ホビースクエア秋葉原

実演アフターレポート!「アニメプラモ(ガンプラ)をエアブラシ塗装してみよう!」編 

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは、用品担当の★野です!


4月13日(土)開催の「アニメプラモをエアブラシ塗装してみよう!」実演にご参加頂きありがとうございました!

さて今回は、アニメプラモをエアブラシで塗装しようということで、ガンプラの塗装をしてみましたぞい!0417_21.JPG

低圧から高圧まで安定して乱れの無いエアーを供給できるハイパワーマシン「造形村エアフォース」コンプレッサーと、その大パワーを制御して、指先数センチの至近距離からでも綺麗な塗装やグラデーションを施せる「模型専用」に設計された「造形村プロモデルA」エアブラシを組み合わせた、エアフォースコンプレッサーセットを使用して、ガンプラ「HGUC 1/144 クスィ―ガンダム」を半分塗装・半分素組の形で塗装してみました!

造形村コンプレッサーに興味のある方はコチラをご覧あれ

「造形村エアフォース」


0417_22 .JPG

右半分が造形村エアフォースコンプレッサーシステムで塗装。
左半分が未塗装パチ組状態です。


0417_23.JPG


このガンダムの手首も見せ場だと思いますので、ディテールに合わせて塗り分けをしています。
指の付け根や関節の金色部分は、ファレホによる筆塗りです。
ラッカー中心の塗装であっても、こんな時にファレホは重宝しますね!

0417_24.JPG

基本的に今回はディテールアップをしていない(それどころか合わせ目消しすらしていない!)のですが、片方の手首だけ、前回のモーターツール実演で肉抜き穴を埋めて削っています。

前回の実演

実演アフターレポート!「アルティマATでモーターツールチャレンジ!」編  の記事はコチラをクリック


0417_25.JPG

背面も、半分だけ塗装して、半分は未塗装のまま!
エアブラシを使うと、自分の好きな配色を、ムラなく綺麗に塗装できますぞ!
『ガンプラは自由』の合言葉の元、今回は『超合金トイっぽい感じ』を目指して製作させていただきました。


0417_26.JPG

アルミの様なバーニアも、ボーンペイントの『マキシマムシャインシルバー』でシュシュッと吹き付け!
ちなみに今回はお客様の前でサッと塗装するスピード塗装でしたので、ツヤありの黒下地すら使用せず、そのままシルバーを吹き付けて仕上げています。(もちろん、黒下地を使用した方が更に仕上がりは良くなります)それでもこのくらいの金属感が出るのは嬉しいですね。

ここでボーンペイント「マキシマムシャインシリーズ」の個人的な豆技。
この塗料は、圧力を高めに(0.3MPPくらい)して、エアブラシのアジャスターを可能な限り絞り込み、『高圧でごく少量の塗料を吹き付ける』ことで輝度が高まります。

そんな塗装方法も、高圧力・高精度のエアフォースコンプレッサーなら楽々クリアー!

0417_27.JPG

シルバーの上にクリアー塗料を吹き付ける「キャンディ塗装」も、吹き付けの強弱で陰影を付けられます。
この滑らかな陰影も、造形村エアフォースコンプレッサーのおかげで表現できました。

0417_28.JPG

首回りも細かい造形が施されていたので、マスキングを施して塗り分けしています。
え?片方のアンテナが無い?
そうなんです。作業中に行方不明になってしまいました・・・
見つかるといいな!

さて、今回の実演の作例は、「エアブラシ塗装したもの」と「パチ組」のものとを分けてお客様にも見比べて頂く事が出来るかと思います。
近々、用品フロアにて展示しますので、エアブラシ導入をご検討の方は是非ご覧ください!


次回も用品のお得な情報をお届けしていきます。用品コーナー担当でした!