札幌ショールーム

「V.K.M.ペイントコンテスト10」札幌ショールーム結果発表!第一弾!

 札幌ショールーム 

皆様こんにちは、札幌ショールームホビーフロアスタッフです!

改めまして「ボークスV.K.M.ペイントコンテスト10」へ沢山のご参加ありがとうございました!
今回ご参加いただいた作品は過去最高の42作品となり、お客様による人気投票も今まで以上にご投票いただくことができました!そして札幌ショールームは他の店舗より一週間遅れての結果発表ということで気になる方も多かったと思います!

大変お待たせいたしました、それでは結果発表をさせていただきます!今回は各部門に「金」「銀」「銅」があり受賞作品数が多い為、本日は「A.ミニチュアペイント部門」、「B.ミニチュアペイント胸像部門」、「C.ロボメカ部門」、「D.ミリタリー部門」、「E.フリー部門」の5つをご紹介いたします!果たして栄冠を手にしたのはどの作品だったのか、それではご覧ください!

A.ミニチュアペイント部門

銅賞

0211_02.jpg
エントリーNo.16
作者名:ひろゆき 様
作品名:フロアボス
部門:A.ミニチュアペイント部門
製作者様コメント:オールファレホでボスモンスターっぽく塗りました。腐敗した様に、身体のベースには蛍光カラーで目立つ様に。

スタッフコメント:台座の蛍光グリーンの照り返しを意識された塗装やゴールドの色選びにセンスを感じました!盾の朽ちた表現も素晴らしいです!

銀賞

0211_03.jpg
エントリーNo.30
作者名:ひまわり 様
作品名:トロルの掃除夫
部門:A.ミニチュアペイント部門
製作者様コメント:「おい!お前ら!ちゃんと掃除しろよ!」「ヘーイ」と会話が聞こえてきそうに塗り、ファレホはボスの肌に使用。

スタッフコメント:掃除夫長の出っ張ったお腹のカラーの切り替えしや赤い鼻がとてもユーモラスな作品!肌のグラデーションも相変わらずお見事です!

金賞

0211_04.jpg
エントリーNo.26
作者名:kosin 様
作品名:MORLOK
部門:A.ミニチュアペイント部門
製作者様コメント:青い戦士というイメージで塗りました。すべてファレホでNMM塗りです。

スタッフコメント:斧はもちろん、兜からスカートの鱗まで繊細なNMM(ノンメタリックメタル)塗装です!凝った台座も含めて多い色数を一作品の中に綺麗にまとめていますね!

B.ミニチュアペイント胸像部門

金賞

0211_05.jpg
エントリーNo.31
作者名:ひまわり 様
作品名:オークス
部門:B.ミニチュアペイント胸像部門
製作者様コメント:格好良いタトゥーを入れました。ファレホは全てに使用しています。

スタッフコメント:口腔内の生々しい緻密な塗装や歯のボロボロ感がとても良い味を出していますね!筋肉質特有の皮膚表現も素晴らしいです!手描きのタトゥーは素敵なアイデアですね!

C.ロボメカ部門

銅賞

0211_06.jpg
エントリーNo.27
作者名:テレスドン 様
作品名:Anacharis Scoria
部門:C.ロボメカ部門
製作者様コメント:かなり小さいモデルですので全身抜かりなくNMMでペイントし、解像度高めになるようがんばりました。

スタッフコメント:まず目を引くのが、NMM(ノンメタリックメタル)塗装がふんだんに施されたフレーム部!その技術に脱帽です!また、紫がかったNMM塗装部のカラーと装甲のカラーのバランスも素敵です!

銀賞

0211_07.jpg
エントリーNo.40
作者名:かっつん 様
作品名:78ガンダムver.ka改
部門:C.ロボメカ部門
製作者様コメント:20年前のキットを今風にアレンジしました。ファレホとMMPで塗装しています。

スタッフコメント:トリコロールカラーの色味がパステル調でとても素敵です!淡い配色がスミ入れの青を際立たせており、まるで全身が発光しているかのように見えますね!

金賞

0211_08.jpg
エントリーNo.09
作者名:HIDAKA 様
作品名:ガンダムアーティファクト phase2
部門:C.ロボメカ部門
製作者様コメント:全体をファレホの筆塗りで仕上げました。手書きマーキングを頑張りましたがいかがでしょうか?

スタッフコメント:普通の筆塗りでは終わらないメカならではの質感表現と55mmサイズとは思えない圧倒的な情報量に感動です!タンポ印刷と見紛う細塗りのマーキングの技術は圧巻!

D.ミリタリー部門


銅賞

0211_09.jpg
エントリーNo.25

作者名:kosin 様
作品名:ロンメル元帥
部門:D.ミリタリー部門
製作者様コメント:タミヤ1/16シリーズです。すべてファレホ塗りです。階級章を念入りに、塗りました。

階級章の塗り込みが秀逸!軍服の上着のアイボリーに細やかなグレーの墨入れ、影の塗装が布地の高級感を引き立てていますね!

銀賞

0211_10.jpg
エントリーNo.22

作者名:盟主工廠 様
作品名:イギリス軍シャーマンV
部門:D.ミリタリー部門
製作者様コメント:あまり馴染みない1/56スケールですがサクッと組めました。ファレホで塗装とウェザリングを行いました。

ミリタリー部門で唯一のジオラマ作品!車体と情景が雰囲気良くまとまっていますね!転輪と履帯の泥汚れもリアルです!

金賞

0211_11.jpg
エントリーNo.15

作者名:クローデル 様
作品名:F-15J デジタル迷彩仕様
部門:D.ミリタリー部門
製作者様コメント:基本色のグレーとデジタル迷彩色をファレホで塗装しました。迷彩パターンはマスキングで塗りわけました。

まるで実機の様な迫力溢れるF-15Jをエントリーいただきありがとうございます!デジタル迷彩の緻密さにランダムでリアルな汚し塗装がアクセントとなっており、その技術の使い分けが見事です!

E.フリー部門

銅賞

0211_12.jpg
エントリーNo.02

作者名:Bo 様
作品名:Feidy
部門:E.フリー部門
製作者様コメント:下地から筆塗りで塗装しています。ウォッシュを使い砂埃や泥汚れを付けています。

原色に近いカラーを複数使用しつつも、しっかりとミリタリー感がある配色センスが素晴らしいです!ウォッシュは特に足元を中心に施されており、彼女が戦っている光景が想像されます!

銀賞

0211_13.jpg
エントリーNo.39

作者名:サトウサン 様
作品名:ミオリネ・レンブラン
部門:E.フリー部門
製作者様コメント:制服の緑と赤いパーツはハイライトの塗装にファレホを使っています。

キャラクター作品としてとても可愛らしく仕上げられていますね!タイツの透け感、制服の陰影塗装も上品でこだわりを感じます!

金賞

0211_14.jpg
エントリーNo.35

作者名:komon 様
作品名:シン・ゴジラ(第四形態)
部門:E.フリー部門
製作者様コメント:怪獣シリーズのシンゴジラをバーミリオン、ブラック、ホワイトで塗りました。

わずか3色という限られた色で様々な質感を表現されている作品!牙や爪は特に生々しく、まるで博物館に展示されている恐竜の実物大模型のようでもあり、全身からゴジラの生命力がビシビシと伝わってきます!

以上が「A.ミニチュアペイント部門」、「B.ミニチュアペイント胸像部門」、「C.ロボメカ部門」、「D.ミリタリー部門」、「E.フリー部門」の5つで受賞された作品のご紹介になります!
受賞された皆様、おめでとうございます!
次回の結果発表第二弾では「F.コンペ部門」、「スタッフセレクト賞」、そして札幌ショールーム「最優秀賞」に選ばれた作品をご紹介いたしますので、お楽しみにお待ちください!
また店舗のショーケースでは受賞された作品のご紹介も行っております!ぜひ、店頭にて素敵な作品をまじかでご覧ください!

↓これまでの参加作品はこちらからご覧ください!
始まりました!「V.K.M.ペイントコンテスト10」参加作品ご紹介!①
「V.K.M.ペイントコンテスト10」参加作品ご紹介!②
「V.K.M.ペイントコンテスト10」参加作品ご紹介!③
「V.K.M.ペイントコンテスト10」参加作品ご紹介!④
本日からお客様による人気投票開始!「V.K.M.ペイントコンテスト10」参加作品ご紹介!⑤
「V.K.M.ペイントコンテスト10」参加作品ご紹介!⑥
「V.K.M.ペイントコンテスト10」参加作品ご紹介!⑦
「V.K.M.ペイントコンテスト10」参加作品ご紹介!⑧
「V.K.M.ペイントコンテスト10」参加作品ご紹介!⑨
「V.K.M.ペイントコンテスト10」参加作品ご紹介!⑩(最終回です!!)


それでは皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております!
次回のSRニュースもお楽しみに!

札幌ショールーム 店舗情報
  • 060-0061
    北海道札幌市中央区南1条西2丁目
    PIVOT CROSS 6F
  • 011-252-7626
  • 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る