ホビーイベント企画
入社年:2019年
自社主催イベント「ホビーラウンド」の運営や実務をはじめ、他社が開催するホビーイベントへの出展業務を行っています。
企画室は主に「ホビーラウンド」に参加したお客様が「イベント」という特別な場の中で楽しめるように、イベント内の各コーナー企画や他部署と連携した装飾など、事前の準備も含めてイベントに関連する業務全般を担います。
中でも、私がメインで担当しているのは、ホビーラウンド内にある他社メーカー出展コーナー「メーカーブース」です。
工具や素材、塗料などを開発している企業様が直接ユーザーであるお客様と接することのできる企画ブースで、おもに各企業様へ出展の案内や出展スペースの調整などを行います。
他社イベントの出展では、出展に向けての企画をはじめ、イベント主催者との連絡や内容のすり合わせ、人員の手配などの運営業務を行います。
イベントは実際に開催するまでの、準備期間が大切です。
「販売する商品、展示する商品は何にしようか」、「新情報はどう発表するのだろうか」そして、「どうすればお客様に楽しんでいただけるか」を1番に考えながら、イベントまでの準備を綿密に行い、イベント当日にお客様へお届けできた時の喜びは何物にも代えがたく
展示品の写真を撮影する方や、じっくり眺める方、当日版権ブースでお客様同士が笑顔で交流している様子が目に入ったときには、「お客様に楽しんでいただける場を提供できた!」と大きなやりがいや達成感があります。
私は学生のころから、プラモデルのようなホビーが好きで、学校の帰り道にあったボークス店舗へ通っていました。
そこでのスタッフの温かい接客、自分の知らなかった「ガレージキット」というホビーに触れていくうちに「あの時温かく接してくれたスタッフのように、ホビーが好きな人へホビーをお届けしたい!」と思うようになりました。
入社してすぐは秋葉原の店舗で勤務しており、ホビーを通じてお客様と接していく楽しさ、自分が展示したサンプルを見て、お客様が嬉しそうにその商品を手に取っていく達成感が、入念に準備したイベントでも大きくなって感じることができます。
まだまだ諸先輩方に力を借りることもありますが、その次のイベントで克服できたときは身をもって成長を実感できます。
好きな業種に一直線なのは素晴らしいです!ただ、他の業種も説明会だけでも行ってみてください。
自分の知らない仕事、聞いてみたら面白そうな仕事、でもやっぱり目指したい仕事、様々な仕事があると思います。
また、目指したい業界や会社の情報は念入りに調べて準備を行っておきましょう。
調べていく中でわからなかった点は、説明会やメールで質問すると不安が解消されるうえ最終的にその熱意は、面接や履歴書でのアピールポイントにもなります。