ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その31(No99~101)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちはっ!

今日もやるのか2回目の作品紹介の時間です!
いやぁ~いよいよこれで100作品オーバーですよ!
遂に来ましたって感じですよね!

ケツかっちんじゃないとなかなか進まない店長・・・・
ごめんなさい!しかしっ、しっかり最後までやるんでよろしくお願いいたします。

それでは行ってみましょう!

・・・2023年冬公開・・・

0131_22.jpg

お客様名:あおい様
作品名:陽光
コメント:暖かな陽光をイメージして制作!下地やトップコート、調整(汚し等)以外は全てファレホで塗りました!

じゃじゃ~ん!シューーーードンっ!となんか効果音がなりながらまるで映画のような感じで【陽光】とタイトルを言われそうなくらいにとても綺麗な作品がやってまいりましたよ!やばいですね~撮影する時からテンションが上がっていた店長です!キットはみんなご存じビッグチャイルド社【暗き日輪の導き手ヴァレリア(胸像)】ですね!

0131_23.jpg

それでは見ていきましょう・・・・・っ!って!めちゃくちゃ凄い目力っ!全体的な顔のトーンの彩度を落としつつ、そのうえ若干陽光の対比とするためにも陰影に強弱をつけ特に前髪の影を付けたところに~・・・・っ!この彩度の高め!そして明るめの塗りをすることでまるでお目目が光っているように感じてしまうではないですか!というか白髪の陰影って難しいのにめちゃ綺麗!最高!

0131_24.jpg

装備も見ていきましょうね!この太陽と月の盾を見ていきましょう!造形的にもめちゃめちゃかっこいい盾ではありますが、あおい様の塗りによってより渋く!強く見えてしまいますね。少し控えめのNMMですがしっかりと光と影をコントロールすることによってしっかり金属に見える&エッジをしっかり効かせて塗ることでメリハリもめちゃいいですね、基本緑ベースの青銅系に対して日輪のオレンジの飾りが対比となって鮮やかです!

0131_25.jpg

ほれ!別角度からも見てみんしゃい!もはや近所の世話焼き爺さんみたいに語彙力が低下しそうですが、こちら狩野アングル・・・・皆さん光ってどこから当たって見えますか?右斜め上から降り注いでいる様に感じませんか?しかぁ~し!こちら正解は真上から光を当てて撮影しているのですよ!これこそが陽光・・・光を感じる塗り方ですね~!題名に偽りなしっ!最高ですっ!

北アフリカ戦線!砂漠の虎へ・・・

0131_26.jpg

お客様名:かめろう様
作品名:夕日の北アフリカ
コメント:サフとフィルタ以外はファレホ筆塗りです。地面だけでなく空気まで赤く染まった夕日をイメージしました!

はい!それでは次の作品行ってみましょう!今回のキットはこれまたみんな大好きタミヤさんの1/35キット!ドイツ8輪重装甲車 Sd.Kfz232 アフリカ軍団の登場でございます!偵察を生業とした何とも頼もしい8輪重装甲車を用いて砂漠での雄姿を!北アフリカ戦線の一幕を再現してくださっているではあぁ~りませんか!さぁ皆様!ロンメルさんに会いたいか~!

0131_27.jpg

という事で上から見ていきましょうね!ロンメルさんは居ないですが何ともかっこいいアフリカの夕日を再現してくださっているではあぁ~りませんか!なんとかっこいいんだコレ!という事でアフリカの夕日と言えばこのオレンジに染まった感じですよね、それを砂漠の上、小さい砂丘の様に風でできた小さい丘に対しても細かな陰影を重ねていらっしゃるじゃないですか・・・・素敵!

0131_29.jpg

光と影の表現が本当に素晴らしいですよね~!光の向きをがっつりと意識した塗は車体だけでなく砂漠に落とされる影まで計算!ここってアンテナの1部でしたっけ?上だけでしたっけ?まぁそれはさておき、車両の濃淡に車両のパーツからできる影、そして影の伸び方・・・・極めつけには!この足跡の中にもしっかりと陰影を描きこんでいるのが本当に芸が細かい!

0131_28.jpg

車体の塗もどうか見てみてください!このオレンジ一色に染まりつつ、ここでも光の向きがしっかりと意識された塗がとても美しいよ~!映画みたいだよ~!しっかりと光が当たっているところは明るく!そして影になっていること路は暗くというかオレンジ濃いめでお送りされているのが素敵です!また影に関しても黒!一色というのではなくかめろう様がつくってくださったのかな?緑の入った黒が何ともいい味出してます!好き!

『第六五三海軍航空隊戦斗詳報 第一號』

0131_30.jpg

お客様名:ダイバー様
作品名:私のゼロ
コメント:全てファレホカラーです。

という事で本日のラストバウトは!またまたみんな大好きタミヤさんのキットですよ!今度は車両じゃなくて飛行機です!みんな大好き日本の家庭にやさしい大きさでお馴染みの1/72 ウォーバードコレクションより三菱 零式艦上戦闘機五二型が登場してくださいましたぜ!太平洋戦争の後半で活躍をした零戦をみんなで堪能していこうではありませんか!

0131_31.jpg

という事でいきなり真横から見ていきましょう!丁寧に組み立てられ!そして丁寧に塗装を施していただいております!ゼロ戦ならではのこの緑!しっかりとこの三菱仕様のちょっと濃いめ?というか青みの強い機体色の緑色が何とも鮮やかですよね~、ゼロ戦と言えば緑!また尾翼のマーキングは653部隊は航空母艦飛行隊として結成された部隊なのだ!という事でマーキングでもストーリーが語られるこれいいところですよね。

0131_32.jpg

はい!下からも見ていきますよ!ここでもしっかりと三菱色なのがとても良いですね!中島色だと茶色っぽい色だった気が・・・・はい!もう少しちゃんと勉強します。こちらのキットの合わせ目もしっかりと消してくださっていることで機体の境がわかりにくく、丁寧なお仕事が垣間見えます!まさしくゼロ戦への愛を感じますよね愛をっ!

0131_33.jpg

頭?もちゃんと見ていきましょうね!奥に見える防風・・・キャノピーさんの窓が本当におおいっ!それこそがゼロ戦の矜持と言えるだろうと勝手に思っている店長です!そのほうが視野も広いですしね!それだけでなくこの綺麗なストレート?というか機体からあまりはみ出ない様になっているエンジンカウルから機体のへの流れもめちゃ綺麗ですよね!ゼロ戦の魅力を伝えてくださって・・・・ありがとうございます!

れでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト10 スケジュール
申込用紙配布:配布終了しました。
作品受付期間:2022年12月10日(土)~2023年1月15日(日)多数の応募に感謝!
投票受付期間:2023年1月18日(水)~2月2日(木)←今ここです!
表彰式   :2023年2月5日(日)15:00~予定

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト10開催概要←詳しくはここをクリック!

VKMペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□V.K.M.ペイントコンテスト9の結果発表↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 結果発表&表彰式!

□前回までのあらすじ↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その01(No1、2、9)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その02(No3~8)bell祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その03(No10~12)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その04(No13~15)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その05(No16~18)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その06(No19~21)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その07(No22~24)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その08(No25~28)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その09(No29~31)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その10(No32~34)Hiromiki祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その11(No35~37)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その12(No38~40)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その13(No41~43)まっ!ま祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その14(No44~46)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その15(No47~49)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その16(No50,51,56)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その17(No52~55)@館長祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その18(No57~60)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その19(No61~63)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その20(No64~66)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その21(No67~69)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その22(No70~72)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その23(No73~75)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その24(No76~78)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その25(No79~81)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その26(No82~84)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その27(No85~88)すぐる祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その28(No89~91)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その29(No92~95)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト10 参加作品紹介 !その30(No96~98)

それでは皆様のご来店心よりお待ちしております!

ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る