横浜ショールーム

V.K.M.ペイントコンテスト参加作品『M113A1 FSV』

 横浜ショールーム 

こんにちは、横浜ショールームの☆野です。

只今、ボークス横浜ショールームにて『V.K.M.ペイントコンテスト』絶賛受付中!
日々作品が集い、とても賑やかで楽しい展示になっています。
ぜひ皆様も奮ってご参加いただき、横浜ショールームに展示させてください!

受付期間は6月9日(土)〜7月13日(金)まで。
お一人様1作品まで。
参加条件は『作品の全体もしくは一部にファレホMMPのいずれかを使用していること』!

模型の塗装だけでなく、例えば食玩やトイの一部のリタッチなどでも参加OKです。
お気軽にご参加ください。

それでは、作品をご紹介していきます。

作品名『M113A1 FSV』
制作者様『さど』様
V.K.M.塗料使用場所『MMPプライマーの後、本体をファレホ塗装』

おお、これはオーストラリアで使用されている火力支援車両ですね。
本来のM113は、アメリカで作られた装甲兵員輸送車ですが、そこに画像の通り砲塔を載せたのが本車両(『FSV、すなわちファイアーサポートビークル=火力支援車両』)です。

さて、本作品はMMPのプライマーで下地を形成させた後、ファレホで塗装し、仕上げにポリウレタンバーニッシュでコートしています。
MMPは面平滑性が高く、一面塗装が得意。
ファレホは迷彩や褪色などフィーリングでの塗装が得意。
そして、ポリウレタンバーニッシュは、色調を整えつつ水性塗料の表面に強固な塗膜形成をします。
まさに、各塗料の得意分野を活かした塗装方法を活用してくださいました。

それでは、制作者様のコメントです。

AFVクラブのM113A1 FSVです。
プライマーをMMPのグレーで行い、塗装はファレホカラーを使用し、ファレホのポリウレタンバーニッシュのサテンでコートしました。
ウェザリングは、クレオスのウェザリングカラーとペーストにて行い、窓の部分をHIQパーツのオーロラシールを使用しました。

水性塗料の長所を活かし、その他塗料や各種マテリアルでさらなる完成度を高めてくれています。
ヴィネットへの取り付けもしっかりと固定されており、随所が行き届いた作品になっています。

こちらの作品は、ただいま店舗の『V.K.M.ペイントコンテスト特設ショーウインドウ』にて展示中です。
それでは、次の作品紹介でお会いしましょう!

「ツール&マテリアルフェア2018夏」

開催期間:2018年5月26日(土)〜2018年8月5日(日)
開催店舗:全国ボークスショールーム、秋葉原ホビー天国、ホビースクエア、ホビー天国ウェブ、通販隊


「ツール&マテリアルフェア2018夏」の一環として、同時開催!!
「ファレホ祭り3 〜ファレホ、Kカラーズ、MMP 3大塗料総進撃!〜」