こんにちは、横浜ショールームの☆野です。
横浜ショールームはスケールモデルを充実取扱中!
それだけでなく、入れ替わり制で日々お客様の完成品がウィンドウを彩ります。
さて、そんなお客様の制作したスケールモデル完成品を随時ご紹介していきます。
今回の作品はこちら!
これは情景とネームプレートまで備えられた、小さなヴィネット風。
これは、樅型駆逐艦ですね。
遡ること『八八艦隊計画』の頃の駆逐艦です。
第一次世界大戦後に立てられた計画で、なんとあの『長門』『陸奥』を皮切りに、更にソレを凌駕する戦艦・巡洋戦艦を合計16隻も揃えるという壮大な計画ですが、そこに組み込まれるように計画された二等駆逐艦がこの樅型なわけです。
露天となった艦橋部の作り込みが見事ですね。
さらに艦上に乗組員が乗っているのも見えます。
背景と合わせて、これが一つの情景として作られていますね。
それでは制作者様のコメントです。
本作品は、ベースも含めて実にコンパクト。
駆逐艦自体も、第一次大戦直後の戦間期の二等駆逐艦なので、よく知られている駆逐艦より更に小さいのです。
この小さな空間に一つの情景が広がっています。
実物を見たら、思わぬ小ささに驚くでしょう。
本作品は、スケールモデルコーナーに展示中です。
ぜひ実物をご覧ください。
それでは、次の作品紹介でお会いしましょう!