みなさんこんにちは!
スタッフNです。
11月28日(日)は私スタッフNによる「ミニチュア塗装ハロウィンスペシャル」のパート3として、ゼロテ社の「ゾンビミノタウロス」の塗装実演を行いました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
今回の実演では体に突き刺さった剣や槍、首飾りのドクロやわずかに残った腰布などの細部の塗装を行いました。
そして今回を含めて全3回、3時間という時間の中でゾンビミノタウロスを塗り上げました!
その気になる出来はいかほどか...!コチラになります!
槍の穂先や、突き刺さった剣の柄などは、「トゥルーメタリックメタル塗装」という、「ノンメタリックメタル塗装」の技法をメタリック色で行うテクニックで塗装しています。
ノンメタリックメタル塗装は金属色を使用せず、金属光沢や陰影などを描き込むことでまるで本物の金属のような光沢を演出する塗装技法です。
トゥルーメタリックメタルはこれを金属色を使用して行います。ノンメタリックメタルに比べて、そもそもがメタリック色なので金属光沢のハイライトや、陰影のつけ方を考える手間が減るため、取り組みやすい技法となっています。
暗い色からだんだんと明るい色へ移行させ、塗る範囲を狭めながら、最後はエッジの部分に一番明るい色をほんの少し乗せるように塗ります。反対に、暗い部分は色調を落とし、どんどんと暗い色へ移行していきます。
また腰布の部分はベースをグレーで塗装し、造形の凹んだ部分に濁ったグリーンを薄く重ねる事で、ぼろ布のような質感を目指しています。長い間さまよい続けるゾンビをイメージして塗装を行いました。
今回は3時間という短い時間のなかでベースから仕上げまで全てペイントを行いました。短時間でもこのように塗り上げられるのがミニチュアの手軽さでもありますね。
現在エントリー用紙を配布中の「V.K.M.ペイントコンテスト8」でもミニチュア部門がありますので、ぜひお気軽にご参加くださいませ♪
また、今回の実演ではゴッドハンド様からサンプルをいただいた「MEGA疲レンズ」が大活躍!以前の記事でもご紹介したとおり、見え方が歪みにくく、焦点も合わせやすいので、手元がすごく綺麗に拡大されて非常に塗装がしやすい!さらにレンズまでの位置が高いため、筆をレンズの真下においても柄がレンズにあたることもないため、ストレスフリーで塗装できました!現在店頭にてサンプルをご体験いただけますので、お気軽にスタッフまでお声がけください♪
今回使用したファレホカラー
槍・穂先
モデルカラー「70863 ガンメタルグレー」
モデルカラー「70997 シルバー」
ゲームカラーインク「72088 ブルー」
ゲームウォッシュ「73200 セピアウォッシュ」
槍・柄、突き刺さった杭
パンツァーエース「70310 古木色」
鎖、左膝の剣の柄
モデルカラー「70998 ブロンズ」
モデルカラー「70801 ブラス(真鍮色)」
モデルカラー「70996 ゴールド」
首飾りのドクロ
ゲームカラー「72034 ボーンホワイト」
腰布
メカカラー「69038 ミディアムグレー」
凹部分にモデルカラー「70894 カムフラージュオリーブグリーン」
以上、11月28日実演アフターレポートでした。
さて、来週12月5日は実演がお休みとなります。
次の日曜定期実演は、12月12日となります。
その実演内容は...!
12月12日(日)15:00~16:00
「キャラグミン製作実演part1!」
来月は一ヶ月間まるっとスタッフAによるキャラグミン 「ハニュエール」の製作実演となっております!
組み立てから塗装、ベースへの軸打ちにいたるまで、製作のコツやワンポイントアドバイスを交えながら製作いたします。
キャラグミンをはじめてみたい、もっとうまく作りたい!とお考えのみなさま必見でございます!
12月4日(土)からは、ハクメイとミコチなど再販アイテム4種類も販売開始となります。
この機会に是非キャラグミンをはじめてみませんか?
それでは、スタッフ一同皆様のご来店を心よりお待ちしております!
プラモデルが大好き!フィギュアが大好き!ホビー関係のお仕事がしたい!
そんな貴方をボークス横浜ショールームはお待ちしています。
お仕事内容はお客様への接客やレジ対応、コーナー作成など、販売・運営にかかわる業務です!
詳しくはコチラをご参照ください。
皆様のご応募お待ちしております!