札幌ショールーム

塗るプラ制作してみました!

 札幌ショールーム 

皆様こんにちは!
札幌ショールームの米魂です!

今回は絶賛発売中の商品「塗るプラ」を全てファレホで塗装してみましたので、皆様にご紹介したいと思います!

それでは使用、作成したキットとファレホをご紹介します!

0301_01.jpg

「塗るプラ」は、どこか愛嬌(?)のある顔が特徴の「ねずみ男」をチョイス!
塗装のテーマは「太古の黄金像」をイメージして作成してみました!

ファレホは下地に「メカプライマー ホワイト」を使用し、全体を「モデルカラー ブラス(真鍮色)」で塗装。

次に細かいところのウェザリングですが、赤茶色の部分には「ゲームカラー ハンマードカッパー」を水で1:1に希釈し、影になる部分や、溝に溜まるような感じに流し込みました。
平らな部分には、筆に塗料をあまり含ませず、擦りつけ伸ばすように塗りました。

次に上から「モデルカラー WWIIロシア軍ユニフォーム色」と「メカカラー 蛍光グリーン」を4:1で混ぜたものを水で1:1に希釈し、先ほどと同じくカッパーの上から塗り重ねました。
最後に平らで広い部分や、丸みを帯びた角に「モデルカラー ゴールド」を希釈せず、そのまま塗装しています。

0301_02.jpg

こちらが先程ご紹介しました、ファレホで塗装したねずみ男になります!
エアブラシは一切使用せず、プライマーから全て筆塗りだけで行っております。

今回のテーマ「太古の黄金像」は、表面が劣化して汚れているイメージで作成してみました。
使用した塗料も明るめの「ブラス」に対して、どこまで汚していいのかを考えながら、汚れを表現する暗めの色を調色するのが大変でした。

しかし、思い描くもの(色)に近づいていくと、完成するのがとても楽しみになっていく。そんな作品作りになりました!

いかがでしたか?
この記事をご覧になって、一人でも多くの方に「塗るプラ」の楽しさが伝わってくれれば良いなと思っております!

ここで「塗るプラ」に興味を持っていただけた方や、もう既に持っているよ!という方にお知らせがあります。

現在札幌ショールームはもちろん、全国のボークスやTwitterにて「塗るプラコンテスト」のエントリーを絶賛受付中です!!
一生懸命に作った作品を多くの方に観てもらうのはもちろん、入賞しましたら豪華な景品も盛りだくさんです。

エントリーは3月10日(日)までとなっておりますので、皆様のエントリーをお待ちしております!!
「塗るプラコンテスト」や、「塗るプラ」についてご不明な点などございましたら、お気軽にスタッフにご質問ください。

皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております!

札幌ショールーム 店舗情報
  • 060-0061
    北海道札幌市中央区南1条西2丁目
    PIVOT CROSS 6F
  • 011-252-7626
  • 10:00~20:00
  • 定休日:無し/ビルの休館日は休業
  • 店舗ページを見る