ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その33(No112~114)

 ホビースクエア秋葉原 

皆さんこんにちは!
今日も張り切ってやっていきたいお客様作品紹介の時間です!
近頃結構涼しい陽気が続いておりますが衣替えのタイミングに迷いますよね!
皆様季節の変わり目です!ぜひお体ご自愛下さいませっ!

それでは本日もVKMペイントコンテスト9お客様作品紹介行ってみよう!

昨日に引き続きっ!やって来ましたスタジオカラー!

0902_12.jpg

お客様名:50えん様
作品名:シン・ウルトラマン
コメント:全体をファレホにて仕上げてます。使用した色は白、ブルーグレー、銀です。地味でスミマセン・・・。

では本日も張り切って行ってみましょう!昨日はネロンガをご紹介させていただきましたが今回はその相手!むしろ映画の主役!ウルトラマンさんがやって来てくださいましたよ~!使用していただきましたキットはっ、キットと言うか・・・・・ソフビですぜ旦那っ!ソフビのウルトラマンを大胆に改造!そして鉄塔のプラモをそっと添えていただいております・・・・・控えめに言って最高です!そして何を隠そうこちらの部門、もうお気づきの方も多いですねっ、そうっカラーリミット部門での参加なのだっ!

0902_14.jpg

という事でプリッとしたお尻のほうから見ていきましょう!もちろん正面もいいのですがまずは後ろから!という事で、何はともあれチョイスした色のセンスが素晴らしいですね、カラーリミット部門はそれこそ3色しか使えないため調色でいろんな色味を出す人もいれば目の冴える差し色を入れる方も多いですが今回お選びいただいたものは・・・白、ブルーグレー、銀!ぱっと見メタルは入っておりますがほぼ同系色なのです!同系色でこんなところまで表現ができるなんて・・・・うん!素敵すぎる!銀の輝きはありますがお尻のハイライト表現を見てください!放射状に入れらた光がめちゃクールじゃないですか!

0902_15.jpg

そして添え物の鉄塔!そう電線さんですね!これまた初めて姿を現した銀色の巨人のワンシーンをしっかりと感じさせる・・・・なんて素晴らしい世界観の構築!また鉄塔の塗りもしっかりと見てくださいね、基本はブルーグレーで塗りつつも部分的なハイライトはしっかりと入れる・・・・しかし!絶対に明るくなりすぎないようい調整されているその佇まいが・・・詫び錆びかっ!詫び錆びなのかっ!と叫びたくなるほどにしっくり来ていますよね!またしれっと壊れて垂れ下がっている電線表現も流石です!

0902_13.jpg

また何はともあれ!素晴らしきかなこのベースの煙の表現ですよ!ガレキと土煙!そして粉塵というのをしっかりと再現してくださっております!また粉塵も全て放射状に広がるのではなく勢いで広がった煙が改めて空気の流れで中心に巻き込まれている感じも造形で出してくださっており動きが伝わってきます!塗も流石ですね、岩やガレキなどはエッジを立てつつも色を抑えめに、より上に伸びている煙は全体的に明るく塗装を施すことで質感の違いも不思議と見えてきます!それぞれの素材や特性を致した改造!そしてそれをまとめ上げる見事なまでの塗装は必見なのですよ~!※実は僅差のうちのカラーリミット部門の2位だったりします!すんばらしい!

男の子まで透明感っ!

0902_16.jpg

お客様名:omega-point様
作品名:ミゼルコルディア(胸像)
コメント:下地のみラッカーですがその他仕上げまで全てファレホで塗っています。

さぁそれでは本日の2作品目のご紹介です!内にご来店をよくされる方はきっと一度は目にされたはずっ!omega-point様の作品がVKMペイントコンテストに参加をしてくださいましたよ~!しかも男ですよ~男っ!しかも男臭いほうの男です!今回ご使用いただいたキットはワールドミニズの中でも独特の世界観やオリジナル小説が全てのキャラクターについていることでお馴染みのPFワークス社【ミゼリコルディア(胸像)】が登場なのです!PFワークスってオフラインとオンラインなどオリジナルストーリーでつながっているキャラクターも多いのでぜひ探してみてね!

0902_17.jpg

という事でいきなりそこからかいっ!と思う方もいらっしゃるかと思いますが・・・・ハイ!ご尊顔から見ていきましょう、フードを目深にかぶりわかりにくいようにしつつもその美貌!というかカッコよさを隠せていないミゼリさんです!この透明感のある肌っ!肌の部位によって塗られた異なる血色が何とも言えない奥深さを産んでおります!そして瞳ねっ!めちゃ綺麗でしょう!しかもこの大きさの瞳だというのに瞳孔の輪郭はもちろんしっかりとしつつ三白眼を見事に表現!また顎髭や口ひげなど1本1本丁寧にっ書かれてすんばらしい技術なのです。

0902_18.jpg

さぁそれでは正面のほうから装備を見ていきましょかっ!白を基調とした目深なフードがあるこの装備・・・・まるであの人のようですがっ!今回は置いておいて、それぞれ素材感を意識した塗りがとっても素晴らしいっ!また見てください、襟元の紐や小半神のお洋服の縫いあとをっ!寸分たがわずの塗分けは瞳を見てもお思いましたっが、ナイス ブラシコントロール!なのです。素晴らしいですねぇ~!また塗り分けだけでなくより筋肉の隆起を感じさせる服のシャドー表現もさらりと行われていてすんばらしいのだ!

0902_19.jpg

はい!本当にすんばらしいほどに塗装面がきれいでおなじみのomega-point様ですが、店長は凝り固まった頭で胸像の所謂下から覗いた部分などは黒く塗る!とかってに概念化しておりましたが、まさに目からうろこ!服などと同じ色で塗ってもいいじゃない!そして白をメインカラーとしておいていただいている中、胸像ベースにつなげているアルミ線ですかね?が金色ってめちゃ相性いいですよね!マジ綺麗!そしてそのアルミ線も直線でそのまま指すのではなく曲げて動きを付けているあたり・・・・流石のセンスなのだ!

実はカイに乗るナウシカは2種類あります!

0902_20.jpg

お客様名:王阪様
作品名:カイに乗るナウシカ
コメント:ファレホによる筆塗りで、一部にエナメル・ウェザリングカラーを使用。青色が映えるように彩色しました。

さぁそれでは本日最後の作品紹介は!国民的なアニメ映画でお馴染みっ!スタジオジブリさんのナウシカさんですよ~!キットはツクダホビーさんから発売をされていた1/20「カイに乗るナウシカ」さんですね!えっ!となった方もいらっしゃるでしょう!こちら現在はBANDAIさんから再販されているんですが、以前はツクダホビーさんから発売されていたんですよ!BANDAIさんに金型が渡りなんと全改修され現在では顔立ちやバックの形などもちょっと違っておりいい意味で最早別物・・・・レアなキットをありがとうございます!

0902_22.jpg

という事で見ていきましょう!カイちゃんです!さぁ皆様気が付きましたか?こだわりを見せる青と言う色にっ!カイの青は少し深めの青となっており、ナウシカの衣装は少し使用感をも見せる擦れたような青となっております!コメントの青色がさえるように彩色したという言葉通り、すぐ隣に明るい彩度の高い黄色を配置することでより青色がくっきりと目立っていますね!素敵です!また部分的により深い青で汚しと言うかシャドーを入れていらっしゃるのでより青がさえますよね!全ての色が彩度の高い調色をあまりしていない部分も高ポイントです!

0902_21.jpg

さぁではお顔立ちも見ていきましょうね!間違っていたらすいません!ナウシカさんもしかして入れ目に改造していらっしゃいますか?あるいはより彫を深く持ってきての眼球表現かっ!どちらにせよ素晴らしいですなっ!1/20と言う大きさなので本当にお顔の大きさも人差し指の先ほどのおおきさしかないですが細かいところまで気を配っていらっしゃるのがわかりますね。またナウシカのお洋服はカイと違い既製品と言うか無機物なので汚しなどを施すことで擦れた感を出しているあたり・・・こだわりを見せますな!奥にいるテト瞳も小さいですが正確な塗装はお見事です!※ナウシカの持っているものにも注目してね!

0902_23.jpg

そしてこれぞまさにツクダホビーブランド!と言える部分!ベースです!現在のBANDAIさんのベースは楕円形のベースに文字の印刷等もなく荒野というか砂漠を走っている感を出しているベースとなっております!どちらも甲乙つけがたいですが皆さんいかがですか?という事でベースも見ていきましょうね、基本的には砂の上を走っている感がある多少波打ったベースとなっているんですが、いい感じに茶色をベースに塗装!周りを一段明るくすることでベースと地面の表現がしっかりと分け分けされておりとっても素敵です!またしっかりとNAUSICAAの文字を同系色ではありますが落ち着いた感じの青で塗装をされていることでナウシカ・カイ・ベースのまとまりが全てよくなっていますね!

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト9 スケジュール
申込用紙配布:今は投票中!
作品受付期間:2022年6月18日(土)~2022年7月31日(日)
投票受付期間:2022年8月2日(火)~8月12日(金)
表彰式   :2022年8月14日(日)終了←たくさんのご参加ありがとうございました!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト9開催概要

VKMペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その33(No102~104)最終回そして・・・

□VKMコン9の記事はこちらっ!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その1(No1~5)bell様祭り
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その2(No6~8)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その3(No9~11)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その4(No12~14)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その5(No15~17)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その6(No18~21)Hiromki祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その7(No22~24)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その8(No25~27)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その9(No28~30)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その10(No31~33)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その11(No34、38、39)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その12(No35~37)ま祭り開催!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その13(No40~42)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その14(No43~45)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その15(No46~48)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その16(No49~51)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その17(No52~54)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その18(No55~57)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その19(No58~60)mark30様祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その20(No61~65)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その21(No66~69)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その22(No70~73)Ni-@様祭りだっ!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その23(No74~76・80)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その24(No77~79)館長祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その25(No81~84)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その26(No85~88)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その27(No89~92)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その28(No93~96)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その29(No97~100)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その30(No101~105)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その31(No106~108)修造様祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その32(No109~111)

今回のコンテストの結果発表はこちらっ!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 結果発表&表彰式!
ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る