ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 !その18 (No61~64)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ、今回の作品紹介はエアガンコーナーがお送りいたします!!

そして!投票期間も7月28日(日)をもって終了いたしました!!
皆様、沢山の投票ありがとうございました!!
ただいま集計中ですので、8月4日の表彰式をお楽しみに!
それではお客様作品紹介始まりますっ!

【剣竜類界で最も有名な恐竜】
0729_02.JPG

お客様名:みみぶくろ
作品名:プラノサウルス ステゴサウルス
ファレホ使用率:100%
コメント:すべてファレホ筆塗りで仕上げました。カラフルに仕上げたかったのですが、骨板の塗りで力尽きました。

まずご紹介するのは、バンダイスピリッツから出ております、プラノサウルスシリーズのステゴサウルスです!
自分で作って、もっと知ろう!をコンセプトにしたプラノサウルスシリーズをみみぶくろさんが可愛く色とりどりな塗装でお持ちいただいております!では、さっそく見ていきましょう!

0729_03.JPG
まずはお顔から見ていきましょう!
指と比較してみるとお顔が小さくお目目となると更に小さいのに良く描かれていますね!
とってもキュートですね!!

0729_04.JPG
本体を見てみるとみみぶくろさんのコメントにもあるように骨板の模様がカラフルに描かれていていますね!また体の模様と相まって、とても色鮮やかですね!!
ちなみにステゴサウルスの背中の骨板は体温調節にも使われていたそうですよ!

0729_05.JPG
お腹側も見ていきましょう!
お腹にしっかりと陰影がつけられておりリアルな質感を再現されていますね!
しかも足にも影をつけて足の形がしっかりと感じられるのは偏にみみぶくろさんが影の使い方を
しっかりと意識しているからなせる技!!担当感嘆いたしました!!

店長コメントですッ!

みんな恐竜は好きかい?恐竜ってね、実は何色に塗らなきゃダメってことないんだぜ、だって誰も見たことないからねっ!ってことでみんな大好き恐竜がやってきました、しかもステゴザウルス!この恐竜のもはや顔と言っていい特徴的な背中の骨板をぜひ見て欲しい・・・・メチャ細かいグラデーションと色分け!素晴らしきかな愛を感じますよね、本当にお疲れ様ですそしてボディの緑よ!茶色としっかりマッチングのアースカラー・・・・店長好き!

【全身を白銀で包む女騎士参上!!】
0729_06.JPG

お客様名:平々太郎
作品名:白銀の騎士
ファレホ使用率:99%
コメント:ほぼファレホです。スミ入れをかねてエクスプレスカラーをつかってみました。透明感がいい感じです。

お次に紹介するのは
コトブキヤから出ているプラモオリジナルコンテンツ「ティタノマキア」フィギュアライン第二弾を使用した平々太郎さんの作品!
頭身の高い、所謂モデル体型が特徴的なキットをどのように塗っていったのか見ていきましょう!!

0729_07.JPG
まずは、武装のひとつ!盾の部分から!
しっかりと使い込まれた盾を見事に再現されていますね!
盾の傷や使い込まれて黒ずんでいく鉄の表現が非常にリアルですね!!

0729_08.JPG
正面腹部から!
なんと!お腹に腹筋が描き込まれてる!
更には、シルバーの鎧のお腹周りに影が入っている事で鎧の形状が変化しているのが伝わってきます!この小さな塗装のひと手間がディテールをアップして行くんですね!

0729_09.JPG
背中側からも見ていきたいと思います!
とにかく平々太郎さんの金属の塗装の表現がとても上手なのです!
使い込まれている硬い金属と柔らかくしなやかな金属の塗装の仕方が、同じ金属でもここまでのリアルで様々な金属を表現できるなんて平々太郎さんの金属表現に脱帽です!!

店長コメントですッ!

めちゃかっこいい作品がやってきたぞ!コトブキヤさんのティタノマキアシリーズですね!従来のメカメカチックな人型プラモとはまた違い、ちょっと鎧的なデザインも取り入れているそのデザインが何とも素敵ですよね~!模型映えするデザインはやはり塗り映えもしますね!鎧に合わせた白銀塗装!ただ銀色に塗るだけではなく染で陰影をより強調した塗りは渋くてかっこいい!汚しの入った盾などもメチャ格好よくて素敵!デザインイメージに合った計算された塗り・・・最高です!

【うさトレイン出発進行!!】
0729_10.JPG

お客様名:かきあげ
作品名:うさトレイン
ファレホ使用率:100%
コメント:ライトとうさぎマークをファレホで塗りました。ニコ目うさぎを見つけられた人はラッキー眼帯うさもいます

実車からオリジナル車両まで多種多彩な商品を展開しているメーカーのキットをうさぎマークでお馴染みのかきあげさんが塗装しお持ちいただきました!
キュートに仕上がっている作品をさっそく見ていきましょう!

0729_11.JPG
ライトの部分を見ていきましょう!
ボディーのアイボリーにライトのシルバーが主張をしつつも上手く混ざっており、調和がとれた塗装がGood!!シルバーと言っても色んな色味があるので物によっては、主張しすぎてしまうところですが、かきあげさんの色のチョイスや塗装の手腕が光るところですね!!

0729_12.JPG
お次の写真は車体側面から!
おっと!こんなところにうさちゃんと眼帯うさちゃんが!!
古き良き時代の車体のデザインにキュートなうさちゃんがとっても映えますね!!

0729_13.JPG
反対側も見ていきましょう!!
なんと!!こんなところにニッコリうさちゃんが!!
担当が知らないだけかもしれませんが、実際にこの様な車体があったら大人も子供もニッコリですね!!

店長コメントですッ!

ある意味もうこれは店長と【かきあげ様】の戦いと言っていいだろう!もうかれこれ何連続で作品を出していただいていることでしょう、それでいて常に描き上げられるそのウサギさんよ!もうこれからの進化はなかなかないのではと思っておりましたが・・・・なんとウサギの表情にバリエーションがついてきているではないですかっ!何時も通りの3色で塗りつつ、眼帯やにっこりなど!ウサギをみるとなんだか来たなっと感じる店長です!何時もありがとございます。

【束の間休憩】
0729_14.JPG

お客様名:Heinz
作品名:雑談
ファレホ使用率:90%
コメント:初めてのミリタリーフィギュアです。サフと汚し以外はファレホの筆塗りです。楽しかった!!

お次に紹介するのは、ドイツ軍のパイロットがケッテンクラートに乗ってきて整備兵と雑談するといったワンシーンを切り取った作品です!
2人がどんな雑談をしているのか見ていきましょう!

0729_15.JPG
大きさ比較していきましょう!
恒例の指での比較ですが、見てください!この小さいキットの手や服を!
手に腰を当てガッツポーズにも見える拳の光の当たっている部分や指で出来た影などしっかりと再現されていて、また洋服などもしわの表現や汚れなども見事に再現されていて非常に素晴らしいですね!!
0729_16.JPG

目線を落として見てみましょう!
地面の表現も素晴らしいですね!まるで本物の様です!
所々に土が剝げている部分や左側の土の乾燥具合が、いい塩梅でよりリアルですね!

0729_17.JPG
最後にケッテンクラートを見ていきます!
先ほどの人物たちとはまた違った汚し具合がGood!
また本体の塗装剝がれの表現を見ていると、よく使い込んでいるのだなと分かりますね!

店長コメントですッ!

なんですって!初めてのミリタリーでこんなにもストーリーを感じさせる作品を作ったですって!何時もは主に何を塗っていただいているんだろうかっ、注目はもちろんケッテンクラートの完成度もそうなんですが・・・・何よりもストーリーを感じさえるのはフィギアの塗りの完成度よね、特にお洋服の素材感は半端ない!ベタっと塗りがちなジャケットですが皮の素材感と柔らかさを感じさせるムラ感など計算されている塗りが圧巻なのよ!圧巻よ!初めてであっかんよ!ぜひ皆様ご確認くださいませ。

今回もお付き合いありがとうございました!

次回の作品ブログもお楽しみにッ!!

ボークス ファレホペイントコンテスト3 スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2024年6月1日(土)~2024年7月7日(日)
投票受付期間:2024年7月13日(土)~7月28日(日)
表彰式   :2024年8月4日(日)15:00~予定定

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

「 ファレホペイントコンテスト3 」のまとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓

■ファレホコンテスト直前!VKMコンテスト10振り返りアーカイブス!

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その1(No.01~04)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その2(No.05~07)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その3(No.08~10)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その4(No.11,No.16,17)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その5(No.12~15)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その6(No.18~20)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その7(No.21~23)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その8(No.24~26
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その9(No.27~29)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その10(No30,No.31,No.33)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その11(No.34~36)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その12(No.37~41)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その13(No.43~45)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その14(No.46~49)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その15 (No50~52)

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その16 (No53~56)
■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 ! その17(No57~60)

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る