ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その34(No115~117)

 ホビースクエア秋葉原 

皆さんこんにちは!
本日は9月最初の週末という事で、学校も始まったよ!と言う方も多いでしょう!
久しぶりに友人との再会、そして週末はお出かけ・・・・・

なんてっ!なんて素敵なのかしらっ!

お出かけ先に困ったあなたっ!あらゆる欲望に忠実な街【秋葉原】にぜひ来てみませんか?
前に何かのTVで秋葉原になぜこんなにも高カロリー系のお店が多く、そしてやっていけるのか?
みたいなことを取材しているときに店主の人が「秋葉原のお客様は欲望に忠実なので!」と言っていたなぁ~と思い出す店長です。
そのTV見ていた時に・・・確かにねっ!となりましたよねぇ~!ちなみに店長おススメのカロリーモンスターご飯はっ!

秋葉原 雁川 (がんせん)

です!好きなメニューは牛スジチャーハンも有名ですが、パイコー飯がとっても美味しいのでぜひ大盛で食べてみてください!
本当に至福のひと時がやって来ますよ!

それでは本日もVKMペイントコンテスト9お客様作品紹介行ってみよう!

世界観が大爆発っ!

0903_02.jpg

お客様名:まつむし様
作品名:Scanner 1/8
コメント:複雑な肌の質感を表現したくて、ファレホの色々な色をエアブラシで離し気味に吹き付けました。

さぁでは本日も張り切って行ってみましょう!という事で1発目からなかなかにレアキットっ!といいますか、ワンフェスでは【折形工房】として活躍をされているまつむし様のオリジナルキットですね!その名も【Scanner 1/8】という事で独特の世界観の中から出てきた女の子が登場です。全身キットも存在しますがあちらは1/10くらいの大きさなんですかね?最近では本当にデジタル造形や3Dプリンターが普及しており本当にに良い世の中になりましたな!最高だっ!そんな最高のキットをじっくりと見ていきましょう!

0903_05.jpg

まずはお洋服後ろから見ていきましょうよ!一目見て思う事・・・・・なんという均一な美しい塗なのかしらっ!という所ですね、ミニチュアや胸像において部分的によく描き込みを行いますがっ、そのじつ小スケールになったことで実際に落ちる影が少し嘘っぽくなってしまうのでより誇張して描きこむという事がありますが、キット自体の動きが半端なく素晴らしいので綺麗に塗ることが最高の塗装となっていますね!これだけ造形にメリハリがあるとエアブラシなどでも結構塗るのが大変なのですが奥まった部分までしっかりとさすがの丁寧さなのです。

0903_04.jpg

ハイそれでは正面からアップで見ていきましょうね。作品のタイトルからしてスキャナーだと思うのですが、何とも不思議な武器感が漂っております!モノトーンで無機質感を演出しつつ、中の金属部分はしっかりとエッジを利かせた金属表現をすることで使用感を演出・・・にくいですねっ!また正面から見るお洋服もラインに少しもやっと赤味を広げていらっしゃるのでなんだか少し光っているかのような気がするのも素敵ポイントですね!一部汚しはするものの汚しは最小限にすることで塗装面が何とも綺麗な作品となっているのです!すんばらしい~!

0903_03.jpg

そして最後は待ちに待ったご尊顔のお時間です!いや~いかがですかっ!お顔の中にたくさんの色を感じることができますね、まつむし様が結構長い時間をかけて観察をしっかりして塗っている!と言うのがこちらまで伝わってきますよね、人の顔は赤みだけでなく様々な色が同居して初めて人として自然に見えるのですが~。目の周りや口の周り鼻下やあごなど的確に青みを指すことで何とも自然な人肌を再現しておりますっ!また眉毛も確認しましたか?1本1本描いているではないかぁ~!めちゃ根性だぁ~!そしてこのお目目~、実は入れ目だったりしますかね?造形から塗装まで何から何まで本当にありがとうございます。

秋葉原にふさわしい子!よく食べ、よく動き、よく寝る!

0903_06.jpg

お客様名:Azuma様
作品名:オグリキャップ 
コメント:ガレージキットのオグリキャップになります。スカーフ、金のラインなどにファレホを使って仕上げてます。

では2作品目の登場です!もうウチの子(スタッフ)も大好きな大人気コンテンツ!ウマ娘さんがやってきたぞ!取り出したるキットはウマ娘好き!ガレージキットもだ~い好き!と言う方は多くの方がご存じの「~studio~SunFlower」さんのオグリキャップの登場です。いや~完成品をこうやって間近でマジマジ見れるというのもVKMコンテストの醍醐味ですよね~!本当にレアなキットをありがとうございます!とても・・・・とても素晴らしい造形・・・・そして愛にあふれた塗りを見ていこう!

0903_07.jpg

では見てください!ここを外しては愛を語れない・・・ご尊顔タイムです!まずどこに皆様は目が行きますか?フィギア塗装の完成度はその顔の塗りが80%と言われておりますがいかがですか!凛としてるオグリキャップの何とも力強い眼差しがしっかりと塗りで再現されているんです!なんと細かい!なんと丁寧なグラデとハイライト表現なのでしょうかっ、凛とした力強さを見せるために頬などにはチークをささず、だからこそ感じることのできるこの瞳の強さ・・・・愛ですね!愛っ!またキャラクター的な髪の毛のハイライトや流星の表現もしっかり丁寧!一部の隙も許さないとはこのことだっ!

0903_08.jpg

さぁ!では続きまして馬体とか見ていきましょうね!まず一言っ!これだけ動きの付いた造形への塗装・・・・本当にお疲れさまでした!とぜひとも言いたくなるほどの美しい塗装です!各部の塗分け、スカートのラインなどエッジの効いている造形に対してしっかりとメリハリよくエッジの効かせた塗装表現はさすがです!またしっぽや髪の毛も見てください!グレーでしょ!と一瞬スルーしそうなくらいに綺麗なグラデーション表現がなされているではないですか!すんばらしいっ!まさにオグリキャップはもちろんの事、造形に対するリスペクトを感じる塗は圧巻なのだっ!

0903_09.jpg

そして忘れちゃならないのはこの神経をめちゃ張り巡らせたであろうこの足元の表現ですね!使用しているは黒と白ですよ!言わずもがな正反対な色!だからこそこの塗分けが非常に大変だったことを物語ってますね!白なんて特にどんな色のベースにもなるいわばなんでも映えさせることができる色!少しの汚れも目立ってしまうという事です。しかしそこはさすがのAzuma様ですね!丁寧な塗分けでシューズを完成へと導いております!ちなみに店長はソールの色をしっかり変更しているところもめちゃ高ポイントです!さっすが~!また同じ白でもベースの雪表現の色味や艶が多少違うのでしっかりとお互いを混ぜることなく成り立っているあたりもう素敵です!

おとうさぁぁぁぁぁん!

0903_10.jpg

お客様名:いち花様
作品名:父さん・・・!
コメント:下地と台座のニス以外はファレホです。ドライブラシで毛並みの表現に挑戦しましたが難しいですね。

んでは本日の最後の作品は魂の叫びで始まってしまいましたがっ!理由をわかる人も多いはず!世界中で大人気の絵本『ピーターラビット』が今年でなんと120周年を迎えるという事で東京メトロでも小田急百貨店さんでもDAISOでもあらゆるところで展示会やコラボがされている中、もちろんホビー業界にもありますよ!このビックウェ~ブがっ!という事で現代アーティストや新進気鋭の作家さんたち、また一風変わった作品をTDFで表現する会社!SO-TAさんから【ピーターラビット ブックフィギュア】として登場!では見ていこうかその作品をっ・・・・・

0903_11.jpg

ハイでは主人公ことピーターさんです!ちなみにこの【ピーターラビット ブックフィギュア】もちろん塗装済みの完成品TDFですが今回はそのリペイント!元は結構、絵本のような淡い色合いをしているんですが、いち花様の手によってよりはっきりとしたいたずら小僧に仕上がっているではないですか!特に注目はコメントにもありますがドライブラシによる毛の表現ですよね、造形にも凸凹はありますがそれを何色かで重ねることで明るい部分、暗い部分とはっきりとして本当に毛の流れを感じますよね!モフモフしたいっ!

0903_12.jpg

そしてこちら・・・・、「おとうさんです。」一番下のおいしそうなのが「お父さんです。」という事で、ピーターラビットを知っているかたならおなじみのお父さんの姿ですね。こちらも本来であれば結構黄色みがかった一瞬焼く前か?となりそうな感じに淡い色合いのパイなんですが、いち花様の手によって何とも艶やかな卵を塗って焼かれたような仕上がりになっているではありませんか!また奥に見える絵本の1ページもウェザリングが施され、作品全体の雰囲気としっかりとマッチングさせているあたり・・・・流石です!

0903_13.jpg

んで忘れちゃならない!全体的なベースの表現ですね、いろんなチャレンジがこれでもかって程詰まっていて本当に素晴らしいですね!バケツの中の水はしばらく放置されたのか水草も生えている感じになっており(※反射で見にくい・・・ごめんなさい!)。中心を高くそれでいて左右に三角形になるように配置されたピーター達の配置が絶妙ですね!まるで生け花のようだっ・・・・もしや!いち花様は生け花をたしなんでおられるのでは!とまぁそれは置いておいてところどころに散らされたライケンも緑だだけでなくピンクも入れているあたり・・・カラフルにすることで作品に明るさが出ていて本当にとっても素敵です!

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト9 スケジュール
申込用紙配布:今は投票中!
作品受付期間:2022年6月18日(土)~2022年7月31日(日)
投票受付期間:2022年8月2日(火)~8月12日(金)
表彰式   :2022年8月14日(日)終了←たくさんのご参加ありがとうございました!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト9開催概要

VKMペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その33(No102~104)最終回そして・・・

□VKMコン9の記事はこちらっ!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その1(No1~5)bell様祭り
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その2(No6~8)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その3(No9~11)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その4(No12~14)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その5(No15~17)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その6(No18~21)Hiromki祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その7(No22~24)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その8(No25~27)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その9(No28~30)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その10(No31~33)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その11(No34、38、39)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その12(No35~37)ま祭り開催!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その13(No40~42)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その14(No43~45)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その15(No46~48)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その16(No49~51)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その17(No52~54)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その18(No55~57)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その19(No58~60)mark30様祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その20(No61~65)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その21(No66~69)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その22(No70~73)Ni-@様祭りだっ!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その23(No74~76・80)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その24(No77~79)館長祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その25(No81~84)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その26(No85~88)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その27(No89~92)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その28(No93~96)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その29(No97~100)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その30(No101~105)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その31(No106~108)修造様祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その32(No109~111)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その33(No112~114)

今回のコンテストの結果発表はこちらっ!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 結果発表&表彰式!
ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る