皆様こんにちは!ホビースクエア秋葉原用品コーナー担当です。
本日も皆様に耳よりの情報をお伝え致します!
ファレホは海外水性塗料ならではの、日本ではあまり聞かない(あるいは名前が異なっている)用材がいくつもあります。
それらを知っておくことで、ファレホの表現力はどんどん広がってゆきます。
今回はこちら!
ファレホに混ぜることで、しっとりとしたつやを出してくれる「グロスメディウム」です!
日本ではあまり聞きなれない「メディウム」という言葉。
これは基本的にファレホに混ぜて使う「添加剤」になります。
さて、ファレホは基本的につや消しとなっていますが、このグロスメディウムを混ぜることで、しっとりとしたつやが出てきます。
さて、こちらがそのままファレホを塗った状態です。
ファレホは基本的につや消しに仕上がります。
そこで、グロスメディウムを投入!
入れすぎるとファレホがぺたぺたして乾かなくなるので、30%くらいを目安に入れて見ましょうか。
すると・・・
ご覧の通り、ファレホにしっとりとしたつやが出ています。
グロスメディウムは、「混ぜて塗料そのものをつやありにする」というものですが、この他にも上から塗ることでつやを出す「グロスバーニッシュ」という用材もあります。
これについても、今後ご紹介してゆきます。
つや消し中心のファレホですが、このようにつやあり塗料にすることでコントロールすることも可能です。
塗装するにあたって、こうした方法もありますぞ!
次回も用品のお得な情報をお届けしていきます。用品コーナー担当でした!