皆様、こんにちは!大阪ショールーム2Fスタッフです!
本日は11月27日(日)に開催されたガンダムマーカーエアブラシシステム塗装実演のアフターレポートをお送りします!
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。
ガンダムマーカーをスプレーのように塗装できるエアブラシシステムの塗装を行いました。
今回はエアブラシシステムを造形村エアフォースに接続し、最高圧力を0.2Mpaに調節して吹き付けました。
もちろん付属のエア缶(Mrエアースーパー190)に接続して使用する事も可能です。
*エアブラシシステムと造形村エアフォースに接続するには別売りのMrジョイント(3点)セットが必要です。
まずは白色のスプーンにガンダムAGEマーカーセットよりイエローとレッドを塗装しました。
この通りスプーンのような曲面にもムラなく塗装ができました。
また、広い範囲に塗装ができるので、非常に短時間でスプーン全体を塗装できました。
エアブラシシステムは塗料を霧状にして飛ばすので、グラデーションをつけたり、下地を透かした塗装が可能です。
下地を透かすことができると黒立ち上げの塗装、所謂MAX塗りができるようになります。実際に黒いプラモデルに塗装してみました。
用意したのはRX-78...
ではなくRX-7。黒いボディの半分をマスキングしてホワイトを吹き付けました。
この通り黒の下地が透けているので、べた塗りの白色には無い質感が得られました。
また、フロント周りの奥まった箇所にも均一に塗装ができております。
さらにエアブラシシステムを使用すると、マーカー塗装ではできない重ね塗りも出来るようになります。
今回は新発売のホログラムカラーのガンダムマーカーで重ね塗りをしました。下地にはガンダムマーカーのメッキシルバーを使用。
メッキシルバーはガンダムマーカーの中でも特に塗膜が柔らかいので、通常であればこの上に塗装をすることは不可能ですが...
エアブラシシステムにより、メッキシルバーにホログラムカラーを重ねる事ができました。
比較の為に下地無しの状態でもホログラムカラーを塗装しましたが、
下地無しでは淡い色合いになり、メッキシルバー下地では深みがある色合いとなりました。
このようにホログラムカラーは下地による色合いの変化が大きいので、下地の色を変えて発色の違いを見るのも面白いですね。
ガンダムマーカーエアブラシシステムは、マーカーを装着して吹き付けるハンドピースの他に、吹き付ける為の空気を送り出すエア缶やホースなどが付属しているので、追加で器具などを買い足すことなく塗装を始めることができます。
ガンダムマーカーはアルコール系の塗料を使用しており、吹き付けても臭いが殆ど発生しないので、ご家族がいらっしゃる方に大変おすすめです。
また、ガンダムマーカーには新発売のホログラムカラーをはじめ、他の塗料には無いカラーもあるので、既にエアブラシをお持ちの方にもおすすめの商品です。
大阪ショールームにはエアブラシ塗装に詳しいスタッフがいますのでわからない事があればいつでも店頭でお声かけください♪
それでは、次回の実演とショールームニュースもお楽しみに!