こんにちは、横浜ショールームの☆野です。
横浜ショールームは、スケールモデルを充実取扱中!
それだけでなく、入れ替わり制で日々お客様の完成品がウィンドウを彩ります。
さて、そんなお客様の制作したスケールモデル完成品を随時ご紹介していきます。
今回の作品はこちら!
これは、ガールズ&パンツァーで有名となった、三式中戦車チヌ!
重厚な仕上がりですが、実はこれ1/72という手のひらに乗るくらいの小さなジオラマなのです。
近年、IBGからリリースされた完全新金型の三式中戦車は、スライド金型など最新技術を多用して、小さなキットながら、とても精密にキット化しました。
本作品は、そこにスケールエフェクトたっぷりのウェザリングを施して、小さいのに大迫力のジオラマに仕上げているのです!
三式中戦車は、開発の遅れていた新型戦車である四式中戦車・五式中戦車の代打として急遽作られた「戦時急造戦車」です。
九七式中戦車を改良した一式中戦車の車台をベースに、75ミリ野砲をそのまま砲塔化したもので、砲身の下についているのは剥き出しの駐退機。
主砲も野砲そのままに「縄を引いて」発射します。
それでも帝国陸軍で開発された戦車の中では最強クラスで、戦い方によってはシャーマンを撃破することも期待できました。
それでは制作者様のコメントです。
本土決戦に備えて温存された本車は、敵戦車と砲火を交えたことは ありませんでした。
このジオラマは「もし三式中戦車が戦ったとしたら」というシチュエーションで、適度なウェザリングを施しているのです。
驚くほど小さなヴィネットですので、ぜひ現物をご覧ください!
この作品は、横浜ショールームのウインドウに展示中です。
それでは、次の作品紹介でお会いしましょう!