こんにちは、横浜ショールームの☆野です。
横浜ショールームは、スケールモデルを充実取扱中!
それだけでなく、入れ替わり制で日々お客様の完成品がウィンドウを彩ります。
さて、そんなお客様の制作したスケールモデル完成品を随時ご紹介していきます。
今回の作品はこちら!
これは近代的で勇壮な姿! 4枚ずつ、計8枚もある二重反転プロペラが目を引きます。
世にも珍しい「戦闘雷撃機」ワイバーンは1953年に配備され、スエズ動乱にて実戦参加しました。
スカイレイダーにも劣らぬ、イギリス海軍の大型機です。
胴体に魚雷を抱えていますが、この機体は単独でもレシプロ戦闘機としての戦闘力を備えています。
ドイツのフォッケウルフなどのように「雷撃機が存在しないために、代替として戦闘機に魚雷を積む」という事例はあるのですが、最初から「戦闘機の攻撃力・機動力を併せ持った雷撃機」などというものは非常に稀です。
イギリスの空母は搭載機数が少ないため、航空機自体を多機能化するという独自の発想ですね。
それでは制作者様のコメントです。
色のチョイスが良いですね。イギリス海軍らしさを感じます。
制作者様はプラモデルがきっかけでワイバーンを知り、お気に入りの飛行機になったとのことです!
本作品はスケールモデルコーナーに展示中です。是非、現物をご覧ください。
それでは、次の作品紹介でお会いしましょう!