皆様こんにちは、用品担当★野です!
今日ご紹介するのは、皆さんお待ちかね!
ファレホの新シリーズ、その名も
エクスプレスカラー23色、エクスプレスメディウム1色の、全24色が登場!
で、基本色の上から塗り重ねてグラデーションを仕上げることも出来る、
多角的なコンストラストを表現する
なのです!
筆塗り、エアブラシのどっちもイケるとすでに海外では評判のシリーズ。
さあ、では早速塗装してみましょう。
ボークスの塗るガレシリーズ、プレゼント非売品の「ミニケツァルコアトル」いらっしゃい!!
という訳で、まずは黒スプレーと白スプレーを吹き付けてから筆塗り開始!
今回はエクスプレスカラーの「赤」「青」「黄」「茶」と、基本色の白を含む各色に「エクスプレスメディウム」を混ぜて筆塗りしました!
翼や頭の羽飾りなども、筆塗りでぼかしながら塗装しました。
鮮やかなのに、下地を透かす力もあるので、筆塗りでもグラデーションやコンストラストが付けやすいのが印象的!
従来のファレホカラーの塗装の上からエクスプレスカラーを乗せることでボカシがラクチンです。
頭の王冠飾りの濃淡も、エクスプレスカラーの濃淡後付けで、簡単に陰影を付けられました。
王冠中央の宝石も、エクスプレスカラーで濃淡付けしています。
試行錯誤して、少し迷いながらの塗装でしたが、いろいろ発見も多く、楽しく塗装できましたぞ!
それに、まだまだ私の知らない可能性も秘めている感じ・・・。
皆さんも是非お試しあれ!
・・・が、これをよく分からないなりに使うことで、塗装がかなりスムーズになりました。
個人的には手放せない、エクスプレスカラーの「要」ともなる重要な溶剤です!
ボークスの塗るガレシリーズ、プレゼント非売品の「ミニリヴァイアサン」おいで!!
先に申し上げると、楽しさ重視で塗装したので、
で塗装しました!
エクスプレスカラーの「透過性の高さ」を「エクスプレスメディウム」で高めることで、グラデーションのコントロールが従来のファレホエアブラシ塗装に比べてラクです!
ただし、エアブラシは高性能な「プロモデルA」を、コンプレッサーは水性塗料で最高のパフォーマンスをたたき出す高圧コンプレッサー「造形村エアフォース」を使用しています。
優れたエアブラシ塗装環境で塗らせて頂いていますので、そこはご了承ください。
この塗り方が水性塗料の繊細な塗装の秘訣です。
胴体の大まかなグラデーションは、エクスプレスカラーで(ハイライトはエクスプレスメディウムを足した白を混ぜて)施しました。さらに、継ぎ目部分や強調したいところを筆でチャチャっと塗り足しています。
背びれ(?)も、エアブラシで端っこを当てる様に吹き付けて、最後に筆塗りで整えています。
角や頬のヒレも、最初にエアブラシでグラデーション塗装をしてから、エクスプレスカラーの筆塗りで色を整えています。
ちなみにヒレの部分はさすがにマスキングが必要でしたが、面倒くさい・・・いや「ノーマスキング」の拘りで、「指マスキング(つまり自分の指でパーツを隠して塗装!)」で対応しています(笑)。
ファレホなら、アルコールティッシュで指を拭くだけで手洗いも完了です!!
それに、これまでのファレホエアーの塗装にエクスプレスカラーの塗装を組み込むことで、いろいろな事が出来そうです!
(今、やれそうなことが一気に増えそうで、少し困惑している状態・・・。可能性がデカすぎる!!)
今回塗装した完成品は、「ファレホ エクスプレスカラー特設コーナー」にて展示中!
エクスプレスカラー購入のご参考になると嬉しいです。
次回も用品のお得な情報をお届けしていきます。用品コーナー担当でした!