横浜ショールーム

8/21(日)実演アフターレポート。ガンダムルブリス・ファレホによるスミ入れ&部分塗装編

 横浜ショールーム 

皆さん、こんにちは。
スタッフ青木です。

今回の実演に参加された皆様、ありがとうございました!
筆塗りやファレホのご質問は常時、受け付けておりますのでわからないことがあればお気軽にお声がけくださいね。
では、8月21日(日)に行った製作実演のアフターレポートをお届けいたします!

20220825-1.jpg

右半身は「スミ入れ・部分塗装」
左半身は素組

とパッと見た時に違いがわかるように仕上げております。

スミ入れをすることでパーツの境目やディテールが強調され、より一層カッコよくなりますぞ!
やり方は簡単なので、レッツトライ!

用意する物・細めの筆1本 ファレホ ペーパーパレット

20220825-3.PNG

パレットにファレホを出し筆に少量含ませ、スミ入れしたい箇所に筆を軽く当てるだけ。
そうすればモールドに沿って流れていきますのでお手軽にスミ入れ出来ますぞ。


スミ入れに使用したファレホはコチラ!

20220825-2.jpg

・ファレホ メカカラー ライトグレイウォッシュ
 白パーツへのスミ入れに使用。

・ファレホ メカカラー ブラックウォッシュ
 グレーパーツのスミ入れに使用。

白に対して黒のスミ入れをするとはっきりとしすぎてしまうので、ライトグレー系でスミ入れを行うことでよりリアルさが引き立ちますよ。
グレーのパーツにはブラックウォッシュを使用するとより一層引き締まります。
メカカラー ライトグレイウォッシュは希釈済みなので、スミ入れだけでなく汚し塗装などのウェザリングにも使いやすいですよ。


お次は部分塗装です。

膝のアーマー部分のマゼンタ部分、肩や脚のグリーン部分ですね。
コチラの塗り分けにオススメなファレホはコチラ!

20220825-4.jpg

・マゼンタ ファレホ メカカラー マゼンタ
 頭部、膝のアーマー部分の塗装に使用。

・グリーン ファレホ メカカラー メタリックグリーン
 肩、胸部、脚部の塗装に使用。

コチラは調色なしでイメージに近い色なのでオススメです。

そのまま塗るだけで~

20220825-5.jpg

ホラ、この通り!
筆とファレホなら細かい箇所でもしっかりと塗り分けが出来ますし、より自由な色塗りを楽しむことが出来ますよ。

20220825-6.jpg

写真左側が部分塗装&スミ入れ 右側が素組となっております。
ディテールがハッキリし、より引き締まった雰囲気なってカッコ良さアップ!
少し手を加えるだけでいつもと違った作品になりますよ。

コチラの塗装作例は製作実演カウンターに展示してありますので是非ご覧下さい。


今週末の実演8月28日(日)15:00~16:00は同じシリーズであるHG 1/144 ベギルベウに

「ファレホ筆塗りによるパール塗装」

を実演いたします!

キラキラが魅力のパール塗装を筆塗りできてしまう!?
そのテクニックを実演でお披露目しますぞ!


週末は是非ともボークス横浜ショールームにお越しくださいませ!


横浜ショールーム製作実演スケジュール。

■8月28日(日)15:00~16:00
レジ裏 製作実演カウンター
・HG 1/144 ベギルベウ
 ファレホ筆塗りによるパール塗装。 


■9月4日(日)15:00~16:00
レジ裏 製作実演カウンター
・SDガンダムGジェネレーション54 グフ 
 ファレホによるキャンディ塗装。 

横浜ショールーム 店舗情報
  • 220-8577
    神奈川県横浜市西区南幸2-15-13
    横浜ビブレ 9F
  • 045-321-7871
  • 11:00~21:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る