横浜ショールーム

ファレホペイントコンテスト作品紹介in横浜 No.8(No.22~24)

 横浜ショールーム 

皆様こんにちは。

横浜ショールームのスタッフSです。

現在、ボークス全店にて水性塗料「ファレホ」の祭典「ファレホペイントコンテスト」の作品受付を実施しております!


「ファレホを中心とした塗るホビーの楽しさを広げる」をテーマに「V.K.Mペイントコンテスト」から生まれ変わった新コンテスト!参加条件は作品のどこかにファレホを使っていればエントリーOK!より参加しやすくなりました!
ぜひお気軽にご参加ください!

それでは早速作品の紹介をさせて頂きます。

一作品目は横浜ショールーム常連のチヒロ様から

0620_02.jpg0620_04.jpg0620_03.jpg

受付番号:12-022
部門名:E:モンスター部門
作者名: チヒロ様
作品名:エンカウント
ファレホ使用率:80%
製作者コメント:ミニチュアはほぼ初塗りです。本体は全部ファレホ塗り

ホットゴブリン製の3Dプリンター出力キットを組み合わせた作品。
初めてのミニチュア塗装とのことですが可愛らしい冒険者一行が禍々しいミミックと鉢合わせるシーンを少ない色数で巧みに塗り上げています。
ミニチュア塗装といえば様々な色でグラデーションやハイライトを施して楽しむ方が多いですが、チヒロ様はあえてシンプルに塗ることでRPGの要素を濃く演出し作品としてのオリジナリティや面白みを出すアプローチの仕方が素敵ですね。
ミミックの隠れ蓑である木箱の質感など要所を抑えている所も流石です。

二作品目はゆっきー様からインパクト大な一作

0620_01.jpg

0620_06.jpg0620_05.jpg

受付番号:12-023
部門名:B:ロボ、メカ部門部門
作者名: ゆっきー様
作品名:バルバトスロードオメガ
ファレホ使用率:80%
製作者コメント:白と一部のメタリック以外ファレホの初ジオラマ作品。火星の大地の再現とウェザリングにこだわりました。

こてこてのウェザリングが渋い作品。
火星の大地を意識した赤い砂埃の表現が大太刀周りの躍動感を演出、その砂埃は足回りを中心に腰までを激しく、そこから上は控えめにとセオリーを抑えています。
チッピングはおそらくスポンジチッピングかと思いますが、やり過ぎないように緩急をつけた表現が見事で、白の部分には黒で、赤には銀と相性を考えて色を使い分けているので作品全体がより引き締まって見えますね。
ツインアイ等に蛍光カラーを使用したことでブラックライトを当てて光らせれば画像のようにヒロイックな印象も加わってさらにカッコよくなります。(ゆっきー様のご厚意で撮影時にブラックライトを当てて頂きました。)
こだわりのウェザリングが実に良い、素晴らしい作品に仕上がっています。

本日最後は避雷針様より正しくいぶし"銀"な作品

0620_08.jpg

0620_09.jpg0620_07.jpg

受付番号:12-024
部門名:B:ロボ、メカ部門部門
作者名: 避雷針様
作品名:クスィーZ
ファレホ使用率:80%
製作者コメント:下塗り以外、全てファレホです。上塗りはドライブラシで行っています。コートはポリウレタンバーニッシュ

ドライブラシで丹念に塗り上げられたクスィーガンダム、かと思いきや下半身はスケールの違うMGのKa.Zの脚部をミキシングしたこの作品。
ぱっと見違和感が無いのは避雷針様の細かいすり合わせ作業が実を結んだからでしょう。
工作技術もさることながらドライブラシで仕上げた作品は旋盤で削り出した金属のような素晴らしい質感が表現されています。
ブルーも良いアクセントとなっており無骨なカッコ良さを感じる作品になっています。

以上、3つの作品をご紹介させて頂きました!
今回ご紹介させて頂きました作品は横浜ショールームに展示中です。


ボークス「ファレホペイントコンテスト」の作品受付期間は始まったばかりです!
7月9日(日)まで受け付けていますので、是非ご参加下さい!
上位賞に選ばれた作品にはボークスのお買い物で使用出来るボークスポイントが!
また、ご参加頂いた方にはもれなく参加賞として「ファレホ1本ランダムプレゼント」が貰えます!
「ファレホペイントコンテスト」の詳細はコチラをご覧ください!↓

ボークス ファレホペイントコンテスト


皆様のご参加と、ご来店をスタッフ一同お待ちしております‼

※通常お客様作品展示休止のお知らせ※

ファレホペイントコンテストの開催に伴い、通常お客様作品展示を一時休止しております。
再開次第改めて告知いたしますので、今しばらくお待ちください。
また、この機会に是非とも皆様の素晴らしい作品をファレホペイントコンテストへ!皆様のエントリーをお待ちしております!