No05~07)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その3(No08~10)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その4(No11,No.16,17)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その5(No12~15)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その6(No18~20)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その7(No21~23)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その8(No24~26
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その9(No27~29)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その10(No30,No.31,No.33)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その11 (No34~36)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その12 (No37~41)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その13 (No43~45)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その14 (No46~49)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その15 (No50~52)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その16 (No53~56)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その17 (No57~60)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その18 (No61~64)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その19 (No65~69)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その20 (No70~72)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その21 (No73~76)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その22 (No77~79)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その23 (No80~82)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その24 (No83~85)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その25 (No86~88)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その26 (No89~91)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その27 (No92~94)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その28 (No95~97)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その29 (No98~100)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その30 (No101~103)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その31 (No104~107)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その32 (No108~112)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その33 (No113~117)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その34 (No118~122)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その35 (No123~126)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その36 (No127~130)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その37 (No131~134)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その38 (No135~138)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その39 (No139~143)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その40 (No144~147)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 !その41 (No148~151)



HS秋葉原!『 ファレホペイントコンテスト3 』結果発表&表彰式!