横浜ショールーム

お客様のスケールモデル作品紹介 『BT-42』

 横浜ショールーム 

こんにちは、横浜ショールームの☆野です。

横浜ショールームでは、スケールモデルを充実取扱中!
それだけではなく、入替制でお客様による完成品をウィンドウに展示しています。

さて、そんなお客様の制作したスケールモデル完成品を随時ご紹介していきます。

今回の作品はこちら!

作品名:BT-42
制作者様:生存者 様
使用キット:タミヤ 1/35 フィンランド軍突撃砲 BT-42

みんな大好きBT-42! まさかこの車両がここまで有名になるなんて、本キットが発売されたときに誰が予想しただろうか…。

さすがベテランモデラーの生存者様。アニメのイメージに実写風のウェザリングをわずかに加え、写実感を出していますね。

なんて巨大な砲身!
作中のワンシーンが蘇るようです。
車体の表面を覆うダストや、足周りのウェザリングもお見事!

ちなみに、この大砲は見た目こそ強そうですが、実際は対戦車能力が著しく低かったことで知られています。
BT-42とは、言わば寄せ集めで作った「バランスの崩れた自走砲」です(フィンランドにとってはこれでも貴重な戦力だったのですが)。
この戦車でパーシングを超至近距離から撃破していく所に、継続高校の凄みを感じます。

それでは、制作者様のコメントです。

一体この色は何色なのか…。
監修された方いわく「パロラの博物館にある実物のような緑色」がイメージらしいです。わからん…。

ちなみに、フィンランドにあるパロラ戦車博物館のBT-42は、当初野外展示でした。
そこで近年、クラウドファンディングで調達した資金を使って屋根が設置されました。
これには日本からも多くの送金があったとの話です。

それにしても、生存者様の塗装はお見事!
是非、実物をご覧いただきたいです!

本作品はスケールモデルコーナーに展示中です。
それでは、次の作品紹介でお会いしましょう!