ホビースクエア秋葉原

「ジオラマ素材と使い方」実演会アフターレポート!(KATO『大波小波』特集)

 ホビースクエア秋葉原 

皆様こんにちは!ジオラマ担当です!

先週6月18日(土)に開催致しました
「ジオラマ素材と使い方」実演会にご参加いただき有難う御座いました!
本日はアフターレポートとして実演会で主役を務めました、KATO「大波小波」の使い方や使用例をご紹介致します!

色々なサンプルをご用意しましたのでお楽しみください♪

0626_01.jpg

まずこちらの商品は、成分などの記載がなく、間違いなくこれだ!とは言えませんが恐らく変成シリコーンです。化学反応で硬化するタイプなのでひけも少なく使い勝手の良い素材です。
完全硬化には24時間かかります。厚みによって変動しますので時間が経ったからと油断せずに確認しましょう!

硬化後のべたつきもほぼ無く、硬化後は塗装も可能!(実演では水性アクリル塗料ファレホを使用)
作業に使用した工具類は、ラッカー系溶剤にて洗浄出来ました。別用途へ筆の再利用は自己責任でお願いします。

又、洗浄後乾燥までは作業に使用しないようにしましょう!溶剤の成分が残っていた場合硬化不良の原因に繋がります。

最初のサンプルは段階的な波表現から!

0626_02.jpg

極端ですがサンプル左端の「細かい波」は少量を筆でたたくように、
中間付近「中くらいの波」は必要量の素材を置いてから表面を筆でたたいています。
筆の硬さやサイズで出来る表現が異なり面白いです!是非色々お試しください♪

「大きい波」は一度大まかな形を可能なラインで盛り付け、乾燥後に追加の波に加えて表情を付けます。
自己責任の裏技なのですが、盛りつけた後被さっている上部分の表面をドライヤーで乾かし、乗られている部分を下から掻き出すように造形をすると小文字の「r」型に仕上げやすくなり、波に臨場感を与えられます!
また、表面を滑らかにしたい(砕いたゼリーのような表現等)場合、ヘラや指に水を付けて表面をならしてあげましょう!


二つ目は大人気「Fトイズ」艦船食玩との組み合わせ!


サンプルでは「洋上ver」付属の波板にオリジナルで波表現を足してみました!
そのままでも波模様があり、製品のままでも綺麗に飾れる人気シリーズです♪

自分だけのオリジナルジオラマに挑戦するには、サイズ的にもお手軽で大変お勧めです!
「Fトイズ」サンプルは2つ用意しました♪

■「Fトイズ」1つ目『タイタニック』
比較用に左半分は「製品そのまま」右半分は「波表現+軌跡表現」です!

0626_03.jpg
①:素材を置いてから、筆でたたきながら広げていき必要な面に波表現をします。
②:①硬化後に軌跡の造形を行います。


■「Fトイズ」二つ目『大和』

0626_04.jpg
一つ目の工程に+で軌跡部分に水性アクリル塗料「ファレホ」にて白色を入れてみました。
軌跡表現だけでは素材が透明なため、表現を伝えきることが難しいですが、色を入れることでメリハリがつき造形も分かり易くなりますよ!
効果的な手法なので好みに合わせて取り入れて見て下さい♪


■三つ目「緑地の川」
今回の実演用に簡単に作りました川ジオラマです!

0626_05.jpg
砂利表現後に厚みを持たせつつ、素材を一度置き、硬化後に波表現を行いました。
ちょっとした面積なら厚みを持たせても硬化しましたが、行う際は端からの流れ出しに注意しましょう!

表面は流木に当たり、流れが変わる波の表現を造形しましたが、透明のままでは近づいて見なければ分かりづらくなりますので、こちらも白でドライブラシを入れてみました。
形だけで波の状態を伝える場合、少し大袈裟に造形した方が良さそうですね。

今回のアフターレポートは以上となります♪

今回は波表現をメインに実演を行いましたが、
『クリーチャーの粘液表現』
『ビームサーベルのエフェクト』
『生物の肌表現』
など、流用できることが多い素材だと感じました!

皆様、それぞれの方法に是非使ってみてください!
初めてでも使い易く、製品としてのポテンシャルも非常に高い大変お勧めの素材です!

【商品概要】

KATO 24-349 大波小波 1,683円(税込)

ジオラマコーナーにて好評販売中!

今回掲示したサンプルは、店頭にてご用意しております!
又、直接触れていただく事も可能です!是非スタッフまでお尋ねください♪

他にもフロアではジオラマ素材コーナーも充実しております!

0626_06.jpg

スタッフ一同、皆様のご来店心よりお待ちしております!!
次回のSRニュースもお楽しみ♪