ホビースクエア秋葉原

■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その31(No106~108)修造様祭り!

 ホビースクエア秋葉原 

皆さんこんにちは!
そう作品数から考えると作品紹介も残りわずかとなってきましたね。
次回が冬という事で、既に準備に入っておられるお客様もいらっしゃるのではないでしょうか?
皆様塗ってますかぁ~!!!!

ちなみに冬になる前に10月1日には、ボークスホビーの祭典!ホビーラウンドが浅草の東京都産業貿易センターで開催予定でございます、またお知らせできるようになったらお知らせしますね!

それでは本日は久しぶりにお祭りの開催ですっ!

修造祭り堂々開催!

天使の御使い!

0830_02.jpg

お客様名:修造様
作品名:天使の輪郭
コメント:致命的な疾病と喪失を煮詰めたような造形を活かすべく、生々しい質感描写に努めました。全部ファレホです。

久ぶりの祭りに心躍る店長です!しかもその祭りがなんとっ、なんとっ色をめちゃめちゃ巧みにお使いになることで店長の中で有名な修造様だなんて・・・・・なんていうご褒美!という事でうちのスタッフの中でもファンが多かったりします!記念すべき1作品目はワールドミニズ PFワークス社の【アスタロト(胸像)】の登場である!PFワークスの作品達は日常を切り取ったような造形作品が多い中、アスタロトのようなクリーチャー系も手掛けているんですがヒト型クリーチャーを作らせれば何ともリアルとファンタジーの間を行ったり来たりしている造形が本当に魅力的ですよね。

0830_04.jpg

では見ていきましょう!体です!ご神体です!なんという塗装技術なんでしょうかっ!人のようで帆と出ないその造形に腐っている、死んでいる、生を感じなくなりつつも腐って腫れて・・・・もうあらゆる病気をその身に宿したかのような塗装ですね!全身を這う血管の表現が何とも絶妙ですよね~、血管は通りつつも血液が通っていないかの如く白い肌はまるで死蝋化したような感じに、それでいて造形に合わせ腫れている部分には紫から赤へと変色を進ませる何ともリアルなお肌の表現・・・

0830_03.jpg

そしてご尊顔です!体はすんばらしく生々しく仕上げて頂いております!がっ!これまたご尊顔は元の造形が何とも言えない骨のような、それでいて骨でないような造形ですが、造形を生かした乾いた骨のような印象の塗りは本当にすんばらしいですよね!色の系統は白で変わらないものの、肌は白と青をそしてこの硬質な部分は白と茶色と合わせる色を変える事で綺麗に質感の変化をより強調しています。そしてその歯茎や舌も他とは系統は似ていても色味をしっかりと変えることで別パーツとしてしっかりと成り立っております!

0830_05.jpg

あとこのベースが無茶苦茶かっこいいですよねっ!ベースを中心に波紋のようなものを表現!わざと中心を外していることで力の広がりのようなものを感じますね!黒檀?のベースに対してハイライトを入れるのではなく錆びっぽい色で動きを付けることで無機質ながら肌とはまた違った朽ちた感じが強調されてとても素晴らしい!木製ベースのみを使うのではなく1層こうやって模様を入れることで作品の世界観をぐっと引き上げていらっしゃいます!肌も顔も舌も歯もそうですがリアルで効果的な色選びは修造様の目が本当に素晴らしい証拠なのだっ!

燃え上がる決意っ、伝わる感情!

0830_06.jpg

お客様名:修造様
作品名:鬼狩り姫
コメント:基本的にはシタデルカラーで塗りましたが、色味に変化をつけるためにファレホをあちこちに注しています。

という事で2作品目も胸像ですね!今回の胸像はこれまたワールドミニズっ!ヘラモデル社より【戦姫ラヘル(胸像)】の登場です!ヘラモデル社はアートブックも出しているんですがその独特な世界観や設定がめちゃ定評があり世界中でファンが多いんですよね!しか~も今回のモデルはヘラモデルの中でも新しいラインナップ!「ウェイストランド」シリーズと言ったほうが良いのかな?荒廃したウェイストランドの大地に生きる女性戦士の姿をハイクオリティな造形と品質で表現されているのだ・・・・めちゃかっこいい!

0830_07.jpg

という事でご尊顔を見てみましょう!・・・・いやこのまなざし!マジで凄くないかいっ!圧倒的にきれいな肌の塗りですね、いや肌だけではないんですが・・・・っ!髪の毛の銀髪!そしてこの三白眼ですもの、かのビッグチャイルドのペイントマネージャーもフィギア・ミニチュアの完成度は約8割が顔の出来で決まる!とおしゃっておりましたがしっかりと肌の赤味の調整を施しつつ目の周りに赤いシャドーを的確に入れることで緑の瞳を映えるのはもちろん、白い肌で曖昧になりそうだった瞳の力を最大限引き出してくださっております。

0830_08.jpg

んでもって別角度から見ていきましょうね!少し上から覗いてみよう~!ここでも色のチョイスが素晴らしいですよね、鎧やフラッグなど小さいパーツはオレンジ系の色で塗装を施し、まるで象徴のようにそうびに据えられたシャレコウベは鎧で塗ったいろとはまた異なる色!ここで言えば緑系の色で塗ることでお互いの色を強調しあって塗っている彩度より明るく見えるだけでなくまるで光っている様にも感じます!また凄いのはそのフリーハンドも模様の書き方片口の骸骨すごくないですか!しかもそれも角と連動して光っていることで温度の高鳴りも感じてしまいます。

0830_09.jpg

最後は鎧のドアップですね!この鎧も見てください!今回はこの胸当て部分だけで実は艶がさらに塗られているのです。そうすることでまるで生きているか、あるいはそのグラデーション塗りもあって宝石のような輝きを見せております!そしてもう一つ注目すべき部分は、部分的な火の粉の描き込みにほかなりませんね!しかも火の粉しっかりと光っておりますが、その反射も首元に置かれているファにもしっかりとほんわか反射光が描かれており熱の強さを感じることができております。色数は少ないものの本当に存在感ばっちりな作品となっております!ものすげ~!

最高のコラボ作品っ!

0830_10.jpg

お客様名:修造様
作品名:猛牛、哮る
コメント:ミノタウロスの「猛者」感を出すべく、使い込まれた装備の風合い等に気を使いました。8割方ファレホです。

はい最後の作品もなんとワールドミニズなんです!しかも~っ!しかも~っ!【ビッグチャイルド社】【ゼロテ社】のコラボなんですよ~!というか公式コラボモデルとかじゃなくて見事に修造様の手によって2社のミニチュアが合体!したのですよ!何と何が合体したかって?まずは上物はわかる人も多いはず【ゼロテ社】より【ブルート ミノタウロス】さんがっ!そして足元にいるのが【ビッグチャイルド社】【鬼子の覇者】の足元なんです!何とも見事なコラボなのかしらっ!

0830_12.jpg

という事でブルートさんから見ていこうかな!褐色の肌が見た目にもとっても鮮やかですね、ミノタウロスは言わずもしれた牛さんの化け物ですが肌の色とか悩みますよね、まるでジャージー?毛がない分余計に人っぽくも感じますが赤茶の何とも言えない絶妙な肌は必見です!また鎧もいいですね、肌に合わせた赤の鎧にしかも綺麗に緑でラインを入れるこだわり!しっかりと緑が彩度を保っているのでめちゃ映えるっ!しか~もミノタウロスさんのこのにらみを利かせた三白眼!めちゃ小さい範囲にハイライトで目線をも描く・・・・えっ!素晴らしすぎるんだがっ!あと店長的には角の先に据えられた金属っぽく塗られたパーツですね!造形であるんですが金属の継ぎ足しという解釈が本当に秀逸です!

0830_13.jpg

後ろかも見ていきましょうね!と言ことでここでもぱっと見で素晴らしい部分・・・・もう分りますね!鬣をね、付け足して描かれているんですよ~!すんばらしい!元の造形を生かす塗り方もたくさんしてくださる修造様ですが、こうやって自分自身の解釈で塗りで造形を加える技術がまた素晴らしいですよね!でもそれだけでなく所どころにリアルを詰め込む!例えば斧を持つ左手をご覧ください!ぶった切ったばかりですもの!刃に血合い部分はそりゃ血に塗れますよねっ!と言わんばかりの血液表現など本当に細かいところまで神経が通っております。

0830_11.jpg

という事で足元です~!ついこの前まで小鬼が乗っていたのにいつの間にか重量級なミノさんの足蹴にされている生首さんです!いやすんばらしいですね、血液などの血なまぐさい飛び散った表現をしてはいるものの、異色肌塗装をすることで少しリアル感を弱め気持ち悪さを軽減!しかしてその舌や牙などはリアルに仕上げられることで上に乗っているミノさんとも違和感なく調和されております!ちなみ乗せるとき改造ってしているんですかね?塗装の力で初めからこうであったかのように感じさせる技術は本当に圧巻!もはや感動レベルの作品です!

それでは、今回はここまでっ!また次回の作品紹介でお会いしましょう!

ボークスV.K.M ペイントコンテスト9 スケジュール
申込用紙配布:今は投票中!
作品受付期間:2022年6月18日(土)~2022年7月31日(日)
投票受付期間:2022年8月2日(火)~8月12日(金)
表彰式   :2022年8月14日(日)終了←たくさんのご参加ありがとうございました!

【イベント情報】ボークスV.K.M.ペイントコンテスト9開催概要←詳しくはここをクリック!

VKMペイントコンテストまとめは以下の通りだっ!

□前回までのあらすじ↓
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト8 参加作品紹介 !その33(No102~104)最終回そして・・・

□VKMコン9の記事はこちらっ!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その1(No1~5)bell様祭り
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その2(No6~8)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その3(No9~11)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その4(No12~14)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その5(No15~17)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その6(No18~21)Hiromki祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その7(No22~24)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その8(No25~27)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その9(No28~30)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その10(No31~33)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その11(No34、38、39)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その12(No35~37)ま祭り開催!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その13(No40~42)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その14(No43~45)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その15(No46~48)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その16(No49~51)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その17(No52~54)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その18(No55~57)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その19(No58~60)mark30様祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その20(No61~65)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その21(No66~69)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その22(No70~73)Ni-@様祭りだっ!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その23(No74~76・80)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その24(No77~79)館長祭り!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その25(No81~84)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その26(No85~88)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その27(No89~92)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その28(No93~96)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その29(No97~100)
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 参加作品紹介 !その30(No101~105)

今回のコンテストの結果発表はこちらっ!
■HS秋葉原!V.K.M.ペイントコンテスト9 結果発表&表彰式!
ホビースクエア秋葉原 店舗情報
  • 101-0021
    東京都千代田区外神田1-15-16
    ラジオ会館 8F
  • 03-5256-1990
  • 平日 11:00~20:00
      土日祝 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る