みなさんこんにちは!
ホビー天国2の3階スタッフです!
今回は8/6に開催しました「ワールドミニズ筆塗り実演」のレポートをご紹介します!
本実演から1週間前のファレホ・エクスプレスカラー実演で塗った
「塗るガレ ドラゴネッツ 龍神」をベースにし、
さらに塗り込みを行うことでワンランク上の仕上りを狙っていきます!
■エクスプレスカラーだけでも良い仕上り
エクスプレスカラーでサッと塗った龍神の写真がこちらです。
パッと見ると良い感じになっているなと自分では思っているのですが、
スピード重視で大きめの平筆を使ったため、細部にはみ出しや塗れてない部分がありました。
■細部をリタッチ
赤色の丸で囲った部分を見ると、はみ出しや塗装漏れがよく分かると思います。
こういった箇所にリタッチをしていきます。
はみ出した部分のリタッチには、一度白色の下地を作ってから、
再度エクスプレスカラーを塗りました。
白色の下地作りには、モデルカラーの「70919 COLD WHITE」が隠ぺい力高くてオススメです。
また、色の明るい部分であれば、COLD WHITEにエクスプレスカラーを混ぜて調色し、そのままリタッチしても良いでしょう。
■ベースは本体の龍神より少しトーンを落とす
ベースのしめ縄などにはシャドウを入れてトーンを落とし、
本体の龍神を引き立たせます。
モデルカラーで暗めの色を作り、影が落ちる部分に塗っていきました。
それに加え、奥まった部分にBLACK WASHを流し込むことで、暗くあるべき部分をより暗くしていきました。
これでベースがより引き締まった印象になったと思います。
■コントラストを調整して仕上げ
龍神の青色のウロコなど、光が強く当たる部分には、
白色を軽くドライブラシでこすり、ハイライトを少し強化しました。
首のイエロー部分にはシャドウを入れたり、全体のコントラストを調整して
最終仕上げです。
目は最も重要な部分だけに、出来るだけ丁寧に塗り込んでいきました。
■改めてエクスプレスカラーのすごさを実感
今回は細部にこだわり、リタッチやコントラスト調整をメインに塗りましたが、
エクスプレスカラーの塗装だけで、おおよその完成度に達していたように思います。
サッと塗るだけで良い感じのコントラストが付くのは、本当にすごいですよね。
あとは気になる部分を追加で塗り込めば、短時間でクオリティの高い作品が出来上がると思います。
ぜひみなさんも新発売のエクスプレスカラーを使って、ミニチュア塗装をもっと手軽に楽しんでください!