ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その39(No130~132)

 ホビースクエア秋葉原 

皆さんこんにちは!
いやぁ~9月に入り台風多いですよね!
台風直撃している方はどうぞお気をつけて、早めに籠りやいつでも移動できる準備をしつつ・・・・・
VKMペイントコンテストのブログを見ていきましょうぜよっ!

最後のほうは牛歩で進んでますが、いつの間にか本当に終わりが近づいている今日この頃・・・
本日より130番台突入!来ましたね遂に・・・・・

では残りわずかではありますがぜひ最後までお付き合いくださいっ!

VKMペイントコンテスト最優秀賞!

0924_02.jpg

お客様名:緒方 光太郎様
作品名:スーパーサイヤ人
コメント:100%ファレホの筆ぬりです。

さぁという事で遂にここまで来ました!すでに結果発表を見てお分かりの方もいらっしゃいますが、今回のVKMペイントコンテスト9の139作品の頂点に立った作品!【■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 結果発表&表彰式!】その戦闘力と迫力はもう桁が違いますよね!元のキットはSMSP スーパーサイヤ人孫悟空さんでございます!SMSPシリーズは元の状態でもその造形と迫力が何とも魅力的なものですが、それをさらに緒方様が命を吹き込む!いやっ!描き込む事で何倍もの迫力を体現したのです・・・・・ちなみに投票時にいただけるお客様コメントの中に2名ほど海外の方もいらっしゃいました!ホビーは世界共通ですねぇ~・・・・

0924_03.jpg

では見ていきましょう!まずは下半身からです!緒方様をご存じの方であればパッと見ただけでも誰が描いたかがわかる独特な塗り方、それが緒方塗りと言えばいいんでしょうか?作品の雰囲気や素材感を崩すことなく、それでいて単調になることなく色で遊ぶその塗り方は唯一無二っ!誰にもまねできませんよねっ、オレンジの中にちりばめられた明るい青!影に配色された暗い青が何とも印象的!またブーツの色が左右違うのに気が付きましたかね?ここもあえて補色の関係にすることでまるで陰陽の関係なの鮮やかさを落とさず影を表現してくくださっているあたり・・・流石です。

0924_04.jpg

後ろからも見ていきましょうずっ!という事で大胆に塗分けられた背中・・・・・・っ!なんと潔いことかっ!見る角度、魅せる角度を決めて塗られた作品、塗装の緩急の付け方もまたお見事ですね、だってこちらが影としたら目に見える範囲もおのずと変わってくるんだもの!何とも感覚的に見えて理論的な塗り方なのでしょうかっ!また緒方様は以前実演をしてくださいましたが、その際にも驚くほどのスピードでずんずんと塗り進めていく様子はまさに圧巻でした!塗のスピードとか迫力って筆に乗るもんですねぇ~!すんごいっ!

0924_05.jpg

そして最後は欠かせない!待ちにまったご尊顔のコーナーですね!見てください!このギラリと光るこの瞳をっ!顔だけでなく正面この方向から見た時の圧倒的な迫力を感じるでしょうか!すべての色はこのアングルの為に存在するのだっっ!と言わんばかりん圧倒的なメリハリと存在感です。緒方作品はグラデーションなどの技法はほぼないですが、まるで違和感を感じさせない陰影表現も魅力の一つ!それもこれもまさに正しく正確に陰影の強さを色に置き換え的確に配置をすることで違和感なく魅せる事ができているんですね。あと緒方作品の店長好きポイント!としては彩度の鮮やかさですね、調色を減らすことで絵の具本来のポテンシャルを生かしきった塗方はやはり理論に基づいた緒方様だからこその塗り方!ぜひ皆様もレッツ緒方塗りっ!

最優秀賞!本当におめでとうございます!

燻し銀ならぬ!燻し金の黄金騎士っ!

0924_06.jpg

お客様名:シンザブロウ様
作品名:ナイトオブゴールドA・T
コメント:目と各所の赤を使用しています。スミ入れに赤とスモーク系を使用しました。

ではではいきなりの大ボリュームでしたがっ!こちらもビッグな黄金騎士が登場してくれましたよ!再販も開始されお手に取ってくれた方も多いはずっ!みんな大好きボークスのIMSシリーズより【IMS 1/100 ナイト・オブ・ゴールド・A-T】が登場してくださったのだぁ~!ご購入ありがとうございます。いやぁ~今年は本当にファイブスター物語な年となっておりますが、皆様布教活動はしっかりとされていますか!今がチャンスですよ!キットも塗料もそろっている今がチャンスなのです!(※ちなみに昨日から大人気完売となっていたKOGカラー各種も再販となってますよ~!)

0924_08.jpg

それではご尊顔と言うかっ、上半身を見ていきましょうね!何時もVKMペイントコンテストには様々なIMSやGTMがご参加いただいておりますが、作り手によってこんなにも雰囲気が変わる機体ってなかなかないですよね!最近ではピッカピカのナイトオブゴールドもよく見かけますが、今回は金は金でも何とも重厚な金色なのでしょうかっ!金属色ではあるものの反射を抑えられることによって金属の重みをぐっと感じることができますね。また装甲の各部によって色味を重ねて塗ることで変化をつけいることによって奥行きやパーツの違いを感じることができることが・・・・素敵!

0924_09.jpg

足元もたまらんですね、スモーク系で汚しも入れていることで全体の統一感も保ちながら部分的に強めの汚しを施していることで造形のメリハリをメッチャ感じることがでますね。またパッと目に飛び込んできるのは金の中にあって明るい白系の色で塗分けられたラインが何とも印象的な仕上がりにしてくれております。本来の作中の塗分けだと赤で描かれているところが多い部分ではありますが、白系の色味にすることで墨入れと相まってパキッとしっかり分けられているのが計算の高さを感じます。

0924_07.jpg

後ろからも全体を見ていきましょうね!なんという重厚感!そして後ろから見ることでわかる、カッパー系の色の存在ねっ!ふくらはぎの部分や腰回りなど一部に赤系統の金色ともいえるカッパーを入れることで単調になりすぎることなく、温かみさえも感じるような作品の仕上がりになっております。ナイト・オブ・ゴールド・A-Tの特徴ともいえる頭部もしっかりと墨入れ・・・しつつっ!スモーク系の汚しを施すことでメリハリをつけ曲線のもつ柔らかみを表現したつくりはナイト・オブ・ゴールド・A-Tへの愛と理解を感じますよね!めちゃいいっ!これぞ男のダンディズム!

登場回数は少ないが結構な人気者っ!

0924_10.jpg

お客様名:シンザブロウ様
作品名:タッコング(オーロラ)
コメント:スミ入れにスモーク系と各色を使用しています。

それがっ!オイル怪獣 タッコングと言う怪獣なのだ!言わずもしれた『帰ってきたウルトラマン』の記念すべき第1話と2話で登場した怪獣ですね。それしか出ていないのにも変わらず結構見たことあるかも!と言う人は多いはず・・・・めちゃソフビとか出てますしねっ、なんだかんだみんなこの怪獣の設定とか好きですしね!タッコングと言う名前にタコの吸盤のようなものが体全体にはあるものの触手とかないですからねっ!そんな人気者『タッコング』バンダイさんのウルトラ怪獣シリーズでももちろんソフビ可されているのです!

0924_11.jpg

という事で見ていきましょうね!みんな大好きタッコングの正面ですね!本来のお色味は赤と言うか茶色と言うか濃い茶色に赤というか・・・まぁそんな色味なのですが、タッコングの大好物のオイルが水に浮かんだ時のような七色ボディにチェンジしているではあぁ~りませんか!なんと美しいんでしょうかっ!まるで化石が宝石になったアンモライトのような輝きに目が奪われますね!あと塗分けもとても綺麗!初めてこの吸盤の列を数えたんですがこんなに綺麗に左右に分かれていたんですね!ありがとうシンザブロウ先生!

0924_12.jpg

という事でご尊顔も見ていきましょうね!アップでまた感じるタッコングの愛らしさですw三白眼ではありますがつぶらな瞳と言って差支えの無いその表情が何とも魅力的です!・・・・・気が付きましたかね?実は瞳だけ(厳密に言うと墨入れもですが・・・)メタル系の色ではないんです!逆に言うとボディのほぼ全体がメタル系のお色味なのだっ!これはこういった色の塗料なのか?はたまたキャンディ塗装を施したのでしょうか?多分元の色味からこんな感じではあったと思いますがにしても全て綺麗な発色をしているのが素晴らしいですね。下処理が完璧という事なのだよっ!

0924_13.jpg

んでもって最後は足元もしっかりと見ていきましょうかね!またまたここも綺麗な金属色、ちょっと黄色が買った真鍮色と言えばいいのでしょうか?塗分け部分やベース部分として活躍をしている色ですね。全体をとった写真を見てもらうとお分かりになりますが、墨入れの強さを部分的に変えていらっしゃるのも、とっても素晴らしいポイントですね。光の当たりやすい部分は金属色をしっかりと残しつつ、影となる部分にはより強めに汚し墨入れ・・・というかもとより塗りを調整することで陰影の強調ができている・・・・ナイスな怪獣ですっ!素敵っ!

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト9 スケジュール
申込用紙配布:現在作品
作品受付期間:2022年6月18日(土)~2022年7月31日(日)
投票受付期間:2022年8月2日(火)~8月12日(金)
表彰式   :2022年8月14日(日)終了←たくさんのご参加ありがとうございました!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト9開催概要

VKMペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その33(No102~104)最終回そして・・・

□VKMコン9の記事はこちらっ!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その1(No1~5)bell様祭り
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その2(No6~8)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その3(No9~11)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その4(No12~14)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その5(No15~17)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その6(No18~21)Hiromki祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その7(No22~24)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その8(No25~27)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その9(No28~30)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その10(No31~33)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その11(No34、38、39)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その12(No35~37)ま祭り開催!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その13(No40~42)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その14(No43~45)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その15(No46~48)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その16(No49~51)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その17(No52~54)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その18(No55~57)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その19(No58~60)mark30様祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その20(No61~65)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その21(No66~69)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その22(No70~73)Ni-@様祭りだっ!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その23(No74~76・80)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その24(No77~79)館長祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その25(No81~84)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その26(No85~88)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その27(No89~92)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その28(No93~96)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その29(No97~100)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その30(No101~105)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その31(No106~108)修造様祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その32(No109~111)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その33(No112~114)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その34(No115~117)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その35(No118~120)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その36(No121~123)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その37(No124~126)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その38(No127~129)

今回のコンテストの結果発表はこちらっ!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 結果発表&表彰式!
ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る