ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介 !その8 (No24.No25.No26.)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!

段々と空気に湿り気が増してきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
今年の6月は比較的雨が降らなかったですが、雨が降るとまとわりつくような湿度を感じるので、やはり梅雨だなと思います。

さて、前置きはここまでにして、そんな季節の中でボークスでは『ファレホペイントコンテスト3』が開催中!ということは......いつもながら作品紹介ブログ、今回は用品担当がお送りいたします!

お客様作品紹介始まりますっ!

ではではやっていきましょう!

【青春を思い出す、湘南の風。】

0703_02.jpg

お客様名:柑咲 二葉様
作品名 :湘南色の電車
ファレホ使用率:70%
コメント:ファレホは鉄道車両にも使えるぞ!ボディ、屋根で4色使いました。調色なしでここまでリアルに再現できます。

PLUMの1/80スケール『クハ115系』を湘南電車カラーで見事に塗装した作品。
グレー1色の成形色キットをオレンジと緑で鮮やかに塗られ実車さながらのクオリティの作品となっています。
天井部分とクーラー、ベンチレーターのグレーのそれぞれ別のグレーで塗装している所も素晴らしい。

0703_03.jpg

車、バイク、電車等々、正面からの見た目は誰もが自然と目が行ってしまうところ。
調色なしの原色塗装で実車と遜色ないカラーリングを再現する、色の選定眼をもった柑咲二葉さんには驚かずにはいられません。

0703_04.jpg

車体横の塗装もはみ出したところも無く、下地が透けて見えたりしていない均一な塗装が美しい。
窓に優先席のマーキングや行き先のシートも手を抜かず入れる事でリアリティの補強にもなっています。
0703_05.jpg

均一な塗装の作品にプラスでJRや車種のマーキングを加えることで実車のリアル感を更に引き出しているところが◎。
前述の優先席、行き先シートと合わせて、細かい所まで手を抜かない素晴らしい一作です。

【店長コメント!】
色選びの天才が降臨なされたぞ~!皆のモノ~!天才様じゃ~!という事で、とって出しで塗っていただいたという湘南色の電車の登場です!つばらしい目をお持ちですね柑咲様っ!もはや完成品として目の肥えた鉄道モデラーの方たちも普通に購入されるのでは?といった完成度、塗装のびしっとした技術はもちろんデカールなどの細部までしっかりとこだわって完成度は本当に「ほえぇ~」と口に出てしまうくらいです。1000色以上あるカラーの中で最適解を見つける目・・・・・・素晴らしい!

【ちょこんと佇むターニャ】

0703_06.jpg

お客様名:Titan-P
作品名:ターニャ・デグレチャフ少佐
ファレホ使用率:40%
コメント:下地はラッカーで塗り、制服などをファレホで塗っています。

使用キットは、sisoumaru氏作の「幼女戦記 ターニャ・デグレチャフ少佐」です!

絶妙にデフォルメされた可愛らしいターニャをウェザリングやグラデーション等の技法を、ふんだんに盛り込み塗装をされていらっしゃる素晴らしい作品です!

0703_07.jpg

うわ!なんと尊い御尊顔なんだ!
コミック版のターニャのニヒルな微笑が忠実に再現されているではないですか!
ファレホを、上手に使われていて流石と言わざるをえないです!

0703_08.jpg

また芸の細かさも散りばめられており、随所にお見受けできるバッチリと汚し塗装をされているドラム缶のリアリティーとターニャのデフォルメが織り成す不協和音が綺麗にまとまってるのがすごいのなんのって!

0703_09.jpg

軍服の塗り分けもお見事です!
細かな装飾品の塗り分けもきちんとされており、Titan-P様の丁寧な塗装が見て取れますね!

【店長コメント!】
Titan-P様!今回もご参加いただきありがとうございます!GTMやMHでの参加がおおいTitan-P様ですがっ、なんと今回はちょっとcuteにデフォルメされたターニャさんの登場です!このアニメ見ましたか?なかなかにオジサマ心をくすぐる作品ですよね、可愛いだけじゃなくすこ~しクールな一面も(中オジサンだし!)垣間見える印象をデフォルメされたとて三白眼で仕上げたり!軍服をしっかりとドイツ色かな?仕上げたりとこだわりが見える今日この頃・・・雰囲気を出すために配置されたドラム缶も最高ですね!

【おっ!俺の知らないガンダムだと!?】

0703_10.jpg

お客様名:らいおん
作品名:スーパーガンダム改
ファレホ使用率:90%
コメント:ファレホのイギリス塗りに挑戦した。マークⅡ改です。ベースだけシンナーです。

複数のキットをまとめあげているミキシング作品のご紹介です。
全体を観察していくと左右非対称の肩パーツ、胸部と腰部が別パーツ、足もスネと足首も別パーツで構成されていますが、破綻なくデザインがまとまっている秀逸な作品となっています。

0703_11.jpg

フェイスパーツですが、白下地の上からグレーを塗られることで、汚れた感じが表現されており、そこから実戦の激しさを連想させます。

0703_12.jpg

胸部パーツにはパネルラインに合わせて一段淡い色を塗ることで、ハイライトの表現をされているのがグッド!また腰アーマー部分はディティールごとに細かく塗装をされており、作品の情報量が増えてリアルな存在感が出ているのがいいですね。

0703_13.jpg

そして意外と忘れがちなキャノン砲などの砲身内部の塗装もきちんと塗装されており、作品に対するこだわりを感じました。。
小さな作品に細かな塗り分けという根気のいる塗装に目を見張るものがあります。また次を見たいと思わせる作品でした。

【店長コメント!】
さぁ小さいながら迫力いっぱいの作品が登場です!らいおん様と言えば虹色っ!といった印象とミキシング!といった印象がありますが今回はミキシングに注力!モリモリに盛ったスーパーガンダムを塗装でしっかりと一つの作品に仕上げて頂いております!しかぁ~も、結構手のひらサイズで小さい作品ですが、部分的塗分けはもちろんの事、筆の腹を使ったエッジ部分のハイライト塗装などっ!今までに試されたことの無い技法まで使ってくださっているだとっ!進化の止まらない作品をありがとうございますっ!

それではまた近々!本当に最後までお付き合いありがとございました!

ボークス ファレホペイントコンテスト3 スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2024年6月1日(土)~2024年7月7日(日)←只エントリー中!
投票受付期間:2024年7月13日(土)~7月28日(日)
表彰式   :2024年8月4日(日)15:00~予定

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテスト2まとめは以下の通りだっ!