皆さん、こんにちは。
スタッフの青木です。
横浜ショールーム定番となった「毎週日曜の製作実演」
毎週多くのお客様が参加され、スタッフも一段と気合が入る時間!
「IMS 1/100 オージェ・アルスキュル」組立編に参加された皆様、ありがとうございました!
実演では綺麗に組立てる為に必要な工具を紹介しつつ、塗装を考えた上での頭部・胴体部の組立を行っていきました。
IMSシリーズの組立に必要となる「ニッパー」「ナイフ」「接着剤」の3点を紹介。
今回は綺麗に製作するというコンセプトですので、スタッフオススメの工具を使用させていただきました。
より美しく成型する為に必要な薄刃ニッパーである「プロ絶ニッパー」
切れ味が抜群で刃も細く、精密な切り出しに最適!
ゲートが白化しにくく、潰れにくく、ギリギリまでカットすることが出来るので後の成型作業スピードが格段にアップ。
購入して数年経ちますが今でも現役!プラモデル製作の愛用品です。
次はナイフではなく成形刀!
驚くぐらいプラスチックが簡単に切れる「プロ絶成形刀(9mm)」
片刃刀なのでニッパーの切り出し後に残ったゲートの処理時には、薄皮をそぐような使い心地!
刃のない面が水平になっており余計な箇所を切削...ということなく、太いゲート跡もこれ一本で美しく処理が可能です!
次は一押しの接着剤。
プラモデル用接着剤2種の使い分け。
便利な流し込み接着剤である「クレオス Mr.セメントSP」
愛用されている方もいらっしゃると思いますが、より高い強度を求めるのであれば「セメダイン プラモデル用」
こちらは流し込みではなくキャップ付属のハケで塗るタイプとなりますが、プラスチック(PS)を強力に溶かすので頑丈に接着します!
この2本を使い分けることで、より美しく組み上げる事が出来ます。
基本の工具でも十分に製作することは出来ます。
ですが、良い工具はより綺麗に製作するときの大きな手助けになりますよ。
そして今週の製作実演はスタッフNが担当!
ミニチュア担当Nが自身のキャラクター系肌色塗装のテクニックを披露!
リンボディビジョン209社の最新作「ノーラ 75mm」の塗装を行います。
美少女系ミニチュアお持ちの方は必見ですぞ!
是非、週末はボークス横浜ショールームにお越し下さいませ!