横浜ショールーム

12月12日(日)「キャラグミン組み立て・塗装実演Part.1」アフターレポート

 横浜ショールーム 

皆さん、こんにちは。
エアブラシを追加しようかと悩むスタッフ青木です。

1213-00.jpg
12月12日(日)の「キャラグミン組み立て・塗装実演Part.1」にご参加された皆様、ありがとうございました!
多くの方が参加され、実演後もご相談いただいたりと非常に充実した日となりました。


実演では

・ゲートカットやその後の処理
・合わせ目の楽な処理の仕方
・簡単な軸打ち方法

を詳しく紹介していきました。

その中でも注目度高かった3つをご紹介。

1213-7.jpg

キャラクター系で難関のひとつ「髪の毛パーツ」の合わせ目消し。
髪と髪の間は細いし作業し難い...そんな悩みを吹き飛ばす便利アイテムがコチラ!

1213-6.jpg

・ボークス 造形村 プラカンナ

刃物用特殊鋼による鍛造製法により、強靭な切削力を誇る当社自慢のアイテム!
先端の圧倒的細さを活かすことで細かい場所の成型すら容易になるオススメの工具ですぞ!

次は曲面の成形です!

1213-11.jpg

キャラグミンは曲面が多いのでスポンジヤスリがオススメです!
柔軟性の高いスポンジが曲面にフィットし、簡単に合わせ目を消すことが出来ますよ。

曲面の成形で使用した工具はコチラ。

1213-14.jpg

・ピットロード やすりの親父 400番 合わせ目処理に使用。
・ピットロード やすりの親父 800番  400番のヤスリ傷を消し、綺麗に整えます。

次は、お悩みの方が多いと思われる軸打ち。

1213-9.jpg1213-8.jpg

キャラグミンは瞬間接着剤で十分な強度を得ることが出来ますが、軸打ちを行うことで更に安定したディスプレイを行うことが出来ますよ。
実演ではちょっとしたテクニックをお披露目し、楽に軸打ちする方法を紹介いたしました。

軸打ちの工程で使用した工具はコチラ。

・ウェーブ ワンタッチピンバイスセット ドリル1.0mm使用
・ウェーブ C・ライン 1.0mm
・タミヤ ラジオペンチ 真鍮線のカットや抜き差しに必須のアイテム。

以上3つの工程が質疑応答も多く、皆様のキャラグミン製作の疑問解消になったのではないかと思います!
基本の工作を知っていれば、どのキャラグミンも組み立てる事が出来るので是非色んなキャラクターに挑戦してくださいね。

次回、12月19日(日)の「キャラグミン組み立て・塗装実演Part.2」のテーマは

1213-01.jpg

・ファレホによる部分塗装や質感コントロール

筆塗りによる塗り分けや光沢、半光沢の表現など紹介していきます!

パーツ数多くまだ組み立て途中ですが実演までに頑張って「組立て」ますので、次回の塗装をお楽しみに!
18日(土)より「V.K.Mペイントコンテスト8」の作品受付もスタートしますので、週末は是非ともボークス横浜ショールームにご来店下さいませ!