ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 !その31 (No104~107)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは!
「ファレホペイントコンテスト3」作品紹介ブログ担当のNです!

引き続き今回も魅力的な作品をご紹介します!是非お付き合いお願い致します!

それでは、お客様作品紹介始まりま~す!

【竹谷隆之氏 原型の蛭子命が登場!】

0820_02.jpg

お客様名:修造
作品名:ヒルノコ
ファレホ使用率:100%
コメント:粘膜の生々しさとか血の色味とか、生物的な実在感を重視して塗りました。全てファレホです。

作品は巨匠 造形作家「竹谷隆之」氏 原型制作の蛭子命(ヒルコノミコト)を修造様の持ち味を活かした生々しく、そして生物的な塗りで仕上げてくださいました!
キットはTAKEYAxX-works のコラボ企画で誕生した蛭子命(ヒルコノミコト)、竹谷氏の企画されたモールドスタンプとセットになって販売されていました!
こちらは既になかなかお店で見かけませんが新作の「のっぺぽう」レジンキット付きのモールドローラー&モールドスタンプSET初回特典版が5月に発売しましたので気になった方は是非調べてみましょう!!

0820_03.jpg

骨のように乾いた表皮表現、そして奥まった箇所の艶めかしく生々しい肉感表現が素晴らしいですね!
ヌメッとした艶感と赤から紫の色味で行われた血色表現が異形としての存在感をグッと引き上げてくれています!!
後頭部、血流のたまりやすい下方部に血色が集中しているのも説得力があります♪

0820_04.jpg

上面の表現力も素晴らしい、骨を思わせる頂点部と周りに広がる肉質的な造形に臓器を思わせるような生々しい塗装表現が!塗装による透明感のある表現は圧巻です!
そしてベースにもご注目!半面で造形された作品を鏡台に配置する事で、本来ないはずのもう半面が全体像として映し出されるのです!
原型製作の竹谷氏曰く造形する際には鏡面にスカルピーなどの素材を貼り付け、こうして全体像を確認しながら反面ずつ製作することが多いそうですよ!!

0820_05.jpg

細かい血色の塗り分け、そして生物的な皮膚の表現が最高です!
白寄りの皮膚から赤みがかった肉へつながるまでの段階的なグラデーションには圧巻です!!
本当に生物の標本なのではないかと感じるほどの力作を有難うございます!!

【店長コメント】
修造様がやってきてくださったぞ~!という事で、なんか今回は修造様の新たな世界が開いた感じがする店長です。キットはみんな大好き!むしろ尊敬!羨望が止まらないでおなじみの竹谷隆之氏による【蛭子命】ですね!もうジャパニーズクリーチャーの神様!そんな竹谷さんの造形と修造様のコラボ、修造様と言えば色鮮やかな塗装が印象的だった店長ですがっ!なんとなまめかしいっ、ガレージキットという硬質素材がまるで本当に生きているような柔らかさや暖かさを感じてしまうほどの塗り!色遣いが巧みだからこそなしえるわざですよね~!最高だっ!

【付与魔術が使える女盗賊?】

0820_06.JPG

お客様名:修造
作品名:エンチャント
ファレホ使用率:100%
コメント:魔法的な現象やファンタジーな素材の質感を表現してみたいと思いました。ファレホのみで塗っています。

使用キットはワールドミニズ ヘラモデル社の見えざる者リリス(胸像)。
引き続き「修造様」よりお持ちいただきました!
個人的に魔法表現&ファンタジー大好きなので、もう期待値爆上がりです!

0820_07.JPG

早速正面からチェック!
肌の塗装が凄く丁寧...!
これは水属性を短剣に付与しているのでしょうか?
魔法薬が浸透していく波紋表現が凄く上手で記憶の奥底に封印してたはずの厨二心が掻き立てられますね!

0820_08.JPG

後ろも見てみましょう!
禍々しさと妖艶さを掛け合わせた服の塗装がまた良きこと!
青く塗られた装飾や腕輪にも何かしらの魔術が付与されてるように見えてワクワクします!
ファンタジー世界的に紹介するのであれば、ジョブは「付与魔術師&女盗賊」といったところでしょうか?

0820_09.JPG

腰にたくさんの魔法薬が!
ポーションやエリクサーらしい塗装が施されており、見ているだけでも楽しくなりますね!
試験管内の液体表現もお見事です!
ファンタジー表現が全面に出ている素晴らしい作品をありがとうございました!

【店長コメント】
もうこれよ!これっ!って感じの修造様の作品ですね、使用して頂いたキットはヘラモデルのキット!胸像という描き込み要素が多いキットにこれでもかっと修造ワールドがあふれてますね!なんといってもこの彩度の高さですね、色というのは混色などを重ねることでドンドンと色鮮やかさが無くなって来るんですがっ、この彩度の高さよ!めちゃキレイじゃあぁ~りませんかっ!また色についても赤い服に対して緑の髪の毛、補色や寒色暖色の差をめちゃ上手に使い塗りの彩度の高さだけではなく、配置での色の錯覚をも利用する技術・・・・素敵!

吸い込まれそうな綺麗な瞳...

0820_10.JPG

お客様名:まつゆう
作品名:MOTH GiRL
ファレホ使用率:95%
コメント:肌の下地塗装以外は全てファレホを使いました。瞳を塗るのにファレホは最適です。睫毛は植えてます。

使用キットは左手工房の深夜の蛾嬢。
思わず目を奪われる妖艶な美女がエントリー!
高い塗装技術が施されてると一目で分かる作品が来ましたね!

0820_11.JPG

まずは端麗なお顔から!
綺麗に塗り分けされた髪や透き通るような肌の質感はもちろんですが、一際目を引くのが瞳の精密な描きこみですね!
睫毛の植毛も繊細で「目が離せなくなる」とは正にこのことだと実感しますね...!

0820_12.JPG

背面に回ってみましょう!
やはり真骨頂は正面ですが後ろ側の塗装も抜かりありません!
上下にかけて濃さの違いがわかりやすい髪の塗装表現や、少し赤味の入った触覚など細かな描き込みが施されており、ここだけ見ても丁寧な仕事ぶりが伝わってきますね!

0820_13.JPG

上から見てみると髪の塗り分けがもっとわかりやすいですね!
メインの色味が黄色だからか一瞬蜂にも見えるかも...?
小さなミニチュアを相手に、ここまで精密な塗装を...まつゆう様の手先の器用さに脱帽です...!

【店長コメント】
凄いわぁ~!なんという緻密っ、なんという手先の器用さ!そしてなんというブラシコントロール何でしょうかっ!胸像としては比較的に小さめお手頃サイズでおなじみの左手工房さんのキットですね~、造形をされる方も何名かいて様々な胸像を楽しめるのでオススメ!そして今回は蛾嬢さんですね、色味が黄色ので先入観的に女王バチにも見える今日この頃、お肌の質感はもちろんですがなんといっても瞳の描き込み、そしてまつ毛の植毛の緻密さったら半端ないですね、粘膜塗装もバッチリの目地から強めの塗装は目が離せなくなっちゃいますよね!すんばらしい。

ふーん。あんたバカぁ?

0820_20.JPG

お客様名:まつゆう
作品名:白いアスカちゃん
ファレホ使用率:3%
コメント:お顔と瞳にファレホを使用しています。瞳の細かい塗分けにファレホはとっても便利です。睫毛は植毛してます。

使用キットはアトリエイットの式波・アスカ・ラングレー。
こちらも「まつゆう様」よりお持ちいただきました!
イベント限定販売アイテムのアスカをシンエヴァ仕様の白いプラグスーツ姿で作成!

0820_15.JPG

こちらもお顔から見てみましょう!
上記の「MOTH GiRL」と同じく睫毛が植毛で仕上げられてます!
本当に瞳の塗り分けが精密で美しい...!
個人的に可愛い系のイメージが強いアスカですが、美人が強調されてるアスカも良いですね!

0820_16.JPG

こちらにも注目!
全体的にプラグスーツの表現が綺麗...!
また、プラグスーツと肌の所謂艶の質感の差が丁寧に表現されてて
まつゆう様のこだわりが伝わってきます!

0820_17.JPG

最後に後ろ側もチェック!
こちらも前面と同じくスーツと肌の質感の差や、ラインの色の濃さの調整が丁寧に施されてます!
改めてみるとオレンジメインの髪に白のプラグスーツって親和性高いですね...!

【店長コメント】
あんたばかぁ~でおなじみ!みんな大好きなアスカさんがやって来てくださいましたね、元の造形も皆大好きアトリエイット!イベント限定販売アイテムですね、めちゃレアなキットをどうもありがとうございます。注目部分としてはそのプラグスーツ表現の綺麗さよね、塗装面の綺麗さはもちろんのことながら部分的なグラデーションでのライン塗装、またプラグスーツと肌の艶の表現の差など・・・めちゃ随所にこだわりを見せていて素敵っ、リアル造形に対してリアル塗りとフィギア塗りを本当に大胆にミックスした作品・・・・かっこいい!

今回はここまで!最後までお付き合いありがとございました!

ボークス ファレホペイントコンテスト3 スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2024年6月1日(土)~2024年7月7日(日)
投票受付期間:2024年7月13日(土)~7月28日(日)
表彰式   :2024年8月4日(日)15:00~予定 全て終了いたしました。

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテスト3まとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓

■6月1日(土)より『ファレホペイントコンテスト3』作品受付開始!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その1(No01~04)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その2(No05~07)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その3(No08~10)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その4(No11,No.16,17)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その5(No12~15)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その6(No18~20)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その7(No21~23)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その8(No24~26
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その9(No27~29)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その10(No30,No.31,No.33)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その11 (No34~36)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その12 (No37~41)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その13 (No43~45)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その14 (No46~49)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その15 (No50~52)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その16 (No53~56)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その17 (No57~60)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その18 (No61~64)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その19 (No65~69)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その20 (No70~72)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その21 (No73~76)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その22 (No77~79)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その23 (No80~82)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その24 (No83~85)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その25 (No86~88)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その26 (No89~91)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その27 (No92~94)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その28 (No95~97)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その29 (No98~100)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その30 (No101~103)

HS秋葉原!『 ファレホペイントコンテスト3 』結果発表&表彰式!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る