皆様、こんにちは!大阪ショールームのセンターヴィレッジです!
本日は「「ボーンペイント」エアブラシ塗装実演!!」のアフターレポートをお送りします!
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!!
今回は、話題のボーンペイント「メッキ調お試しセット(ボーンミラーⅡ)」を
造形村コンプレッサー「AIR FORCE」を使用して塗装実演を行いました!
塗装を始める前に、艶のある下地作りを心がけましょう!
下地が荒れていては、どれだけ塗装を重ねても綺麗なメッキに仕上がりません!!下地が命です!!
下地が整いましたら、まずは、「アンダーブラックⅡ」を塗装します。
注意点としては、エアブラシの塗料吐出量は多めにすること。そして、
塗装面全体がウェットな仕上がりになるよう意識することになります。
出来上がりがコチラ。
「あれ?もう金属っぽいぞ!」っと思ってしまうほど、光沢のあるブラックが出来上がり!
気が早いモデラーなら、「早速、メタリック吹いちゃいますか!」となりますが、ここでストップ!!
綺麗なメッキ調に仕上げるためには"乾燥"が大事になります。 ポテンシャルを最大限に
引き出すためには、1日以上の常温乾燥が必要になります。
くれぐれも塗装面を触らないようご注意ください。
乾燥が終わりましたら、「ボーンミラーⅡ」を塗装します。
塗装の際は、塗料吐出量は抑え、何度も何度も薄い層を重ねるイメージで塗装していきます。
その後、2時間程常温乾燥させて、トップコートとなる「フィニッシュクリヤ」を塗装します。
こちらは、一度目は砂吹きで仕上げ、それ以降は塗料吐出量を通常以上に調節し塗装します。
2時間程乾燥させれば完成となります!!
ここでクイズ!!
〈〈さて、塗装したものはどちらでしょうか?〉〉
正解は....左側!!右は本物の金属です!
いかがでしょうか!?見た目だけではどちらが塗装したものなのか、
分からないくらいの仕上がりになったのではないでしょうか!
基本の手順を守れば簡単に、このくらいの出来栄えになりますので、
是非皆様もチャレンジしてみて下さい!
より詳しい塗装方法は、商品の中に説明書が付属しておりますので、
そちらをご覧ください!
今回使用したコンプレッサーや塗料は店頭で絶賛販売中です♪
大阪ショールームにはエアブラシ塗装に詳しいスタッフがいますので、
わからない事があればいつでも店頭でお声かけください。
それでは、次の実演とショールームニュースをお楽しみに!