ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト3 参加作品紹介! その2(No.05~07)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!

段々と空気に湿り気が増してきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
今年の6月は比較的雨が降らなかったですが、雨が降るとまとわりつくような湿度を感じるので、やはり6月だなとは思います。

さて、前置きはここまでにして、そんな季節の中でボークスでは『ファレホペイントコンテスト3』が開催中!ということは......いつもながら作品紹介ブログ、今回はミニチュア担当がお送りいたします!

お客様作品紹介始まりますっ!

ではではやっていきましょう!

【恐怖の「リッチマイアーダンジョン」からやってきたオークの主!】

0624_02.JPG

お客様名:type613
作品名:GraKnor
ファレホ使用率:100%
コメント:ファレホでどこまで出来るか、20年ぶりにチャレンジ。ちょっと地味になりすぎました。

まずご紹介するのはゼロテ社より「オークウォーロード グラックノール」を使った作品です!
ガラスの中にモンスターが閉じ込められており、どこかダンジョンの中に設置されているかのような雰囲気を醸し出しておりますね。

0624_03.JPG

次はガラスを外して見て見ましょう!まず注目すべきはその小ささ!指を並べてみるとわかりますが指先よりも小さな顔をしっかりと塗り分けられておりますね!その上で真っ赤な瞳と血濡れた歯といったモンスターらしさ。繊細な筆使いの様子が伺えます!!

0624_04.JPG

お次は背中側から!背面から見るとわかりますが細かな凹凸に暗い部分と明るい部分、要所要所にあるクリアグリーンの様な色がモンスターの肌感をよりリアルに表現されていて、実にいいですね!!肩にある髑髏は骨らしい色が汚れ、モンスターの粗暴さが表れているようです。
0624_05.JPG

最後はチェインメイルの様な部分と腹部にある装飾には細かく塗り分けられたシルバー!実に金属らしい風合いでカッコ良い!そして、腰に付けられた苦悶する人の頭部が真鍮色に塗られており、どんなストーリーがあったのか......そんな想像力が働く作品でした!

【店長コメント!】

さぁ今回も始まりました!ファレホコン作品紹介!type613様っ、3作品と沢山の作品をご用意いただき誠にありがとうございます。最高です!という事で1作品目の紹介ですが、まるで試験管に入った標本のような作品が登場、みんな大好きワールドミニズのセロテ社、その中でもボードゲームにマッチしたシリーズなのですが・・・コレ小さいのよ!本当に小さい中、口の中の血糊表現や鎧に関しても部分的に塗り分けをして深みを出しているのが・・・素敵!ナイスブラシコントロールなのです!

【これが、未来のモビリティだ!】

0624_06.JPG

お客様名:type613
作品名:世紀末のNOSERU
ファレホ使用率:90%
コメント:ベースカラーは極力生かし、ウェザリングにファレホを使用。朽ちたレーシングVerのイメージです。

お次は、コトブキヤより発売されている「NOSERU」をウェザリングで仕上げた作品のご紹介です。ユニークな球体型ですが、黒が主体のボディに緑の明るい部品が映えてレーシーな雰囲気を醸し出しています。さっそく、作品を見ていきましょう!

0624_07.JPG

パッと見た感じは球体ですが、こうして近寄ってみると乗り物らしく、ハンドルやシートが備わっています。一輪のバイクのような感じですかね?かなり、斬新な乗り物のデザインですが、細部のディテールとウェザリングが合わさって、本当に存在する乗り物のように感じることができますね!

0624_08.JPG

ベースカラーを活かした、ハードなテイスティングのウェザリング。過酷なレースに参戦したのか、ボディには擦過痕や泥汚れが目立ちます。しかし、この傷がライダーとマシンがどのように走り抜いてきたのかという、物語を想像させてくれます!

0624_09.JPG

後ろ姿も丸くて可愛らしい!テールライトとなる部分から、ビームが出てきても面白そうですね♪
ハードなウェザリングが施された作品でしたが、ただ一辺倒なのではなく、ステップなど使い込まれた箇所は違うテイストで表現されているのが、ライダーとの物語を想像させてくれる作品でした!

【店長コメント!】

続きましてはちょっと近未来なコトブキヤさんのキットですよね~!シンプルながら手のひらサイズの丸みを帯びた造形の中に、これでもかって程にがっつりとウェザリングを施すことでどことなく近未来的な造形にも関わらず、古さや哀愁を感じる不思議・・・・店長的推しポイントとしてはウェザリングがしっかりとここはこうだよな!って考えられて塗られているのが分かることですかね、ステップがメチャ汚れていたり、またいだ時に足が触れそうな部分はきつめに施していたりと・・・良きである!

【美少女プラモとファレホの親和性!】

0624_10.JPG

お客様名:type613
作品名:アルシア
ファレホ使用率:99%
コメント:肌部分だけラスキウスデコ、あとはファレホです。アルシアは細かいディテールがリアル寄りで楽しいです。

最後はコトブキヤ「アルシア」を使った作品です!
こちらは島田フミカネ先生デザインの美少女プラモデルで、元々はミリタリー色が強い深い色合いでしたが、各所に施された差し色の白やシルバーがまぶしいですね!

0624_11.JPG

次は表情アップで!"肌部分だけラスキウスデコ"ということでチーク部分が薄ら赤くしたのかな?より自然な表情を浮かべているように見えますね!また、アップにすることでより細かな塗装部分の塗り分けが分かります。
髪の裏、表面の色味からより深い色味にすることで影がハッキリと出て、立体感を演出していらっしゃいます!

0624_12.JPG

バスト辺りのアップを見ていきましょう!
胸を隠す白い部分にはオリジナルの足跡のマークが描かれており、丁寧なお仕事が伺えますね!また、腕や首回りなど機械感がある部分には金属のようなザラついた質感を持たせた配色にしていらっしゃるのもポイントです!

0624_13.JPG

最後は後ろからも!背面についているバック部分もより金属みのある色へ塗装されることで、リアル感が増しており、女の子が武装しているという、闘っているような説得感が出て可愛い見た目とは裏腹にクールな作品でした!

【店長コメント!】

さぁ、最後はカッコカワイイモデルが登場だぜい!という事でこれまたコトブキヤさんのキットですね、最近は美プラが本当に群雄割拠!様々な完成品が見れてウハウハな今日この頃です!ハイ!という事でお肌などは成形色を活かしつつ、シャドウを付けながら、装備品などを各部を塗装でThe!ミリタリーに塗装!オリーブドラブかな?を基調にしつつ、袖口の金色にこだわりを感じる店長です!後髪の毛のグラデも好きです!金属色を使い分けることで装飾の質感と見た目の重さをチェンジ!匠のお仕事をありがとございます。

それではまた近々!本当に最後までお付き合いありがとございました!

ボークス ファレホペイントコンテスト3 スケジュール
申込用紙配布:大好評配布中!
作品受付期間:2024年6月1日(土)~2024年7月7日(日)←只エントリー中!
投票受付期間:2024年7月13日(土)~7月28日(日)
表彰式   :2024年8月4日(日)15:00~予定

【イベント情報】ボークス ファレホペイントコンテスト開催概要←詳しくはここをクリック!

ファレホペイントコンテスト2まとめは以下の通りだっ!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る